一昨日、C1266は無事出場して真岡に戻ったようですね。
先週は試運転が行われているとのことで、16日の午後、鉄博裏の試運転線へ見に行ってきました。
いつものように流し撮りですが、晴れているとこちら側からは逆光となり、撮り難いですね。
試運転線を何往復かしますが、最初の往路では鉄博の裏を徐行、エントランスのEF5861が見えるところでは停車して汽笛吹鳴等、鉄博のお客さんに大サービスでした。館内では試運転が実施されている旨の放送もあり、EF5861との並びも撮れた事でしょう。
試運転線を何往復かしますが、最初の往路では鉄博の裏を徐行、エントランスのEF5861が見えるところでは停車して汽笛吹鳴等、鉄博のお客さんに大サービスでした。館内では試運転が実施されている旨の放送もあり、EF5861との並びも撮れた事でしょう。
先ずは鉄博ひろば付近で撮影。
引きが取れて流し撮りには良いのですが、ケーブルや架線がちょっと煩いです。

復路、この時は白煙と汽笛やドレインの蒸気が見事でした。

続いて鉄博本館の裏へ移動しましたが、こちらは線間が草ボウボウで足回りが少し隠れてしまいます。
草が少なかったところですが、この辺りは停止位置に近く、往路はほぼ絶気ですね。

復路は力行して来ます。
右端のガラスの向こう側にEF5861が居る筈ですが...良く見えませんね。
右端のガラスの向こう側にEF5861が居る筈ですが...良く見えませんね。

数往復撮影して、止めたいところで止まった絵が何枚か撮れたので終了。
2023年2月16日撮影
よくできた人形を乗せた模型のような雰囲気も感じられます。
現役時代は高森線で撮ったくらいでした。
C12はC11よりも小さいですからね。
自分も足尾線には行ったことが無いので、走行は高森線と高千穂線だけでした。
築港に居たC1238と大井川鐵道のC12164は停まり撮ってました。
現役時代のC12は西舞鶴の入換や松尾寺までの小口貨物に使われてたのを撮ったのと、立野や南延岡の駅撮りくらいでしょうか。
足尾線の重連が撮りたかったですね。
見た目よりもずっとスピードが出ているように見えますね。
足尾線は今から思うと撮りたかったですね。無煙化は1970年だったようなので、撮ろうと思えば撮れた路線でした。