オートバイのブレーキって、どのように握りますか?
教習所では人差し指から小指までの4本指で握るように指導されると思います。
試験場では、4本指で握らないとブレーキ操作不良として5点減点される場合があります。
最近はYoutubeで卒検の動画を出している人が多いですが、ブレーキレバーに指をかけっぱなしでも満点で卒業ってこともありますが・・・
実際に公道を走れば、4本指で握らないとダメなんてルールはありません。
握りやすいように握ればいいのですが、どのように握ってますか?
私はとくに意識したことはなかったのですが、INSTA360で見てみると、中指、薬指、小指の3本でОKするような感じに握っていました。
たまたまかなぁって、何本か見てみたら全部、3本で握っていました。
フルロックターンでも3本指です。
人差し指と親指でアクセルを握っていると、坂道でフロントブレーキ掛けながらアクセルも開けられる利点もあります。
人差し指と中指の2本でブレーキを握るって言う人もいますが、2本ではブレーキが効かないと思うんですけど。
車重が重い場合は、強めに握らないと効かないので、自分が握りやすい形を見つけることが大切です。
ホンダCRF1100LアフリカツインはU-KANAYAに変えていますが、基本的には純正レバーと形状は同じです。
マウンテンバイクのTREK TopFUEL9.9SSLはMAGURA MT8の1フィンガーレバーです。
オートバイとは全く逆の人差し指でブレーキを握ります。
油圧ディスクブレーキなので、軽く握るだけでも十分にブレーキが効くので、指1本で効き具合を調整するって感じです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます