🎵Music Salon PIANITY ライブレポート
3月16日(木)は、『川島茂(p)✖米田吉宏(b)至高のデュオ』でした!
まぁ、自分で『至高』とか言うのも、多少気が引けるところもありますが、まぁ『至高』を目指して高みを目指したいデュオです。
前回までに、3回ライブをやっていますが、割とポピュラーな曲を中心に取り上げていたのですが、今回からは、ジャズの名曲を中心に取り上げていくことにしました。
やはり、ジャズのスタンダード曲というのは、色んなコード付け、リズム、テンポに耐えうる素材であり、『至高』を目指すには、それらを1曲1曲吟味して、取り上げていきたいと思うようになったからです。
なので、1曲1曲、かなり細かいコード付け(リハモナイズ)をしました。
だからといって、小難しくなる様な選曲はなるべく避けて、メロディアスな曲を選曲しました。
歌ものや、ジャズマン・オリジナルが混在した選曲となりましたが、どれもメロディーが美しい曲ばかりです。
結果、ライブの雰囲気の統一感が出てきて、このデュオのライブでは、今までで一番の演奏になった気がします。
反省点としては、細かいアレンジをしたはいいけど、このところ忙しくて(言い訳です、ハイ)、練習する時間があまりなく、ミストーンが出てしまったことですね。
次回は、もっと前からアレンジして、練習して臨みたいと思いました。
このデュオ、次回のライブは、6月15日(木)です。
もっともっと練習して進化させたいと思います!
3月16日(木)は、『川島茂(p)✖米田吉宏(b)至高のデュオ』でした!
まぁ、自分で『至高』とか言うのも、多少気が引けるところもありますが、まぁ『至高』を目指して高みを目指したいデュオです。
前回までに、3回ライブをやっていますが、割とポピュラーな曲を中心に取り上げていたのですが、今回からは、ジャズの名曲を中心に取り上げていくことにしました。
やはり、ジャズのスタンダード曲というのは、色んなコード付け、リズム、テンポに耐えうる素材であり、『至高』を目指すには、それらを1曲1曲吟味して、取り上げていきたいと思うようになったからです。
なので、1曲1曲、かなり細かいコード付け(リハモナイズ)をしました。
だからといって、小難しくなる様な選曲はなるべく避けて、メロディアスな曲を選曲しました。
歌ものや、ジャズマン・オリジナルが混在した選曲となりましたが、どれもメロディーが美しい曲ばかりです。
結果、ライブの雰囲気の統一感が出てきて、このデュオのライブでは、今までで一番の演奏になった気がします。
反省点としては、細かいアレンジをしたはいいけど、このところ忙しくて(言い訳です、ハイ)、練習する時間があまりなく、ミストーンが出てしまったことですね。
次回は、もっと前からアレンジして、練習して臨みたいと思いました。
このデュオ、次回のライブは、6月15日(木)です。
もっともっと練習して進化させたいと思います!