元TBSアナでパテスリー・サダハル・アオキ夫人の
雨宮塔子女史は、2児の母となった38歳の今でも、
下着はTバックを常用してるらしい。
留守録しといた今日の「ウチくる」をさっき観たのだが、
そこで自身が公言してた。
日本に帰ってるときには実家にいて、
Tバック一丁の姿で父親の目の前に立ってるとか、
友人の息子の前でもパンツの下から
Tバックが覗いてて困ると言われたりしてた。
美人でプチインテリで、かつエロいなんて、
じつにステキな女性である。ちなみに、旧姓の
「雨宮」は葡萄の国甲斐に多い名である。だからか、
ワインの本場に呼ばれたかのごとく、
渡仏したのかもしれない。ときに、
菓子といえば小麦である。いっぽう、
チャイコフスキーのバレエ「眠れる森の美女」の
オロールに美徳を授ける6精の一である、
"fleur de farine(フルール・ドゥ・ファリーヌ)"は、
きめ細やかな上質の小麦粉、の精である。
白くてサラサラである「清純な心」を
オロールに授ける。
「多麻河泊爾左良須 弓豆久利佐良左良
爾奈仁曽許能児能 己許太可奈之伎」
多摩川の源流は笠取山である。
雨宮姓の多い地域である。
[アンダーンテ、4/4、2♭(変ロ長調)]
この「アダージョ」は、
a-b-a-c-a´という構成である。
高中弦による2分音符の主和音に、
8分休符のあとに6の七の和音の
下降分散を爪弾くハープ、そして、
2拍&4拍を8分音符の主音で
ピッツィカートする低弦……とくれば、
導かれるのは、アオフタクトで始まる主題である。
B管クラリネットのソロが、モルト・カンタービレで、
a主題を吹く。
**♪●●・ミ<ファ・・<ソー、>レ<♯レ│
<ミー・ー>ド・・>♭ラー・ーソ│
●●・ミ<ファ・・<♯ファ<ソ、>♯ド<レ│
<♯レ<ミ、>ド>ラ・・>ソー・ー-、<♯ソ│
<シー・>ラ●<シ・・<レー・>♯シ●<♯ド│
<ミ<ラ・ー、>ファ・・>レー・ーー♪
モーツァルティアーナなチャイコフスキーらしく、クロマティカルな
修飾を施して偽装してはいるが、 つまりは、
♪ミー・<ファー・・<ソー・ーー│>レー・<ミー・・>ドー・ーー♪
ということである。「白鳥の湖」第1幕の第3曲で、
側近や村人らから成人の「祝い」を受けてる
ズィークフリート王子のもとに、母王妃が来訪し、明日、
城内で花嫁選びの舞踏会を催す旨を伝える場面、
の節なのである。いっぽう、
ヴォルフガング翁のような飲んだクレドもと違って
6精が乳児オロール姫の「幼児洗礼」を「祝う」
この場面でも、チャイコフスキーは同じ節を用いた。
ついで、独奏クラリネットが、
***♪●♯ソ<ラ・<♯ド<レ<ファ・・
<シ>ラ>ファッ>レッ・>シッ>ラッ>ファッ>レッ│
>ドーーー・ーー<レ>ド・・>シーーー・ーーーー♪
と2小節をつなげると、独奏オーボエが、
***♪ソ<シ<レ│<ソー>ファー・>ミーー、>レ、・
>ドー<ミー・>ドーー、>ラ、│
>ソー<ドー、・>ソー<ラー・・<シー、
>♯ラー・<シー<(レ>)ドー│>シーーー・>ソー♪
というフレイズを吹き、
フルート1管とオクターヴ下のユニゾンのコ-ラングレがカノる。
独奏クラリネットの低音から高音、そして低音への
パッセージが4小節吹かれる。すると、
ホルンの3連伴奏に乗って、オクターヴでユニゾる両翼vnが、
b主題を奏でる。
**♪ソ<ラ│シー(これをイ長調のドと置換して)、
>ミ<ファ・・<♯ファ<ソ・<ファ>ミ>レ│
<ミ<ファ・<ソ<ラ・・>シ●>ラ<シ│
<ドー、>ミ<ファ・・<♯ファ<ソ・<ファ>ミ>レ│
<ミ<ファ・<ソ<ラ・・>シ●♪
これを、ヴィオーラとチェロのオクターヴ・ユニゾンがカノる。
そして、ヘ長調に転じ、さらにト短調に変じて
クライマックスを向かえる。そして、
独奏オーボエがト短調のレチタティーヴォを歌う。
**♪ミ<ファ>ミ・>♯レー<ミー・・<ソー>ファー・>ミー>レー│
>ドーーー・ーーーー・・>シーーー・ーー●●♪
これをチェロがカノり、変ロ長調を回帰させる。
a主題の冒頭6小節がほぼそのまま再現されると、
1番ホルンの**♪ラ<レ<ファ│<ラ♪に導かれて、
d主題がフルート1管、コーラングレ、クラリネット1管、高中弦、
によって奏でられる。
**♪●ラ・>♯ソ<ラ・・<シ>ラ・<シ<ド│
ドー・>ド♪
この「訴えかけるような」節を、
2管のトロンボーンがカノる。ここからの
盛り上げかたと和声とオーケストレイションは、
チャイコフスキーの音楽の魅力の典型である。
そうして形成された2度めのクライマックスは、
4管のホルンとハープのグリッサンドによる
[e(<)g(<)b(<)cis]
の減7で閉じられる。
→[アッレーグロ・ヴィーヴォ、2/4、2♭(変ロ長調)]
打楽器使いの名人チャイコフスキーはここで
トライアングルを起用する。a主題が、
テンポを速められ、拍子を2拍子に変じられて、
最後の登場となる。
「アダージョ」内「コーダ」となってるのである。
**♪(ド●>)・ミッ<ファッ│<ソッ●・
>レッ<♯レッ│<ミッ●・<ファッ<♯ファッ│<ラ>ソ♪
6精の統制がとれたコーダが繰り広げられる。
ツカツカ床に打ちつけられる
トウ・シューズの音が心地いい、このバレエの中でも、
激しく感動をおぼえる曲のひとつである。
雨宮塔子女史は、2児の母となった38歳の今でも、
下着はTバックを常用してるらしい。
留守録しといた今日の「ウチくる」をさっき観たのだが、
そこで自身が公言してた。
日本に帰ってるときには実家にいて、
Tバック一丁の姿で父親の目の前に立ってるとか、
友人の息子の前でもパンツの下から
Tバックが覗いてて困ると言われたりしてた。
美人でプチインテリで、かつエロいなんて、
じつにステキな女性である。ちなみに、旧姓の
「雨宮」は葡萄の国甲斐に多い名である。だからか、
ワインの本場に呼ばれたかのごとく、
渡仏したのかもしれない。ときに、
菓子といえば小麦である。いっぽう、
チャイコフスキーのバレエ「眠れる森の美女」の
オロールに美徳を授ける6精の一である、
"fleur de farine(フルール・ドゥ・ファリーヌ)"は、
きめ細やかな上質の小麦粉、の精である。
白くてサラサラである「清純な心」を
オロールに授ける。
「多麻河泊爾左良須 弓豆久利佐良左良
爾奈仁曽許能児能 己許太可奈之伎」
多摩川の源流は笠取山である。
雨宮姓の多い地域である。
[アンダーンテ、4/4、2♭(変ロ長調)]
この「アダージョ」は、
a-b-a-c-a´という構成である。
高中弦による2分音符の主和音に、
8分休符のあとに6の七の和音の
下降分散を爪弾くハープ、そして、
2拍&4拍を8分音符の主音で
ピッツィカートする低弦……とくれば、
導かれるのは、アオフタクトで始まる主題である。
B管クラリネットのソロが、モルト・カンタービレで、
a主題を吹く。
**♪●●・ミ<ファ・・<ソー、>レ<♯レ│
<ミー・ー>ド・・>♭ラー・ーソ│
●●・ミ<ファ・・<♯ファ<ソ、>♯ド<レ│
<♯レ<ミ、>ド>ラ・・>ソー・ー-、<♯ソ│
<シー・>ラ●<シ・・<レー・>♯シ●<♯ド│
<ミ<ラ・ー、>ファ・・>レー・ーー♪
モーツァルティアーナなチャイコフスキーらしく、クロマティカルな
修飾を施して偽装してはいるが、 つまりは、
♪ミー・<ファー・・<ソー・ーー│>レー・<ミー・・>ドー・ーー♪
ということである。「白鳥の湖」第1幕の第3曲で、
側近や村人らから成人の「祝い」を受けてる
ズィークフリート王子のもとに、母王妃が来訪し、明日、
城内で花嫁選びの舞踏会を催す旨を伝える場面、
の節なのである。いっぽう、
ヴォルフガング翁のような飲んだクレドもと違って
6精が乳児オロール姫の「幼児洗礼」を「祝う」
この場面でも、チャイコフスキーは同じ節を用いた。
ついで、独奏クラリネットが、
***♪●♯ソ<ラ・<♯ド<レ<ファ・・
<シ>ラ>ファッ>レッ・>シッ>ラッ>ファッ>レッ│
>ドーーー・ーー<レ>ド・・>シーーー・ーーーー♪
と2小節をつなげると、独奏オーボエが、
***♪ソ<シ<レ│<ソー>ファー・>ミーー、>レ、・
>ドー<ミー・>ドーー、>ラ、│
>ソー<ドー、・>ソー<ラー・・<シー、
>♯ラー・<シー<(レ>)ドー│>シーーー・>ソー♪
というフレイズを吹き、
フルート1管とオクターヴ下のユニゾンのコ-ラングレがカノる。
独奏クラリネットの低音から高音、そして低音への
パッセージが4小節吹かれる。すると、
ホルンの3連伴奏に乗って、オクターヴでユニゾる両翼vnが、
b主題を奏でる。
**♪ソ<ラ│シー(これをイ長調のドと置換して)、
>ミ<ファ・・<♯ファ<ソ・<ファ>ミ>レ│
<ミ<ファ・<ソ<ラ・・>シ●>ラ<シ│
<ドー、>ミ<ファ・・<♯ファ<ソ・<ファ>ミ>レ│
<ミ<ファ・<ソ<ラ・・>シ●♪
これを、ヴィオーラとチェロのオクターヴ・ユニゾンがカノる。
そして、ヘ長調に転じ、さらにト短調に変じて
クライマックスを向かえる。そして、
独奏オーボエがト短調のレチタティーヴォを歌う。
**♪ミ<ファ>ミ・>♯レー<ミー・・<ソー>ファー・>ミー>レー│
>ドーーー・ーーーー・・>シーーー・ーー●●♪
これをチェロがカノり、変ロ長調を回帰させる。
a主題の冒頭6小節がほぼそのまま再現されると、
1番ホルンの**♪ラ<レ<ファ│<ラ♪に導かれて、
d主題がフルート1管、コーラングレ、クラリネット1管、高中弦、
によって奏でられる。
**♪●ラ・>♯ソ<ラ・・<シ>ラ・<シ<ド│
ドー・>ド♪
この「訴えかけるような」節を、
2管のトロンボーンがカノる。ここからの
盛り上げかたと和声とオーケストレイションは、
チャイコフスキーの音楽の魅力の典型である。
そうして形成された2度めのクライマックスは、
4管のホルンとハープのグリッサンドによる
[e(<)g(<)b(<)cis]
の減7で閉じられる。
→[アッレーグロ・ヴィーヴォ、2/4、2♭(変ロ長調)]
打楽器使いの名人チャイコフスキーはここで
トライアングルを起用する。a主題が、
テンポを速められ、拍子を2拍子に変じられて、
最後の登場となる。
「アダージョ」内「コーダ」となってるのである。
**♪(ド●>)・ミッ<ファッ│<ソッ●・
>レッ<♯レッ│<ミッ●・<ファッ<♯ファッ│<ラ>ソ♪
6精の統制がとれたコーダが繰り広げられる。
ツカツカ床に打ちつけられる
トウ・シューズの音が心地いい、このバレエの中でも、
激しく感動をおぼえる曲のひとつである。
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