晩酌しようよ

【晩酌】って『大人の愉しみ』みたいな、ちょっとワクワクするような響きがあると思いませんか。今晩あたり、一杯どうです?

スバル大人気?!

2013-12-01 | ノンセクション
最近、スバル(富士重工)が業績絶好調!という記事を何度か見た。
なんか株価操作のための胡散臭いステマのようにも思えるが、
海外生産比率の低いスバルが、最近の円安傾向で潤っているのは
間違いないだろう。


さて、よく考えてみると、私はスバルに乗ってもう20年近く経つ。
BG→BH→BRとレガシィばっかり。
かーちゃんの軽も、ヴィヴィオ→(旧)ステラ。

その上で敢えて言わせていただくと

  スバルはお勧めできない

ということだww


よくいわれる(?)ディーラーの対応はだいぶん良くなってきたが、
それでも他所の人からきくト○タとかホ○ダの対応とは雲泥の差だ。
例えば、よく他社で『買って1年ぐらいだから、○○修理をタダにしてもらった』
なんてことを聞くが、スバルでそんなサービス聞いたことがない。



いや、それよりも、スバルのウリとしてよく広告している
【コンパクトな水平対向エンジンによる低重心】
【シンメトリカルAWDによる安定した走り】
というのが曲者だ。

【コンパクトな水平対向エンジンによる低重心】はオイル漏れとの戦いだ。
現行のトルク重視エンジンや新型の1.6過給エンジンは知らないが、
ある程度エンジンを使いこんでいくと、オイル漏れが始まる。
ポルシェもオイル漏れが起こるというから、水平対向エンジンは
構造上オイル漏れは避けて通れない、遺伝病のようなものかもしれないw
まあ、修理できないほどのことではないのだが、補機類のレイアウトが苦しい
水平対向エンジンは、修理が大掛かりで費用も『えっ!』って思うほど高額だ。
オイルが漏れなくとも、10万キロでのタイミングベルト交換も鬼門の一つ。

次に【シンメトリカルAWDによる安定した走り】もオイル漏れとの戦い。
距離を走っていくと、ドライブシャフト・プロペラシャフトのシールが摩耗し、
ここからオイルが漏れてくる。
もちろんこれは他社の車でも起こりうることだが、
FFと違って接続部分が多いから大変だ。
あっち直して、こっち直して・・何度か続くと本当に凹む (*_*)



・・・ということを踏まえたうえで乗る理由がある、または短期間で乗換える、
という人がいいでしょう。
20数年前、BF、BGレガシィ(ツーリングワゴン)が大ヒットした後、
スバルを乗り続けている人が少ないことを見れば、そんなにいいもんじゃないということが
わかろうというものだ(自虐w)。
さらにいうなら、エンジンもレイアウトも基本的に20数年前と同じ車だし(自虐ww)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特定秘密保護法 | トップ | SHOWA »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンセクション」カテゴリの最新記事