昨日掲載の列車を追いかけて、油須原の発車を撮影していました。
この写真は何処で撮ったかをすっかり忘れていたのですが、GMのSVを見て油須原の発車と判りました。(^^ゞ

後追いでもう一枚。朝陽に罐がちょっと光りました。

田川線 油須原~崎山
5490レ、69615+79668(DH)
1973年8月2日撮影
この写真は何処で撮ったかをすっかり忘れていたのですが、GMのSVを見て油須原の発車と判りました。(^^ゞ

後追いでもう一枚。朝陽に罐がちょっと光りました。

田川線 油須原~崎山
5490レ、69615+79668(DH)
1973年8月2日撮影
今ではありえませんが、駅ホームから線路に降りて先回りして撮り、振り向いて後追いのイメージですね。
何にしても長閑で良い時代でした。
荷が軽くて、下り坂なんでしょうか。
行きたかったなぁ(笑)
駅舎はあまり変わっていないような。。。
2両の96、どっしりしていて思いたい感じです。
北九州に96はたくさんいましたが、煙突やデフなど一両一両違っていて興味深かったです。
幼少時、当市内では平駅と内郷操車場で入換をやっていましたが、D60と区別がつきませんでした。
この時は車で先回りでしたが...
自分の乗ってきた列車の発車を撮るときは、なるべく前の方に乗って、駅に着いたらホーム先端へダッシュでしたね。今はもう絶対無理です。(笑)
油須原からはどちらへも下りですから、煙は期待出来なかったですね。
でも、夏場にしては良く白煙が出たと思います。九州でも朝の気温はあまり高くなかったのかも知れませんね。
北九州の96は色々な形態を見ることが出来て飽きなかったですね。
96は川越線にも居ましたが、蒸機を撮り始める前に無煙化されてしまいました。
常磐線も磐越東線も撮れませんでした。D60は実物を見たことも有りません。C62が沢山居た平機関区へ行ってみたかったですね。