晩酌しようよ

【晩酌】って『大人の愉しみ』みたいな、ちょっとワクワクするような響きがあると思いませんか。今晩あたり、一杯どうです?

若者の福音となるか

2007-08-11 | 随想
< トヨタ、スポーツ車開発へ=若者向けに、富士重と共同で >
8月10日20時2分配信 時事通信

*トヨタ自動車が、資本提携先の富士重工業と共同で、
小型スポーツ車の開発を検討していることが10日分かった。
排気量は2000cc以下となる見通しで、発売時期は未定。
国内の自動車販売台数が減少を続ける中、
特に「クルマ離れ」が進んでいる若者の関心を引きつけ、
市場を活性化させる狙いがある。 

------------------

クルマ雑誌ではすでにウワサされていたことでありますが...
トヨタにしちゃあ、珍しく市場を読んでいないというか、
何をいまさら、というか...

どんなに魅力的な車を作ったところで、
ガソリン代、保険料、各種の税金など、維持費用が安く
ならなきゃ、今の若い人は見向きもしないって。
(私ら世代にはストライクかも?)

1兆円企業存続のために、
途上国で利益率の低い戦略車の売上を伸ばすことより
国内の次の世代を洗脳しようという試金石か。
それとも、1発、2発の”ハズレ”は痛くない経営体質が出来たのか?
そういえば、10数年前はそんな感じで
各社とも多くの駄作作ってましたよね(笑



さて本題のクルマ。(やっぱり無視出来ない;笑)
大昔のカローラ(AE86)を彷彿とさせるような、
というコンセプトなんだろうけど、
あいにくトヨタにはこのクラスのFRのプラットホームが無い。
プログレやISのは高くて重くて使えない。
(アルテッツァでさんざん懲りたハズ)
といっても、一から開発するようなバクチはしたくない。

FR至上主義には異論があるが、リア駆動の方が
確かに運転が上手くなった気がするので、ウケはいいだろう。
どうしてもはずせないところだ。
AE92~111まで、とてもいい車なんだけど、
評価低いモンな~


そこでスバルか。
いいところに目をつけたもんだね~。
インプレッサのそれなら、フロント殺せばFRだ。
サスペンションも新しくは無いが、
トヨタの1.8Lクラスから比べたら、ものすごく奢られたつくりだ。
これにカローラ用エンジン乗せて、ってか。
個人的にはスバルのエンジンのまんまでもいいように思うけど
燃費にうるさいトヨタのことだから、低重心を捨ててでも
直4を選ぶだろうな。
この辺の妥協が待ち焦がれてるファン心理にどう影響するか、だけど。

でも待てよ、直4縦置きでトランスミッションが置けるのか...?
そもそも横置き専用エンジンが縦に出来るのか、
やっぱり水平対抗?


などと、勝手に妄想しているが、全く違う内容だったりして(笑
でも、スバルが絡んでるってことは、プラットホームの協力だと
思うんだよなぁ。
正直それ以外だったら、ダイハツの方がメリットあるだろうしね。

 
なんにしろ、最近ではクルマ関係では一番嬉しい話かも。
えっ、私?買いませんよう~。
だって最近じゃ、ランカスターを軽にしようとマジで考えてますから(笑
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間違い探し | トップ | 泣ける絵本    ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

随想」カテゴリの最新記事