ある先生のブログを読んでいたら、予約制をキチンと運営するために、
予約なしで来た患者さんは、後日予約を入れて来てもらうこと、
また、予約に一定時間以上遅れた患者さんも、後日、予約を
入れなおして、来ていただくことにしたそうです。
それを決めた当日に、予約時間に遅れた患者さんに、
そのことを伝えたところ、「他の歯科医院に行くわ!」と、
捨て台詞を吐いて、帰ってしまったそうです。
その先生は、改革には、痛みが伴うと、引きとめなかったとのこと、
この厳しい競争の激しい時代に、勇気のいることです。
一度決めたことを、実行できることは、素晴らしいことです。
言うのは、簡単ですが、実行するのは、とても難しいからです。
「すぐに診ますから、他に行かないでください」と言ってしまう
ケースが多いのではないでしょうか・・・
私は?
やはり、他日の予約を、取っていただきます。
自分のためではなく、予約を守ってくださる他の患者さんのために、