スキーツアーバスが事故を起こし,添乗員の16歳(運転手の弟)が死亡するほか,乗客26人が重軽傷を負う惨事となりました。
調べによると,バスの運転手(21歳)の居眠り運転ではないかとことですが,警察は更に過労運転等もあり得るとして引き続き捜査するそうです。
運転手「居眠りした」、過労か バス会社、ほぼ家族経営(朝日新聞) - goo ニュース
主催者との関係は?
まず,理由の如何を問わず,過労運転は飲酒運転同様大変危険な行為です。一歩間違えば,他の自動車などを巻き込む大惨事になりかねないからです。
実際,ある中小企業の運輸会社では,恒常的に事実上過労運転を強要し,結果ドライバーが大事故を起こしました。このドライバーは実刑となり,会社や代表者も刑事処分を受けるという事例もあるくらいです。
したがって,いかなる場合であっても,安全第一を心がけるのがプロのドライバー,そして自動車を扱う会社としての当然の助動詞「べし」と言えます。
とはいっても,現実の社会では,なかなかそんなきれい事は言ってられません。先の運輸会社の場合も,何も好きこのんで過労運転を強要していたわけではなく,取引先からの厳しいノルマや低料金でやりくりしなければならない会社の事情などもあり,結果ドライバーに無理を強いることになったわけです(もちろん,だから無理強いが許される,という意味ではありませんが。)。
今回のスキーツアーバスも,主催者は別の旅行代理店であり,このバス会社はそこからいわば下請けとして仕事をもらっていたに過ぎません。とすると,基本的なノルマはすべて「旅行代理店の意のまま」であった可能性が高いです。当然,下請け会社は仕事を断れるはずがありません。なぜなら,「仕事を断る=仕事がなくなる」という方程式が普通に成立しているからです。
とすると,もしかしたら,過労運転の原因を作ったのは,バス会社ではなく,旅行代理店の方にあるかもしれません。
現在,旅行代理店側は,未成年者が添乗員となっている点も含め,過労運転に関しては「全く知らなかった」と主張していますが,この点も今後,警察の捜査で実体が明らかになってくることでしょう。
いずれにしても,今回の事故は,このような「下請けの悲劇」による可能性が考えられます。とすると,この事故は「格差社会の縮図」であるといえるでしょう。
政府は格差社会是正に取り組むようですが,このような「大手と中小との関係」までしっかり踏み込んだ上で是正対策を考えてほしいものです。
ただ,「大手企業とタッグを組んでいる与党」で,どこまで格差社会の具体的是正政策を打ち出せるのか,注目ですね。
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http://fukucat.pussycat.jp/danna/2007/02/post_313.html
http://blog.goo.ne.jp/menthol7171/e/8f50f26aeb5451a1cf185eef65fc1e3e
http://blog.goo.ne.jp/hiroharikun/e/ff929134c36232520f999f1e0c00474b
http://backy.blog.ocn.ne.jp/kazu/2007/02/post_0809.html
http://blog.goo.ne.jp/hisap_surfrider/e/f1be12c12cb1c44f7bedef08107406e6
http://ameblo.jp/kakomonogatari/entry-10025997807.html
http://krimshow.blog56.fc2.com/blog-entry-420.html
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運転手「居眠りした」、過労か バス会社、ほぼ家族経営(朝日新聞) - goo ニュース
主催者との関係は?
まず,理由の如何を問わず,過労運転は飲酒運転同様大変危険な行為です。一歩間違えば,他の自動車などを巻き込む大惨事になりかねないからです。
実際,ある中小企業の運輸会社では,恒常的に事実上過労運転を強要し,結果ドライバーが大事故を起こしました。このドライバーは実刑となり,会社や代表者も刑事処分を受けるという事例もあるくらいです。
したがって,いかなる場合であっても,安全第一を心がけるのがプロのドライバー,そして自動車を扱う会社としての当然の助動詞「べし」と言えます。
とはいっても,現実の社会では,なかなかそんなきれい事は言ってられません。先の運輸会社の場合も,何も好きこのんで過労運転を強要していたわけではなく,取引先からの厳しいノルマや低料金でやりくりしなければならない会社の事情などもあり,結果ドライバーに無理を強いることになったわけです(もちろん,だから無理強いが許される,という意味ではありませんが。)。
今回のスキーツアーバスも,主催者は別の旅行代理店であり,このバス会社はそこからいわば下請けとして仕事をもらっていたに過ぎません。とすると,基本的なノルマはすべて「旅行代理店の意のまま」であった可能性が高いです。当然,下請け会社は仕事を断れるはずがありません。なぜなら,「仕事を断る=仕事がなくなる」という方程式が普通に成立しているからです。
とすると,もしかしたら,過労運転の原因を作ったのは,バス会社ではなく,旅行代理店の方にあるかもしれません。
現在,旅行代理店側は,未成年者が添乗員となっている点も含め,過労運転に関しては「全く知らなかった」と主張していますが,この点も今後,警察の捜査で実体が明らかになってくることでしょう。
いずれにしても,今回の事故は,このような「下請けの悲劇」による可能性が考えられます。とすると,この事故は「格差社会の縮図」であるといえるでしょう。
政府は格差社会是正に取り組むようですが,このような「大手と中小との関係」までしっかり踏み込んだ上で是正対策を考えてほしいものです。
ただ,「大手企業とタッグを組んでいる与党」で,どこまで格差社会の具体的是正政策を打ち出せるのか,注目ですね。
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