最近はテレビよりyoutubeやtiktokを見るようになりました。
youtubeではギフトを送る機能がありますが、Tiktokはちょっと異常な気がします。
ライブ配信で、バラや野球、猫の足を送ることでギフト(投げ銭)の代わりになっています。
それぞれ、バラは1コイン、手を振るは9コインという感じで、金額ではなくコインとして送っています。
1コイン2円だったと思います。
あらかじめ、Tiktokでコインを購入しておいて、ライブ配信の時にコインを使うといった方式です。
視聴者が好きでギフトを贈っているので、否定はしませんが、疑問に思うのが仕組みです。
ライブ配信なら、応援の意味でギフトを送るのは自然なことだと思います。
疑問に思うのがバトルです。
1対1などでバトルという対戦をするのです。
バトルの勝負は、タップ(いいね)の回数でポイントが入るようですが、数回タップして1ポイント程度です。
勝敗を決めるのはギフトの数です。
花冠は1500コインなので3000円。
幻のキャッスルは40,000円、冬のライオンなんて59,998円ですよ。
対戦者が「差し込め!」「でかいの入れて!」「お願い勝たせて!」とか叫ぶもんだから、見ている人もついつい高額のギフトを送るんですよね。
なんか、ホストクラブで売り上げを競い合っている感じに見えるんですよ。
まぁ、ギフトを送る人が好きでやっているので、否定はしませんけど。
ただ、TikTokの仕組みを理解しているかどうかです。
例えば1,000ポイントのギフトを送った場合、本人がもらえるポイントは300ポイント分です。
言い換えると7割はTikTokの運営側が手数料として取っているのです。
だから、バトルをやればやるほど、運営側は収益になるのです。
バトルを見ていても、TikTokの運営側にお金がチャリンチャリン入っていくって思うと、みんなTikTokのために働いているんだなぁって見えてしまうんです。
なので、私は無課金男としてTikTokを見ています。