歯科医院の経営セミナーに行くと、
患者さん一人一人に対する細かい
心配りが大事だと言われます。
その一方で、治療用イスや従業員を
どんどん増やして、患者さんをより
沢山診なさいと言われます。
これは実は、矛盾しているように思うのです。
規模を広げれば広げるほど、細かい
配慮など、できなくなってきます。
膨らんでいく人件費を、まかなうために
目の色も変わってきます。
患者さん一人一人に、目が届きにくくなります。
院長の指示が、伝言ゲームのように
正確に伝わりにくくなります。
細かい心ずかいを、患者さん毎にするのなら、
規模は、あまり大きくしないほうが、得策のような気がします。
結局、セミナーの講師さんが言いたいことは、
患者を増やせ!収入を増やせ!
そのために、患者さん一人一人に気くばりを
しているっぽい歯科医院を目指しなさい、
ということのようです。
患者さん一人一人に対する細かい
心配りが大事だと言われます。
その一方で、治療用イスや従業員を
どんどん増やして、患者さんをより
沢山診なさいと言われます。
これは実は、矛盾しているように思うのです。
規模を広げれば広げるほど、細かい
配慮など、できなくなってきます。
膨らんでいく人件費を、まかなうために
目の色も変わってきます。
患者さん一人一人に、目が届きにくくなります。
院長の指示が、伝言ゲームのように
正確に伝わりにくくなります。
細かい心ずかいを、患者さん毎にするのなら、
規模は、あまり大きくしないほうが、得策のような気がします。
結局、セミナーの講師さんが言いたいことは、
患者を増やせ!収入を増やせ!
そのために、患者さん一人一人に気くばりを
しているっぽい歯科医院を目指しなさい、
ということのようです。