ここからは独断と偏見で。 最初からそうでした。
さておっちゃんを含め中年ローディーは何処を目指すのか。
ロードバイクはあるがレースには興味が無い、何よりも落車がこわい。
この歳になって痛い思いはしたくない。
では何処か、ロングライドである。昔で言うところのファストランだ。
ひたすら長時間走りつづけること。
心肺能力の向上と効率の良いペダリングの習得に役立つ。
なによりメタボには効きそうだ。
瞬発力は必要ない、そしてレースのように終盤になってさらにパワーアップした走りをする必要もない。
ブルベという言葉をネットで見つけた。
ロングライドでポイントの通過時間が早すぎてもダメ、もちろん遅すぎてもダメ。
速く走ることではなく、長い距離を走ることのようだ。非常に興味がある。
レースではけっして1位になることは無い、もちろん入賞することもない。
ただ参加して完走した事実だけで満足感はないのでは。
おっちゃんはレースに出たことが無いので勝手なことを書いています。
ロングライドでは、完走したことだけで満足感はあると思う。順位は関係ない。
結論、ロングライドに効率の良いペダリングとは、踏込む力がへばるのを先延ばしする事である。
さておっちゃんを含め中年ローディーは何処を目指すのか。
ロードバイクはあるがレースには興味が無い、何よりも落車がこわい。
この歳になって痛い思いはしたくない。
では何処か、ロングライドである。昔で言うところのファストランだ。
ひたすら長時間走りつづけること。
心肺能力の向上と効率の良いペダリングの習得に役立つ。
なによりメタボには効きそうだ。
瞬発力は必要ない、そしてレースのように終盤になってさらにパワーアップした走りをする必要もない。
ブルベという言葉をネットで見つけた。
ロングライドでポイントの通過時間が早すぎてもダメ、もちろん遅すぎてもダメ。
速く走ることではなく、長い距離を走ることのようだ。非常に興味がある。
レースではけっして1位になることは無い、もちろん入賞することもない。
ただ参加して完走した事実だけで満足感はないのでは。
おっちゃんはレースに出たことが無いので勝手なことを書いています。
ロングライドでは、完走したことだけで満足感はあると思う。順位は関係ない。
結論、ロングライドに効率の良いペダリングとは、踏込む力がへばるのを先延ばしする事である。