世の中にまだない新しいものを作るのは
難しいのですが、それを商品にするのは
さらに難しいのです。開発コスト、採算、
販売数の予想、そして将来性・・・
色々なことを考えなければいけません。
保守的に考えれば、新しいものは何も
作らないで、売れているものだけ作れば
いいことになります。
しかし、それだと、どこも同じものばかり
になって、結局、値引き合戦になります。
しかし、そこにしかないオリジナル商品を
作れば、そうする必要がなくなり、
結局、薄利多売から脱却できます。
不況で苦戦しているトヨタも、広告宣伝費
は削っても、研究開発費は減らさないそうです。
今、歯科業界は、新しいものを作ろうという
意欲がほとんど起こらないような状況です。
しかし、こんな厳しい時だからこそ、人や時間、
そして材料を節約できるような新しい便利な
商品が望まれると思うのです。
そして、それを考えることは、とても楽しいのです。
難しいのですが、それを商品にするのは
さらに難しいのです。開発コスト、採算、
販売数の予想、そして将来性・・・
色々なことを考えなければいけません。
保守的に考えれば、新しいものは何も
作らないで、売れているものだけ作れば
いいことになります。
しかし、それだと、どこも同じものばかり
になって、結局、値引き合戦になります。
しかし、そこにしかないオリジナル商品を
作れば、そうする必要がなくなり、
結局、薄利多売から脱却できます。
不況で苦戦しているトヨタも、広告宣伝費
は削っても、研究開発費は減らさないそうです。
今、歯科業界は、新しいものを作ろうという
意欲がほとんど起こらないような状況です。
しかし、こんな厳しい時だからこそ、人や時間、
そして材料を節約できるような新しい便利な
商品が望まれると思うのです。
そして、それを考えることは、とても楽しいのです。