黄昏に歌え/なかにし礼
会心のヒット作は、50%の情念と49%の技術と1%の閃きでできる。
閃きにこだわり、苦しむ作者の心の軌跡をかいたもの。
「さくらの唄」の美空ヒバリ、レコーディング秘話
シャンソンを訳詞して、支えた大学生活
石原裕次郎に、合って、「日本人の歌をつくれ」といわれて、歌謡曲の作詞にふみきった。
シャンソンとは、自由、平等、友愛をスローガンとした自由主義思想を歌ったもの。
銀座七丁目の「銀巴里」と丸山明宏
ピーターの「夜と朝の間に」
菅原洋一「知りたくないの」
文体は精神の顔つきである。 他人の文体を模倣するのは、仮面をつけるに等しい。
(ショーペンハウエル、読書について)
ヨナ抜き 1、2、3、4、5、6、7(ドレミ...)の、4番目と7番目、ファとシのない日本音階
懐かしさは普遍性にある。
fuga:逃走
バロック:歪んだ真珠
オーボエ:牧神が吹いた葦の笛
reed:葦
邪念も無駄ではない。
邪念の炎が燃えたあとの熱度のようなものが、無視の状態へ導いてくれる。
独創であろうとすることで、人は独創性を失う。何十億の人間の顔は、ひとつひとつ違う。その人がその人であろうとすることがすなわち独創なのだ。(レイモン・ラデュゲ)
「天井桟敷きの人々」フュナンビューレ座のパントマイム(ジャン・バディスト)
Bella Ciao
会心のヒット作は、50%の情念と49%の技術と1%の閃きでできる。
閃きにこだわり、苦しむ作者の心の軌跡をかいたもの。
「さくらの唄」の美空ヒバリ、レコーディング秘話
シャンソンを訳詞して、支えた大学生活
石原裕次郎に、合って、「日本人の歌をつくれ」といわれて、歌謡曲の作詞にふみきった。
シャンソンとは、自由、平等、友愛をスローガンとした自由主義思想を歌ったもの。
銀座七丁目の「銀巴里」と丸山明宏
ピーターの「夜と朝の間に」
菅原洋一「知りたくないの」
文体は精神の顔つきである。 他人の文体を模倣するのは、仮面をつけるに等しい。
(ショーペンハウエル、読書について)
ヨナ抜き 1、2、3、4、5、6、7(ドレミ...)の、4番目と7番目、ファとシのない日本音階
懐かしさは普遍性にある。
fuga:逃走
バロック:歪んだ真珠
オーボエ:牧神が吹いた葦の笛
reed:葦
邪念も無駄ではない。
邪念の炎が燃えたあとの熱度のようなものが、無視の状態へ導いてくれる。
独創であろうとすることで、人は独創性を失う。何十億の人間の顔は、ひとつひとつ違う。その人がその人であろうとすることがすなわち独創なのだ。(レイモン・ラデュゲ)
「天井桟敷きの人々」フュナンビューレ座のパントマイム(ジャン・バディスト)
Bella Ciao