10級のプリント練習の生徒がいました。普通に棚から本日の練習プリントを数枚出して来て、計って直す。
とっても簡単な作業で、特別難しい事でもないと思います。
付け加えれば、その生徒、彼は、プリントでの計りは、先週もやっています。
音声タイマーでの計り方も先週計ってますから、知っています。
で、彼が「今日は何をしますか?」と聞きに来たので、「プリントを計ればいいよ。」と答えました。で指導を受けに来る生徒に手を取られていると。
「先生!あの子ずっとプリントの棚の前にいるよ?」と、他の生徒が教えてくれました。
「何をしてるの?プリントを計ればいいんだよ。」
半ベソになりながら彼は言います。
「何級をやればいいのかわかりません。」「いやいや、前回と同じ級をやればいいだけだけど。」
「前は、9級の見取算だけやりました。」
?えっ!?
何言ってるの?そんなわけないでしょ~~?まだかけ算教えてないのに?
「で、その前は10級を計りました。だから今日は何級をやればいいのかわかりません。」
「何を言ってるのかわからないけど、まだ9級はやってないから!」
「でも、裏も表もこの9級の見取算だけのプリントをやりました!」
だから、それは10級のプリントだから‥‥
「10級は9級の前の日にやりました。今日はどれをやればいいのか‥‥」
う~ん! ???
他の生徒達も一緒に彼に説明してくれます。毎回同じ級を練習するんだよ!
でも何故か彼は納得出来ないようすです。でも、でも‥‥‥
そこで、6年生のKちゃん。
「今日はこの見取算だけが、裏も表にも付いている9級のプリントをやって下さい!」「はいわかりました。」
何故か納得してくれた彼は計りを始めてくれました。
ここまで来るのに約20分経過
何がどうしたら、こうなるのかなぁ?
彼に一生懸命練習説明してくれた他の生徒達。ありがとうね。
とっても簡単な作業で、特別難しい事でもないと思います。
付け加えれば、その生徒、彼は、プリントでの計りは、先週もやっています。
音声タイマーでの計り方も先週計ってますから、知っています。
で、彼が「今日は何をしますか?」と聞きに来たので、「プリントを計ればいいよ。」と答えました。で指導を受けに来る生徒に手を取られていると。
「先生!あの子ずっとプリントの棚の前にいるよ?」と、他の生徒が教えてくれました。
「何をしてるの?プリントを計ればいいんだよ。」
半ベソになりながら彼は言います。
「何級をやればいいのかわかりません。」「いやいや、前回と同じ級をやればいいだけだけど。」
「前は、9級の見取算だけやりました。」
?えっ!?
何言ってるの?そんなわけないでしょ~~?まだかけ算教えてないのに?
「で、その前は10級を計りました。だから今日は何級をやればいいのかわかりません。」
「何を言ってるのかわからないけど、まだ9級はやってないから!」
「でも、裏も表もこの9級の見取算だけのプリントをやりました!」
だから、それは10級のプリントだから‥‥
「10級は9級の前の日にやりました。今日はどれをやればいいのか‥‥」
う~ん! ???
他の生徒達も一緒に彼に説明してくれます。毎回同じ級を練習するんだよ!
でも何故か彼は納得出来ないようすです。でも、でも‥‥‥
そこで、6年生のKちゃん。
「今日はこの見取算だけが、裏も表にも付いている9級のプリントをやって下さい!」「はいわかりました。」
何故か納得してくれた彼は計りを始めてくれました。
ここまで来るのに約20分経過
何がどうしたら、こうなるのかなぁ?
彼に一生懸命練習説明してくれた他の生徒達。ありがとうね。