ルノーの新型ルーテシアがいよいよ日本でも発売開始されるべく、イベントやキャンペーンをやっています。
ターボ好きのまるちゃんにも案内が来ておりました。
1.2Lの4気筒DOHC16バルブ直噴ターボで120馬力、トルク19.4です。
これが凄いかどうか比較する為に1.2Lターボ車を調べました。
日産ノートは3気筒DOHC直噴スーパーチャージャーで98馬力、トルク14.5。
VWポロは4気筒SOHCインタークーラーターボで105馬力、トルク17.8.
・・・あれれ、調べた結果この3台しか1.2Lのターボ車はございませんでした。
と言うことで、ルーテシアが世界一の1.2Lと言うことになります。



※画像はルノーのサイトより
ターボ好きのまるちゃんにも案内が来ておりました。
1.2Lの4気筒DOHC16バルブ直噴ターボで120馬力、トルク19.4です。
これが凄いかどうか比較する為に1.2Lターボ車を調べました。
日産ノートは3気筒DOHC直噴スーパーチャージャーで98馬力、トルク14.5。
VWポロは4気筒SOHCインタークーラーターボで105馬力、トルク17.8.
・・・あれれ、調べた結果この3台しか1.2Lのターボ車はございませんでした。
と言うことで、ルーテシアが世界一の1.2Lと言うことになります。



※画像はルノーのサイトより