キャラメルマンの『 My ドキュメント 』

20代でやり残した大切な事は一つ一つ30代でやり遂げていこう。その先の40代に成長した私がいるはずと信じて・・・

チョビッツカスタム大詰め・・・。

2009年03月03日 | チョビッツ日記
昨夜も『チョビッツ』のカスタムを行った・・・。



作業内容は・・・



配線関係の洗いなおしがメインだ。



うしろのウインカーはつくのだが、前のウインカーがつかなかった。



なので、今回は配線を見直そうと・・・。



と、言う事で作業は始まった。






ウインカーがつかない理由はすぐにわかった。




それは・・・・



『アース』が原因だった。



私的には『アース』をちゃんと理解していない。



ってか、電気系統全く駄目でジンマシンが出そうなくらい苦手・・・。



なので、『アースがね・・・』という話題になると、『Earth, Wind & Fire』のアースを歌ってごまかすしか・・・。



で・・・



アースの線を作成し取り付けるキャラメルマン・・・。










これが『アース・ウインカー&ステイや~』・・・。なんちって! 


ではなく・・・


アースの線を取り付けた結果、ウインカーがつくようになった。





しかし・・・



まだまだ、配線はある訳で・・・



ウインカーやライトのON・OFF、LOW・HIがついているスイッチを開けて配線の色を確かめて行く・・・友人。



私は全く分からないので、「部屋とYシャツと私」を鼻歌で歌ってあげることくらいしかできなかった・・・。





で、ある程度判明する。










この画像は上から撮ったのでそれほどではないがこれの倍近くの配線があった。

私には『風の谷のナウシカ』で登場する『王蟲(オーム)』の口?の先から出で来る黄色いやつにしか見えないんだけど・・・。



友人が配線をやってくれている時、その友人のバイクからある物を頂いた。






それは・・・









この先装着予定の、レッグシールドのステイだ。


これを取り外し自分のに着けた。







これでレッグシールドが装着可能になった。




で・・・


ライト・ウインカーなどすべてOKになったのだが・・・





次はホーンがならなくなった・・・。





原因は『スイッチの接触不良』であることにメボシはついたのだが、これは次回となった。





後、やらなくてはならない事として・・・



 ・ホーンのスイッチ清掃

 ・フロントフェンダーのステイをどうするか・・・?

 ・中国製のメーターだったので精度がかなり悪く、ニュートラルランプ用の電球がついている配線が切れたので家でハンダ作業

 ・キャブ調整


といったところ・・・。



フロントフェンダー・ニュートラルランプは特に走るのに問題ないので、ホーンを直せば、キャブ調整できる状態。



なので、もう走れると言えば走れる状態まで来た。



今週中に出来あがり、理想は説明書に書いてあった100㎞の『ならし』も終わらせて、来週から走れるようにしたいと願うキャラメルマン・・・。



まだ、問題が出てきそうだが、出来上がりつつある『チョビッツ』を見てテンションが上がってきているキャラメルマン・・・。




しかし・・・



うまく出来上がっても天候がイマイチなんだよね・・・。




進捗状況はまた更新する予定。




『早く走りて~!』と踊る気持ちを抑えなければない、キャラメルマンであった・・・。