一応、我が家のファーストカーは
ランカスターということになっているが、
最近はすっかりステラにその地位を奪われつつある。
なにしろ、燃費が良くて小回りがきく。
広さも程よく『家族団欒』って雰囲気も盛り上がる。
普通車にはない楽しさかも。
最近、本当に『ランカスターの次』に悩む。
チョット前まで
次期アウトバックやトライベッカばかり考えていたが、
本当にそんな高性能な車が必要なのか?と
自問自答している。
AWDとか長時間の快適性とか、
そんなもんが必要なのは年に数回のスキーのときぐらいだ。
そのために4百万円もする車が必要なのか?
普段は軽自動車で、その時々、レンタカーを使ったほうが
絶対的にお安くないか。
むかし、通勤距離が片道30kmもあったときは
それこそ日々の運転の楽しさ、楽さも大切だったけど
今じゃ片道3km。
旅行にいかなきゃ、年間五千キロをはるか下回る。
乗る楽しみなんてほとんどない。
逆に軽のほうが何かにつけて楽。
コンビニの出入りや市街地のすれ違いとか。
などと真剣に考えてるのだが、
いまひとつ踏ん切りがつかないのは
めんどくさがりな私が、必要に応じて
わざわざレンタカーを借りに行くかどうか、ってこと。
これをめんどくさがって
スキーに行かなくなったら本末転倒だ。
軽のAWD+過給気のバンタイプどうかな...
スキー車には辛いかな...
ランカスターということになっているが、
最近はすっかりステラにその地位を奪われつつある。
なにしろ、燃費が良くて小回りがきく。
広さも程よく『家族団欒』って雰囲気も盛り上がる。
普通車にはない楽しさかも。
最近、本当に『ランカスターの次』に悩む。
チョット前まで
次期アウトバックやトライベッカばかり考えていたが、
本当にそんな高性能な車が必要なのか?と
自問自答している。
AWDとか長時間の快適性とか、
そんなもんが必要なのは年に数回のスキーのときぐらいだ。
そのために4百万円もする車が必要なのか?
普段は軽自動車で、その時々、レンタカーを使ったほうが
絶対的にお安くないか。
むかし、通勤距離が片道30kmもあったときは
それこそ日々の運転の楽しさ、楽さも大切だったけど
今じゃ片道3km。
旅行にいかなきゃ、年間五千キロをはるか下回る。
乗る楽しみなんてほとんどない。
逆に軽のほうが何かにつけて楽。
コンビニの出入りや市街地のすれ違いとか。
などと真剣に考えてるのだが、
いまひとつ踏ん切りがつかないのは
めんどくさがりな私が、必要に応じて
わざわざレンタカーを借りに行くかどうか、ってこと。
これをめんどくさがって
スキーに行かなくなったら本末転倒だ。
軽のAWD+過給気のバンタイプどうかな...
スキー車には辛いかな...