趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

急行八甲田

2019-09-03 07:00:00 | やっぱり58はカッコイイ
 昔のポジやネガをせっせとデジタルカメラで複写していますが、フラットヘッドスキャナーでスキャンしたのでは上手くレタッチ出来なかった写真が、何とか見られるようになりました。
 原板は6×6判のポジですが、露出不足で機関車がほとんど潰れています。
 でも、明るい光源で照明して複写すると何とか色も見えて来て、機番も読めるようになりました。デジタルカメラによる複写はダイナミックレンジが広いためか、レタッチに対する耐性も高いようです。

 ちょっと季節外れの写真ですが...


 当時の記録を見ると、かなり暗かったようで、二眼レフを1/30秒で振っています。
 ファインダー像消失の無い二眼レフは、今から思うと流し撮りで追いかけ易かったと思います。ただ、左右が逆転、シャッターチャンスも一度限りで失敗も多かったですね。
 裏被りの115系も懐かしい...

 102レ急行八甲田、EF58141
 1984年1月21日撮影


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4 コメント

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露出不足 (枯れ鉄)
2019-09-03 07:27:04
昔はよくやりました。
特に、夕方の山陰線のC57列車。
目に見えるうちは、シャッターを切るなんて馬鹿な時代でした。
それと、雪上で蒸機が潰れた写真も多いです。
そんな写真を、復活させたい。
光源によって、仕上がり具合も変わるのですね。
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復活 (tamura)
2019-09-03 09:21:13
つぶれかけていた色が蘇ったという感じでしょうか。
流し撮りで裏被りですが、相方がこの手の色合いだとメインが引き立つ効果も、、、
たかだか35年前なのにこういう列車が見られたというか、、、何だか嘘みたいです。
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Re:露出不足 (佐倉)
2019-09-03 11:26:52
枯れ鉄さま

 ネガの露出不足は光源を明るくしても駄目ですが、ポジの場合はバックライトが明るければ結構見えるものですね。
 雪景色の蒸機は確かにコントラストが強く、潰れている写真も多いです。
 実際にやってみないと分かりませんが、フラットヘッドスキャナーよりは良い結果が出そうです。
 
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Re:復活 (佐倉)
2019-09-03 11:33:11
tamuraさま

 大分レタッチしていますが、それでもここまで見える様になれば御の字です。
 この歳になると35年前でも遠い昔という感じはしませんが、若い人には35年前は大昔かも知れませんね。(笑)
 
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