前記事「プレゼン力」と少し繋がりますが。。
最近、通販製品や、家電などで質問があると、メーカー側から「電話で直接」よりも、「チャット」を推奨されます。その方が繋がりやすいし。
最近、立て続けにそういう事態が発生したのですが、どうもジレンマ、、といいますか、どうもうまく伝わらない。
電話でも難しいことが、文字でうまく説明できないのです。
本来なら、メーカーさんに直接口頭で説明する方が一番簡単なのですけど。人手不足なのか、こういうことが増えました。
チャットが繋がるのなら、電話も繋がるのでは?と安易な発想を持ちつつ、チャットスタート。
キーボードなら多少は自信があったのですが、最近だいぶ衰えて(2012.9にすでに同様の記事を書いてる)スピード感もないし、入力ミスも多かったりして、余計に相手に伝わらない、勘違いさせてる・・・と焦って。
メーカーさんからすれば、「こんなことでいちいちコンタクト取るなよ」って内心思ってるだろうなぁ・・・と思いつつ、自分が納得するまで質問攻めにしてしまう。なんとなくモヤモヤしたまま終わることも多い。
これ、スマホのチャットだったら、みんなの会話が終わった後に、時間差コメントになっちゃう。だから、スマホでは絶対にやらない
直接伝える。正直、面と向かって、も苦手なんだけど会話していくうちに、頭の中が整理されてお互い納得!みたいなことあるじゃないですか。そういう機会、これからどんどん少なくなっていくのでしょうか。文字だけだと、そこまでの共感って得られないような気がして。
コミュニケーションやツールの変化。その変化が大きすぎて、脳みそがついていけない。なんだか難しい世の中になりました。