毎年、オートマチック車のブレーキとアクセル踏み間違いによる不幸な
事故が多発しています。
これは、アクセルとブレーキの操作方法が、足で突っ張るという点で
同じなので、踏み間違う可能性があるからなのです。
実は、私自身もずいぶん前になりますが、怖い思いをしたことが
あります。私の場合、パニックになってしまいました。
もちろん、冷静になればそんなことはないと思うのですが、
止めようとした車が、逆にグワーと動き出すと動転します。
このような事故を防ぐために、熊本の鳴瀬益幸さんという方が
開発したのが、ブレーキは踏み込んで使用し、アクセルは
横のバーを動かして操作するナルセペダルです。
これなら、踏み間違いは起こりません。
1991年に試作品が完成して、現在では、10万ぐらいの費用で
自分の車に装着してもらえるそうです。
実際に使用している方々の評判も、非常にいいそうです。
しかしながら、大手自動車メーカーが採用していないので、
あまり普及してないそうです。
これだけ事故が多いということは、従来のオートマチック車の
機構に欠陥があるのではないでしょうか?
自動車の安全性を格段に向上させる素晴らしい発明は、
国家規模で応援すべきです。
事故が多発しています。
これは、アクセルとブレーキの操作方法が、足で突っ張るという点で
同じなので、踏み間違う可能性があるからなのです。
実は、私自身もずいぶん前になりますが、怖い思いをしたことが
あります。私の場合、パニックになってしまいました。
もちろん、冷静になればそんなことはないと思うのですが、
止めようとした車が、逆にグワーと動き出すと動転します。
このような事故を防ぐために、熊本の鳴瀬益幸さんという方が
開発したのが、ブレーキは踏み込んで使用し、アクセルは
横のバーを動かして操作するナルセペダルです。
これなら、踏み間違いは起こりません。
1991年に試作品が完成して、現在では、10万ぐらいの費用で
自分の車に装着してもらえるそうです。
実際に使用している方々の評判も、非常にいいそうです。
しかしながら、大手自動車メーカーが採用していないので、
あまり普及してないそうです。
これだけ事故が多いということは、従来のオートマチック車の
機構に欠陥があるのではないでしょうか?
自動車の安全性を格段に向上させる素晴らしい発明は、
国家規模で応援すべきです。