今朝新聞を見ていると・・・
「 ファミマ、お得意様 優待 」
という記事があった・・・。
内容は・・・
記事から・・・
大手コンビニで初
ボーナスポイントやイベント招待
ファミリーマートは今週から得意客を優遇するサービスを始める。
月間の購入額が多い顧客らに対して、買い物に使えるポイントを多く付与、事実上、商品の提供価格に差をつけるほか、発売前の商品を優先的に販売するといった特典も設ける。
一部顧客に特別なサービスを実施するのは大手コンビニでは初めて。
新サービス「ロイヤルカスタマー優遇システム」は9月をメドに開始。
顧客が同社のポイントカード「ファミマTカード」を提示して買った買い物の履歴から、ファミマの利用回数や金額、良く買う商品などを把握しこれに応じて優遇措置をもうける。
サービス内容は現在詰めているが、例えば「1ヵ月に3万円」など定額以上の買い物をした顧客には翌月ポイントの倍増や100~1000のボーナスポイントを寄与することを検討。
また化粧品の購入回数が多い女性客は、ファミマと化粧品メーカーが開くイベントへ招待、開発された新商品を発売前に試し買いする事が出来るといった特典も計画している。
市場の飽和感が高まり顧客争奪戦が激化する中、他チェーンとの差別化を図り優良顧客をつなぎ留めれるようなサービスの開発が課題となっていた・・・
との事。
そう言えばTカードって昔はローソンと提携していたんだよね・・・。
去年からファミマになったと思うのだが・・・
そう言われて見ると、Tポイントがファミマで貯まるようになってから、どちらかと言えばファミマに行く回数が増えたような・・・(ってか、たばこ吸わないので雑誌を買う以外ほとんどコンビニは行かないのだが・・・。)
ツタヤユーザーとしてポイントは有難いんだよね。
レンタルもできるし、CD・DVD、ゲーム、本・雑誌、そして中古物を購入するのに使えるもんね。
しかしその反面・・・
すべてデータで管理されてるのも怖い気するよね・・・。
私の場合、コンビニで1ヵ月使う額は、
雑誌 1000円 × 4.5週 = 4500円
食べ物・飲み物 使っても3000円/月くらいなのだ・・・。
8000円/月使っている計算になる。
って事は・・・
8000円 × 1% = 80円って訳で・・・
「 80円 」で私の買う物を管理されるのはどうかな?
と思った。
もし・・・
エロ本買いまくっていたら、エロ本のキャンペーンが届いたらどうしよう!!!
なーんてね。
サービスが良くなることはいいことだと思う。
しかし、私はデータで管理されつつある今の消費事情に少し疑問が残るのだが・・・。
なので、「 このカードは自分の何を管理しているのか? 」を把握し、使い分けて行こうと思うキャラメルマンであった・・・。