竹島「領有」表現避ける、韓国に配慮…学習指導要領解説
我が国固有の領土と書けないんだったら、韓国に盗られても仕方が無いわ。
「腹立たしい」を通り越して、
「情けない!」も通り越して、
「あきらめ!」の境地だな・・・・。
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>中学校社会科の新学習指導要領の解説書に竹島を初めて記述することを巡り、
韓国が反発していた問題で、日本政府は12日、当初方針通り竹島の記述を盛り込む一方、
「固有の領土」との表現を避けることで、韓国側への配慮を示す方向で最終調整に入った。
文部科学省は14日に都内で開催する中央説明会で、都道府県教育委員会の担当者に解説書を示す予定だ。
文科省は当初、「我が国の固有の領土である竹島」と記述する方針だったが、韓国が反発、
日本政府内でも日韓関係への配慮を求める声が出たため、関係省庁が協議を続けている。
これまでの調整で、竹島に関しては「固有の領土」とは表現せず、北方領土の記述に続けて触れることで、
領土問題に関する授業で取り上げるべき対象として位置づける方向となった。
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【ソウル13日時事】韓国青瓦台(大統領府)の李東官報道官は13日の記者会見で、福田康夫首相が9日の日韓首脳会談で李明博大統領に対し、中学校社会科の新学習指導要領の解説書に竹島(韓国名・独島)を日本の「領土」として明記する方針を伝えていたとの一部報道を「全く事実ではない」と否定した。
我が国固有の領土と書けないんだったら、韓国に盗られても仕方が無いわ。
「腹立たしい」を通り越して、
「情けない!」も通り越して、
「あきらめ!」の境地だな・・・・。
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>中学校社会科の新学習指導要領の解説書に竹島を初めて記述することを巡り、
韓国が反発していた問題で、日本政府は12日、当初方針通り竹島の記述を盛り込む一方、
「固有の領土」との表現を避けることで、韓国側への配慮を示す方向で最終調整に入った。
文部科学省は14日に都内で開催する中央説明会で、都道府県教育委員会の担当者に解説書を示す予定だ。
文科省は当初、「我が国の固有の領土である竹島」と記述する方針だったが、韓国が反発、
日本政府内でも日韓関係への配慮を求める声が出たため、関係省庁が協議を続けている。
これまでの調整で、竹島に関しては「固有の領土」とは表現せず、北方領土の記述に続けて触れることで、
領土問題に関する授業で取り上げるべき対象として位置づける方向となった。
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【ソウル13日時事】韓国青瓦台(大統領府)の李東官報道官は13日の記者会見で、福田康夫首相が9日の日韓首脳会談で李明博大統領に対し、中学校社会科の新学習指導要領の解説書に竹島(韓国名・独島)を日本の「領土」として明記する方針を伝えていたとの一部報道を「全く事実ではない」と否定した。