ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

タントカスタムの定期点検の準備

2021年10月07日 06時20分00秒 | パッソ・タントカスタム

妻の乗っているタントカスタムの半年点検の準備を行いました。

タントカスタムはメンテナンスパックに入っているので、6か月後との点検とオイル交換ができます。

いっぽう、ハイエースは乗車頻度が少ないことから、法定点検である12か月点検だけを受けています。

どちらも同じなのでですが、ウィンドウォッシャー液を撥水剤に入れ替えているので、補充をしてから点検に向かいます。

入れるのを忘れていたら、ディーラーで「ウォッシャー液を補充しました」と言われて、青い洗浄剤を入れられてしまいますから。

ほとんどの車種はボンネットを開けた端の方にタンクがあります。


私はガラコ派なので、2Lのパウチパックを購入しています。


油断していたら、溢れる寸前まで入ってしまいました。


いつもキャップのフタにシールを貼っていましたが、すぐに剥がれるのでライトの上に貼りました。

シールを貼っていても、ディーラーの整備士は青い洗浄剤を入れるので、点検の度に言わないとダメなんです。

ついでにバッテリー充電もしておきました。


LOWで充電するので、半日ぐらいかかります。


アイドリングストップを有効にしていた時は、21か月でバッテリーがダメになりましたが、アイドリングストップキャンセラーを付けてからは3年でも大丈夫です。

4年を超えるとさすがに交換しないとダメですね。

といいつつ、ハイエースのバッテリーは5年経過しています。



コメントを投稿