< トヨタ、スポーツ車開発へ=若者向けに、富士重と共同で >
8月10日20時2分配信 時事通信
*トヨタ自動車が、資本提携先の富士重工業と共同で、
小型スポーツ車の開発を検討していることが10日分かった。
排気量は2000cc以下となる見通しで、発売時期は未定。
国内の自動車販売台数が減少を続ける中、
特に「クルマ離れ」が進んでいる若者の関心を引きつけ、
市場を活性化させる狙いがある。
------------------
クルマ雑誌ではすでにウワサされていたことでありますが...
トヨタにしちゃあ、珍しく市場を読んでいないというか、
何をいまさら、というか...
どんなに魅力的な車を作ったところで、
ガソリン代、保険料、各種の税金など、維持費用が安く
ならなきゃ、今の若い人は見向きもしないって。
(私ら世代にはストライクかも?)
1兆円企業存続のために、
途上国で利益率の低い戦略車の売上を伸ばすことより
国内の次の世代を洗脳しようという試金石か。
それとも、1発、2発の”ハズレ”は痛くない経営体質が出来たのか?
そういえば、10数年前はそんな感じで
各社とも多くの駄作作ってましたよね(笑
さて本題のクルマ。(やっぱり無視出来ない;笑)
大昔のカローラ(AE86)を彷彿とさせるような、
というコンセプトなんだろうけど、
あいにくトヨタにはこのクラスのFRのプラットホームが無い。
プログレやISのは高くて重くて使えない。
(アルテッツァでさんざん懲りたハズ)
といっても、一から開発するようなバクチはしたくない。
FR至上主義には異論があるが、リア駆動の方が
確かに運転が上手くなった気がするので、ウケはいいだろう。
どうしてもはずせないところだ。
AE92~111まで、とてもいい車なんだけど、
評価低いモンな~
そこでスバルか。
いいところに目をつけたもんだね~。
インプレッサのそれなら、フロント殺せばFRだ。
サスペンションも新しくは無いが、
トヨタの1.8Lクラスから比べたら、ものすごく奢られたつくりだ。
これにカローラ用エンジン乗せて、ってか。
個人的にはスバルのエンジンのまんまでもいいように思うけど
燃費にうるさいトヨタのことだから、低重心を捨ててでも
直4を選ぶだろうな。
この辺の妥協が待ち焦がれてるファン心理にどう影響するか、だけど。
でも待てよ、直4縦置きでトランスミッションが置けるのか...?
そもそも横置き専用エンジンが縦に出来るのか、
やっぱり水平対抗?
などと、勝手に妄想しているが、全く違う内容だったりして(笑
でも、スバルが絡んでるってことは、プラットホームの協力だと
思うんだよなぁ。
正直それ以外だったら、ダイハツの方がメリットあるだろうしね。
なんにしろ、最近ではクルマ関係では一番嬉しい話かも。
えっ、私?買いませんよう~。
だって最近じゃ、ランカスターを軽にしようとマジで考えてますから(笑
8月10日20時2分配信 時事通信
*トヨタ自動車が、資本提携先の富士重工業と共同で、
小型スポーツ車の開発を検討していることが10日分かった。
排気量は2000cc以下となる見通しで、発売時期は未定。
国内の自動車販売台数が減少を続ける中、
特に「クルマ離れ」が進んでいる若者の関心を引きつけ、
市場を活性化させる狙いがある。
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クルマ雑誌ではすでにウワサされていたことでありますが...
トヨタにしちゃあ、珍しく市場を読んでいないというか、
何をいまさら、というか...
どんなに魅力的な車を作ったところで、
ガソリン代、保険料、各種の税金など、維持費用が安く
ならなきゃ、今の若い人は見向きもしないって。
(私ら世代にはストライクかも?)
1兆円企業存続のために、
途上国で利益率の低い戦略車の売上を伸ばすことより
国内の次の世代を洗脳しようという試金石か。
それとも、1発、2発の”ハズレ”は痛くない経営体質が出来たのか?
そういえば、10数年前はそんな感じで
各社とも多くの駄作作ってましたよね(笑
さて本題のクルマ。(やっぱり無視出来ない;笑)
大昔のカローラ(AE86)を彷彿とさせるような、
というコンセプトなんだろうけど、
あいにくトヨタにはこのクラスのFRのプラットホームが無い。
プログレやISのは高くて重くて使えない。
(アルテッツァでさんざん懲りたハズ)
といっても、一から開発するようなバクチはしたくない。
FR至上主義には異論があるが、リア駆動の方が
確かに運転が上手くなった気がするので、ウケはいいだろう。
どうしてもはずせないところだ。
AE92~111まで、とてもいい車なんだけど、
評価低いモンな~
そこでスバルか。
いいところに目をつけたもんだね~。
インプレッサのそれなら、フロント殺せばFRだ。
サスペンションも新しくは無いが、
トヨタの1.8Lクラスから比べたら、ものすごく奢られたつくりだ。
これにカローラ用エンジン乗せて、ってか。
個人的にはスバルのエンジンのまんまでもいいように思うけど
燃費にうるさいトヨタのことだから、低重心を捨ててでも
直4を選ぶだろうな。
この辺の妥協が待ち焦がれてるファン心理にどう影響するか、だけど。
でも待てよ、直4縦置きでトランスミッションが置けるのか...?
そもそも横置き専用エンジンが縦に出来るのか、
やっぱり水平対抗?
などと、勝手に妄想しているが、全く違う内容だったりして(笑
でも、スバルが絡んでるってことは、プラットホームの協力だと
思うんだよなぁ。
正直それ以外だったら、ダイハツの方がメリットあるだろうしね。
なんにしろ、最近ではクルマ関係では一番嬉しい話かも。
えっ、私?買いませんよう~。
だって最近じゃ、ランカスターを軽にしようとマジで考えてますから(笑
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