最後に案内して頂いたところは、西武多摩川線の跨線人道橋でした。
多摩川線には何度か乗ったことがありますが、この跨線橋は知りませんでした。
ちょうどやって来た電車は、子供の頃から馴染みのある赤い電車でした。形式は違えど、高校通学でお世話になった塗色です。

後追い。
その昔、右側にも引き込み線があったようです。

多摩川線には4編成が配置され、そのうち3編成が運用されていて、全部塗色が異なるようです。
この後、黄色い電車もやって来ましたが、何れは東急の車輌が投入されるようですね。
都内とは思えないローカル色豊かな路線でした。
西武多摩川線 西小金井~多磨
一度だけですが、武蔵境駅にDLが停まっていて、西武の車輌を牽いていたのは、驚きましたが、検査の時はJR線内を甲種回送するんですね。今は、PFが牽いているみたいです。
多摩川線車輌の甲種、なかなか目にする機会はありませんね。
多摩川線や大雄山線のように自社路線と繋がっていない線区はJRのお世話にならないと検査が出来ませんね。
東京の西側というのは縁が薄いので意外と新鮮な感じがしました。
1回目2回目は線路続きですが東ミツより東カノや千ツヌですね。(笑)
歩行者専用の跨線橋というのはどこにでもあるというわけではありませんが、昔は柵も低くて良い撮影場所だったように思います。
もうご存じかもしれませんが、先だって発表があって西武鉄道は支線の運用に省エネ電車を他社から調達するようで、調達先は東急と小田急のようです。
多摩川線の赤電も今のうちかもしれませんね!
お誘いが無ければ撮れずに無くなっていた跨線人道橋でした。
中央線沿線も随分変わりましたね。自分も有る意味新鮮でした。
学生時代は中野から津田沼まで東西線、その先は総武線で通ってました。
多摩川線が真っ先に他社の電車に置き換えられるようですね。良い時に訪問出来たのかも知れません。
多摩川線は自転車と一緒に乗れるので、自転車ごと電車に乗って、撮りながら帰ってくるとかやっていたりします。
ご近所ですが、多摩川は渡りませんでした。(笑)
自転車と一緒に乗れるのは知りませんでした。車だと駐車場所が困りますが、自転車なら良いですね。