趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

重連の魅力/油須原発車

2020-01-10 07:00:00 | Steam at random
 昨日掲載の列車を追いかけて、油須原の発車を撮影していました。
 この写真は何処で撮ったかをすっかり忘れていたのですが、GMのSVを見て油須原の発車と判りました。(^^ゞ


 後追いでもう一枚。朝陽に罐がちょっと光りました。

 
 田川線 油須原~崎山
 5490レ、69615+79668(DH)
 1973年8月2日撮影


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出します (tamura)
2020-01-10 18:08:24
蒸気を撮っていたころ駅でよく撮ったイメージです。
今ではありえませんが、駅ホームから線路に降りて先回りして撮り、振り向いて後追いのイメージですね。
何にしても長閑で良い時代でした。
返信する
Unknown (枯れ鉄)
2020-01-10 21:27:20
夏場ともなると、出発シーンでも、煙がうすいですね。
荷が軽くて、下り坂なんでしょうか。
行きたかったなぁ(笑)
返信する
油須原駅 (福臨鉄)
2020-01-10 21:50:46
駅舎で一泊しただけで駅の記憶がほとんど消えていましたので私もビューで見てみました。
駅舎はあまり変わっていないような。。。
2両の96、どっしりしていて思いたい感じです。
北九州に96はたくさんいましたが、煙突やデフなど一両一両違っていて興味深かったです。
幼少時、当市内では平駅と内郷操車場で入換をやっていましたが、D60と区別がつきませんでした。


返信する
Re:思い出します (佐倉)
2020-01-11 08:30:00
tamuraさま

 この時は車で先回りでしたが...
 自分の乗ってきた列車の発車を撮るときは、なるべく前の方に乗って、駅に着いたらホーム先端へダッシュでしたね。今はもう絶対無理です。(笑)
 
返信する
Re:Unknown (佐倉)
2020-01-11 08:31:24
枯れ鉄さま

 油須原からはどちらへも下りですから、煙は期待出来なかったですね。
 でも、夏場にしては良く白煙が出たと思います。九州でも朝の気温はあまり高くなかったのかも知れませんね。
返信する
Re:油須原駅 (佐倉)
2020-01-11 08:45:34
福臨鉄さま

 北九州の96は色々な形態を見ることが出来て飽きなかったですね。
 96は川越線にも居ましたが、蒸機を撮り始める前に無煙化されてしまいました。
 常磐線も磐越東線も撮れませんでした。D60は実物を見たことも有りません。C62が沢山居た平機関区へ行ってみたかったですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。