「“ワタミ”・・過労殺人・・」渡邉美樹氏が5~6年前に新入社員に贈った言葉「逃げで辞めるな」」 goo.gl/hbuZhL
「俺が社長ならこんな事にはなってなかったって... ドアホだわwww」
「まったく懲りない、悪びれない。天狗の極みだなこの人(笑)」
「こいつ、何もわかってない! 沈みゆく船から船長が真っ先に逃げ出しといて
俺がやってたらって、どの口が言うのか」
「自分が悪いと言いつつ自分は悪くないと言っているわけね」
「現経営陣はなぜ怒らんの? 責任を押し付けられてんのに」
など、渡邉氏への痛烈な批判が相次ぎ、失笑も漏れるありさま。
居酒屋「和民」を運営するワタミ子会社で働いていた森美菜さんが過労自殺し、遺族が会社側と当時ワタミの代表取締役だった渡辺美樹参院議員らに損害賠償を求めて東京地裁に起こした訴訟は12月8日、ワタミ側が1億3365万円を支払い、謝罪することで和解が成立した。同日、東京・霞ヶ関の厚生労働省で会見を開いた父親の豪さん(67)は「(美菜さんに)ここまできたよ、と言いたい」と涙ながらに語った。
●「今でも時間は8年前で止まったまま」
亡くなった美菜さんは2008年4月、正社員として同社に入社。連日、深夜・未明にまで及ぶ長時間労働を強いられ、休日も、研修や渡辺氏の著書のレポート作成などに追われた。そして入社から2ヶ月後、マンションから飛び降りた(享年26歳)。
この裁判では、美菜さんの両親が、自殺の原因は会社側が安全配慮義務を怠ったためだとして、約1億5300万円の損害賠償を求めていた。一方、ワタミ側は、安全配慮義務違反はなかったとして請求棄却を求めていた。
和解内容は、美菜さんの死亡の原因が同社の業務にあることを認め、1億3365万円の損害賠償を支払うというものだ。さらに、同社と渡辺氏のホームページに1年間、和解条項の内容を掲載することや、一部の社員に未払いの賃金を支払うことなども盛り込まれた。また、原告側によると、裁判所には渡辺氏と現社長の清水邦晃氏が出廷し、遺族に対して謝罪したという。
豪さんは和解の内容について、「お金だけではなく、再発防止条項など、色んな条件を加えて、労働環境をよくする方向の結果が出たことは非常に良かったと思っている。本当に反省しているのであれば、この和解条項の約束を守ってほしい。良い会社になっていただきたい」と述べた。
母親の祐子さん(61)は、「今でも時間は8年前で止まったまま。ワタミに入社することを許してしまったこと、生きているうちに助けられなかった後悔は、死ぬまで続く」と述べた。また、渡辺氏が「1日も早く美菜さんの墓参りをしたい」と発言したことを明らかにし、「今現在は、絶対に来てほしくない」と話した。
法定時間外労働を行わせるためには、
①1日②1日を超え3か月以内の期間③1年間のそれぞれについて、
限度時間の範囲内で、延長することができる時間を
労使(※)で協定しなければなりません。
(「36協定」)
②③の期間について限度時間を超えて働かせる場合は、
時間数や手続等について、労使で協定しなければな
りません。(「特別条項付き36協定」)
1の率を法定割増賃金率(2割5分以上)を超える率とするよう努めること
そもそも延長することができる時間数を短くするよう努めること
「“「エイリアン」”が上陸して人類が大虐殺され消滅する。。。Alienは人工知能(AI)ってか!? 」過熱する「AIは人類を滅ぼすか」論争 goo.gl/2pXbWY
「“「エイリアン」”が上陸して人類が大虐殺され消滅する。。。Alienは人工知能(AI)ってか!? 」ケンとメリー ~愛と風のように~ goo.gl/2pXbWY
「Let It Be・・・・どうにかなるさ~(なすがままにしておきなさい)」 goo.gl/dwOfHD
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「家族になろうよ」は良い歌だよね! goo.gl/dwOfHD
どのディーゼルエンジンか
VWは多くの車両に直噴ターボ「クリーンディーゼル」エンジンを搭載している。
だが、同社はその大部分に対して、
問題のソフトウエアによる影響はないと話している。
問題が生じているのはディーゼルエンジン「EA189」で、
ジェッタ、ゴルフ、ビートル、
VWグループであるアウディのA3など中小型車に搭載される4気筒エンジンだ。
米国以外の当局の対応
欧州連合(EU)当局は近く、
VWの不祥事を話し合うため各国当局と会合を開くと述べている。
また、ドイツとフランスの当局者は自動車業界全体に対し
さらに詳細な調査を求めた。
VWの株式(議決権あり)20%を保有する独ニーダーザクセン州は、
今回の疑惑ですべての自動車メーカーが公表している
排ガスデータに疑いの目が向けられるようになったと話した。
韓国では来月にもVWの3モデルについて新たな排ガス試験が計画されている。
不正してまで「トヨタ」に勝ちたかったのか???
VWは多くの車両に直噴ターボ「クリーンディーゼル」エンジンを搭載している。
だが、同社はその大部分に対して、
問題のソフトウエアによる影響はないと話している。
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ジェッタ、ゴルフ、ビートル、
VWグループであるアウディのA3など中小型車に搭載される4気筒エンジンだ。
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VWの株式(議決権あり)20%を保有する独ニーダーザクセン州は、
今回の疑惑ですべての自動車メーカーが公表している
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「財務省(一度懐に入れてから!) の茶番劇・崩れたシナリオ」
消費税軽減税率制度検討委員会のお粗末でした。 goo.gl/ltI5Ba
「「木よりも森を見る」ドイツ人は、見習えない!(メルケル首相へ)「難民を見て、低賃金と奴隷と見たのか」」 goo.gl/uWrvIw
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Zenback
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