ファラリスの雄牛

誰でもちょっと頑張れば作れるを目標に。

Zガンダム 2

2017-09-17 01:02:31 | Zガンダム
ZZも一応の目処が立ったので今日からZの改修に入りました。

しかし、作業中誤って流し込み接着剤のビンをこかしてしまい、ZZのダブルビームライフルの砲身に……しかも二本とも………

思いっきり隅々にまで接着剤が入り込んで使い物にならなくなる事態が発生……

部品注文パーツ数6個確定です……(ノД`)(ノД`)
まぁプラパイプでちょっと太くて短い砲身作るって道もあるけど……

いきなり精神的ダメージMAXですがくじけず作業に入ります……


○頭、胸

アンテナをシャープに削り込んでいます。まだOKとはなりませんが一応尖らせるまでできました。
あとはアンテナの赤いパーツがイメージと違う六角形なのでもう少し横幅詰めて細い六角形になるようにしたいと思います。

頭部はこれだけやればいいかなってかんじ。



胸は今どうしようかお悩み中です。
引き出し関節組み込むのも面倒になってきました……
組み込んでも実際に動かしてみると、肩の六角形の板の動きがものすごい違和感なんだもの……

確かにポージングの幅は広がるんだろうけど、正直デザインバランス崩れてまで……って思いが出てきました。

どうするかしばらくは他の作業しながら考えます。


○シールド

新キットのシールドはイメージと違うので、旧キットベースですが、これはこれで先っぽがすぼまりすぎてて嫌だったので適当に切り込み入れてプラ板のスペーサー挟み込んで1.5ミリほど先端幅を広げました。



シールドの黒い方のパーツのメガランチャー取り付ける穴は今回非変形にするので埋めました。






○肩

腕は新キットのがイメージに近いので素組で作りますが、肩のパーツについては変形させるためMGと同じようなスラスターブロックが肩本体に入り込む構造。
変形させないので設定画像見ながらスラスターブロック作ろうかと思います。

それに当たって肩本体のパーツにスラスターブロック入れられるように削り込みました。左が加工後です。



スラスターブロックについては0.5ミリのプラ板でおおよその形に切り出したところまでやりました。







○すね

すねの形状は断然旧キットのがイメージ通りなのでこれを使いますが、足首の接続軸が新旧違うので新の足首と軸が入るように要らないところ切り飛ばして入るようにしました。



足首動かしてみるとすねのアーマー接続するポリキャップが邪魔で足首動かなくなったのでポリキャップ接続をやめて軸接続にすることにしました。

足首を前に動かせるようポリキャップ接続穴辺りの干渉する部分を切り飛ばしました。

後ろに動かす分には干渉部位ないのでそのまま。



今日はここまで。

しかし各部の保持力が結構心許ないのでアロンアルファで太らせないと自立しないな……


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