先週の土曜日にデミオのヘッドライトハロゲンH4バルブが切れた。
新車購入時に取り替えた明るいけど安いやつなのでこんなものでしょう、とさっそくお昼休みに会社の近所のホームセンターへ行ってまた安いのを買ってきて交換いたしました。
ところが今朝片目がもう切れていた。
半年以上ならそんなものかと思うけど、さすがに3、4日は早すぎるのでお昼休みにホームセンターへ行って来ました。
「・・・そうゆう訳なんですけど、保障とかしてもらえます?」
「はい、そんな3、4日で切れるような商品ではありませんので交換させていただきます。どうぞ切れたものをお持ちください。」
とすんなり交換に応じてくれました。
ところが、車に戻って外そうと思ってボンネットを開けて見てみると、なんかソケットが緩んでいたのです。
それをちゃんと嵌め直して点灯してみるとちゃんと点いたのです。
照れ笑いしながらサービスカウンターに行ってそれを伝えました。
恥ずかしかった・・・でも救いだったのは、えらい剣幕で怒鳴りこむようなことはせず、至って冷静に問い合わせる態度だったことですね、あれが違っていたら恥ずかしいところじゃない、とんでもないクレーマーになるところでした。