穏やかな日曜日の朝(大阪府箕面市)
北側に位置する、この身近な風景(空と雲と山と樹木と人の生活)は、美しく思うと同時に心地よい安堵感を与えてくれる。
自註 富士見高原詩集(尾崎喜八)より
「落葉」
ひろびろと枯れた空の下で
白樺や楡の葉がたえまなく散っている。
一枚一枚が太陽に祝別され、
昔の色の空の青に
これを最後と染められながら。
ああ 没落の空間に幾変転して
その転身によこたわる秋の木の葉の美しさ。
世界じゅうの美術館や諸国の画廊の
静寂のなかでも散っている。
コンステイブル、ミレー、テオドール・ルソーらの
不朽の画布や素描のなかで
きょうも散りやまぬ彼らの姿が永遠だ。
【自註】
私の住んでいる分水荘の森は広くて、樹木は無数、その種類も豊富だった。その中でもすべての広葉樹の葉という葉が、折からの晩秋を黄や赤にもみじして、毎日の風に散るのだった。静寂の中に時おり響く小鳥の声と絶えまもない落葉の眺め。それが今ではほとんど忘れられた昔の画家の名とその作品とをなつかしく思い出させた。
「美しい」かどうかは知らないが、「没落の空間に幾変転して、その転身によこたわる秋の木の葉」は同時に私の姿でもあった。
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ジョン・コンスタブル(John Constable、1776年6月11日 - 1837年3月31日)は、19世紀のイギリスの画家である。終生、故郷サフォーク周辺の身近な風景を描き続けた。(ウキペディアより)
自画像
代表作『乾草の車』は画家の地元サフォークの平凡な風景を詩情豊かに描き出したもの。
北側に位置する、この身近な風景(空と雲と山と樹木と人の生活)は、美しく思うと同時に心地よい安堵感を与えてくれる。
自註 富士見高原詩集(尾崎喜八)より
「落葉」
ひろびろと枯れた空の下で
白樺や楡の葉がたえまなく散っている。
一枚一枚が太陽に祝別され、
昔の色の空の青に
これを最後と染められながら。
ああ 没落の空間に幾変転して
その転身によこたわる秋の木の葉の美しさ。
世界じゅうの美術館や諸国の画廊の
静寂のなかでも散っている。
コンステイブル、ミレー、テオドール・ルソーらの
不朽の画布や素描のなかで
きょうも散りやまぬ彼らの姿が永遠だ。
【自註】
私の住んでいる分水荘の森は広くて、樹木は無数、その種類も豊富だった。その中でもすべての広葉樹の葉という葉が、折からの晩秋を黄や赤にもみじして、毎日の風に散るのだった。静寂の中に時おり響く小鳥の声と絶えまもない落葉の眺め。それが今ではほとんど忘れられた昔の画家の名とその作品とをなつかしく思い出させた。
「美しい」かどうかは知らないが、「没落の空間に幾変転して、その転身によこたわる秋の木の葉」は同時に私の姿でもあった。
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ジョン・コンスタブル(John Constable、1776年6月11日 - 1837年3月31日)は、19世紀のイギリスの画家である。終生、故郷サフォーク周辺の身近な風景を描き続けた。(ウキペディアより)
自画像
代表作『乾草の車』は画家の地元サフォークの平凡な風景を詩情豊かに描き出したもの。