妻の乗っているタントカスタムの半年点検の準備を行いました。
タントカスタムはメンテナンスパックに入っているので、6か月後との点検とオイル交換ができます。
いっぽう、ハイエースは乗車頻度が少ないことから、法定点検である12か月点検だけを受けています。
どちらも同じなのでですが、ウィンドウォッシャー液を撥水剤に入れ替えているので、補充をしてから点検に向かいます。
入れるのを忘れていたら、ディーラーで「ウォッシャー液を補充しました」と言われて、青い洗浄剤を入れられてしまいますから。
ほとんどの車種はボンネットを開けた端の方にタンクがあります。
私はガラコ派なので、2Lのパウチパックを購入しています。
油断していたら、溢れる寸前まで入ってしまいました。
いつもキャップのフタにシールを貼っていましたが、すぐに剥がれるのでライトの上に貼りました。
シールを貼っていても、ディーラーの整備士は青い洗浄剤を入れるので、点検の度に言わないとダメなんです。
ついでにバッテリー充電もしておきました。
LOWで充電するので、半日ぐらいかかります。
アイドリングストップを有効にしていた時は、21か月でバッテリーがダメになりましたが、アイドリングストップキャンセラーを付けてからは3年でも大丈夫です。
4年を超えるとさすがに交換しないとダメですね。
といいつつ、ハイエースのバッテリーは5年経過しています。
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