マクドナルドが不況が追い風となって、好調のようです。
現在のマクドナルドの考え方は、薄利多売を基本にしている
そうです。例えば、ハンバーガーの値段を半額にして、
利益が半分になっても、ハンバーガーが倍以上の数売れれば
儲けは増えるという考えなのです。
これを歯科の世界に当てはめると、単価の低い保険の
治療でも、短時間でより多くの歯を治療すれば、
より大きな利益が得られるということになります。
しかし、ハンバーガーは短時間に大量生産可能ですが、
歯科治療は、その内容や難昜度も一人一人大きく異なり、
入れ歯や差し歯なども全てがオーダーメイドです。
したがって、マクドナルド方式を歯科に導入するという
ことは、とても難しいというより、恐いことだと思うのです。
マクドナルドのような歯科医院、行きたいですか?
私は嫌です。
現在のマクドナルドの考え方は、薄利多売を基本にしている
そうです。例えば、ハンバーガーの値段を半額にして、
利益が半分になっても、ハンバーガーが倍以上の数売れれば
儲けは増えるという考えなのです。
これを歯科の世界に当てはめると、単価の低い保険の
治療でも、短時間でより多くの歯を治療すれば、
より大きな利益が得られるということになります。
しかし、ハンバーガーは短時間に大量生産可能ですが、
歯科治療は、その内容や難昜度も一人一人大きく異なり、
入れ歯や差し歯なども全てがオーダーメイドです。
したがって、マクドナルド方式を歯科に導入するという
ことは、とても難しいというより、恐いことだと思うのです。
マクドナルドのような歯科医院、行きたいですか?
私は嫌です。