Said q winning

がははは♪qで映画異様バカ大好き
風の吹くまま気の向くまま
映画達に愛の眼差しで突っ込みだ

300 <スリーハンドレッド> ~帝国の進撃~ 続きが気になる!!!!!

2014-06-28 | 数字



監督:ノーム・ムーロ
出演:サリヴァン・ステイプルトン、エヴァ・グリーン、レナ・ヘディ、ハンス・マシソン、ロドリゴ・サントロ
ストーリー100万もの兵を率いてギリシャ侵攻を図るペルシャ帝国を相手に、300人の精鋭 と共に戦いを繰り広げた果てに命を落としたスパルタのレオニダス王。彼の遺志を継ぐようにしてアテナイのテミストクレス将軍(サリヴァン・ステイプルト ン)は、パン屋、陶工、詩人といった一般市民から成るギリシャ連合軍を率いてペルシャ帝国に立ち向かっていく。ペルシャ帝国の海軍指揮官アルテミシア(エ ヴァ・グリーン)らと拮抗する中、ついに大海原を舞台にした最終決戦を迎えることに

筋肉隆々のジェラルド・バトラーが見事に鍛え上げられた肉体をさらしながら
「ディス、イズ、スパァルタアアア!!!」
と雄叫びをあげ、"テルモピュライの戦い"に挑む紀元前のスパルタに生きていたオトコたち



この『300<スリーハンドレッド> ~帝国の進撃~』で描かれているのは、"ペルシア戦争"の中の"マラトンの戦い"や"サラミスの海戦"。

スパルタのオトコたちとはまた違う、アテナイのオトコ、そしてギリシア連合軍のオトコたちの見事な肉体と激しい戦いぶりを観ることが


こちらも またまた 負けてないワケで
主人公は、ペルシア戦争で戦ったテミストクレス将軍。
このテミストクレス将軍は、"マラトンの戦い"でペルシアの王・ダレイオス1世を殺害
このダレイオス1世の死により、ダレイオス1世が可愛がっていた女性軍人・アルテミシアがダレイオス1世の息子・クセルクセスをあやつり、彼を王の座につかせ
ギリシアの都市国家・アテナイの軍人、そして政治家のテミストクレス(ギリシア)。
ギリシア出身ながらペルシアにつき、女性でありながら海軍を指揮するアルテミシア(ペルシア)。
神王となり、通常の人間とは異なる能力を得た異形の王・クセルクセス(ペルシア)。
この三人の関係が、本作のドラマをひっぱって

何と言っても美貌の海軍指揮官・アルテミシアと、雄弁で聡明な将軍・テミストクレスの対決シーン
アルテミシアを演じるエヴァ・グリーン


彼女に応えるテミストクレスの激しさも、なかなか凄・・・
「ギリシアに平和と自由を取り戻すため、国民として戦争に参加している」兵士たち

前作ほぼ同時進行のアテナイを舞台

こりゃ続きがアリアリだよな~



300~スリーハンドレッド~ 筋肉・メンツ・盛筋肉

2014-06-28 | 数字



フランク・ミラー(『シン・シティ』)のグラフィック・ノベルを基に、

レオニダス(ジェラルド・バトラー)率いる地上最強と謳われた300人のスパルタ軍が、
クセルクセス(ロドリゴ・サントロ)率いる桁違いの軍力を誇るペルシア軍の巨大軍勢を迎え撃った“テルモピュライの戦い”を、
迫力のライブアクションと斬新なCGIアニメーションを融合し、新たな映像革命を起こした!

人類史上最強の男たちの勇姿を描いた、衝撃の歴史スペクタクル超大作!

監督:ザック・スナイダー
原作:フランク・ミラー、リン・ヴァーリー
出演:ジェラルド・バトラー、レナ・ヘディ、デヴィッド・ウェンハム、ドミニク・ウェスト、ミヒャエル・ファスベンダー

やっぱこれは
スパルタ=鬼教育だよな~
スパルタ達の腹筋とレスラーパンツ姿

マイケルファスベンダーだもんなぁ・・・

。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。
2500年ほど前のスパルタを中心とするギリシア軍とペルシアの遠征軍の間で行われた「テルモピュライの戦い」と
それに続く「プラタイアの戦い」を題材にしている。真面目に史実を描いている

なんて思っちゃったらいけませんのよ
おほほほほほ🎶
300人のスパルタ兵士が100万人のペルシャ軍に挑む
とにもかくにも 
筋肉・男・筋肉・男がアヤシクもセクシーにガッツリ


生まれた時から 戦士となる
だって だって 30分程度で終わりそうなコトを
よくぞ!!!!ってなもんで
マッチョマッチョマッチョで面構えも良いのみしか出ていないから
ギリシャ彫刻な世界が 血・肉弾・バトル
クセルクセス王を演じたロドリゴ・サントロも出てたなぁ・・・

ザック・スナイダーって
ドーンオブザデッドの監督もしてたんだっけ






ポンペイ  やっぱり考古学者になりたかった私は行きたい!

2014-06-28 | は行の作品



監督:ポール・W・S・アンダーソン
出演:キット・ハリントン、キャリー=アン・モス、エミリー・ブラウニング、アドウェール・アキノエ=アグバエ、ジェシカ・ルーカス、ジャレッド・ハリス、キーファー・サザーランド
ストーリー:西暦79年の古代都市ポンペイ。奴隷戦士マイロ(キット・ハリントン)は、富裕層 の商人の令嬢カッシア(エミリー・ブラウニング)と恋仲になるが、彼女にはすでに婚約者がいた。身分違いの恋に悩んだ彼は、自由を得るために街を去ろうと する。ちょうどその時ベズビオ火山が噴火を始め、マイロは愛する女性を救うために街に舞い戻る。



ヴェスヴィオ火山の大噴火によって一瞬にして火砕流に呑み込まれた古代都市ポンペイ

叔母が数年前に、ナポリとか、イタリア旅の時
ポンペイの遺産も行ったりして
写真で いっぱいのことを聞いてて、憧れた

 横浜美術館でポンペイの展覧会に観に行って
確か ドラマとか、がーっと観てたんだけど
とにかく銀の食器類とかも観たりだったからかなぁ



あ~私って ほんとに 考古学者になって
遺跡とか、あーいう「時を旅する」世界の人になりたかった

もっとこー「当時の文化的要素」みたいな世界が
欲しかったけど・・・



ケルト騎馬民族がローマ人に襲われて皆殺しにされてた。
 ここで、一人生き残ったのが、主人公のマイロ
両親を殺した男はしっかり見ていた
北ブリタニアの首都ロンディニウムのグラディエーター闘技場。

興行主のグレカスは「もっと活きのいいのはいないのか」と言っている。そこに若い男が登場した。

「ケルトと呼ばれているケルト人の男です」と傍にいた男が興行主に紹介する。

マイロは、奴隷の身となりポンペイに送られ、剣闘士(グラディエーター)として戦わされていた。

ケルト人の剣闘士マイロ(キット・ハリントン)は子供の頃、親をローマ人により亡くしており現在は復讐を考え剣闘士として生きている
馬が倒れ困っている馬車を見つけたことから、ポンペイ有力者の娘のカッシア(エミリー・ブラウニング)と惹かれ
カッシア(エミリー・ブラウニング)の調教師が地割れに巻き込まれ、馬が興奮してしまいマイロが落ち着かせ不慣れな彼女に代わり彼が馬で送る
この時代には奴隷が馬に乗ることなどご法度
マイロはポンペイ商人の娘カッシアと知り合うが
彼女はローマ元老院議員コルヴィスと無理やり結婚させられそうになる。
心優しき令嬢カッシア
そんな中ヴェスヴィオ火山が噴火し、溶岩流が噴き出し地震で地割れが発生し、大津波で脱出船も港も流されてしまう。
マイロは、コルヴィスによって閉じ込められたカッシアを救うべく奔走する。

ま。ポンペイといえば、ヴェスヴィオ火山の噴火
「街が一瞬で灰燼に帰した街」

でも当時、人々がどんな暮らしをしていたのか
愛や悲しみっていうのをもっと前に出しても良かったんだろうけど
アリアドネがエピソードの直後に「すごい力、筋肉?うふふふふ♪」
なんちゃって思うワケは無いだろうけど
筋肉盛だったなぁ・・・
カッシアとマイロ
この2人には、大きな隔たりがあって



ヴェスヴィオ火山の大噴火のシーンはとにかく圧巻の一言。噴煙が目の前に迫ってきたかと思うと、火山弾が街に降り注ぎ、灰が雪の様にハラハラと舞う様子がスクリーンいっぱいに映し出され、まるで自分が実際にポンペイにいて逃げ惑っているかのような感覚を覚えるほど

ポンペイとその周辺の別荘から
火山灰が「シリカゲル」みたいな役目だったから
出てきた品々を思い出して観ちゃった

多々の「1世紀の古代ローマ人の生活」がわかったわけで

文化的なのも描いてほしかった~




蛇足 筋肉盛りはローマの特権なのか!!!


善き人のためのソナタ 繰り返し観ては切なくなる

2014-06-28 | や行の作品



製作国:ドイツ
監督・脚本:フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク
出演:ウルリッヒ・ミューエ、マルティナ・ゲデック、セバスチャン・コッホ、ウルッヒ・トゥクール
1984年東ドイツ。秘密警察シュタージの腕利き工作員・ヴィースラー大尉(ウ ルリッヒ・ミューエ)は、劇作家ドライマン(セバスチャン・コッホ)とその恋人であり舞台女優クリスタ(マルティナ・ゲデック)が反体制的である証拠をつ かむよう事を命じられる。そして、2人のアパートの屋根裏部屋を監視室として24時間態勢で盗聴に励むヴィースラーだった。
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もう何回も観ているけれど 切なくなる

ベルリンの壁が崩壊する少し前の話
秘密警察が暗躍する東西冷戦下の旧東ドイツ
ちょっと調子にのって西側の情報を得ただけで投獄の対象になり


誕生パーティーの最後のお客が帰り、男は立ったままプレゼントをあけている。
ソファーに横たわる女は贈り物の趣味の悪さをからかう。男もソファーにすわる

その瞬間友人の演出家・イェルスカのプレゼントに気づく。
あけると「善き人のためのソナタ」という楽譜が出てくる。
男と女は抱きあい、自分のでなく相 手の服を脱がそうとする。
同じ頃、同じ建物の屋根裏ではシュタージ(東独・国家保安省)のヴィースラー大尉
「23時04分。ラツロとCMSはプレゼントをあける。
その後性行為が あったと推定される」とタイプ
衣服を脱いだりチャックを下ろしたりする音しか聞こえない以上、職務に忠実で厳密であろうとするヴィース ラー大尉
シュタージ監視員のヴィースラーは、劇作家ドライマンの住居内の会話を盗聴するように命じられる。
体制べったりのこの作家が監視されるのは政治的理由から ではない。
彼は女優のクリスタと同棲しているが、彼女と性的関係をもつようになった権力者の大臣ヘンプが横恋慕から劇作家の反体制活動の証拠を見つけさせ てこの美しい女優を独占したいからである。
つまりは
ヴィースラーは、国家保安省の後進養成のために尋問のしかたについて講義するなど経験豊富で有能な監視員である。

また彼は、「眼に見えない戦線」で「社会主義の敵」に対して戦わなければいけないと確信する共産主義者
密告する事こそが「報酬」「褒美」となるわけで
生きていくには 「褒美」の為には 我身をも黙すと
価値観に従って盗聴行為を続ける
その価値観の外側に存在する正反対の価値観と出会い、人間的な感情を基調とした精神性に目覚めてゆく姿を描き出すものである。
そのきっかけとなるのが一曲のソナタである

盗聴器を通して耳にしたソナタにヴィースラーがそっと涙を浮かべる姿は感動的だ。
「ソナタの持つ力」を簡潔なセリフで

そこにあるのは言葉ではなくても
響いてくるのは何も言葉で表現しなくても良い

音楽や芸術には人を変える力が潜んでいる。
盗聴器を通して耳にしたソナタにヴィースラーがそっと涙を浮かべる姿

涙を流す彼の姿があれば十分だ。
そこには理屈など必要ない。
素晴らしい音楽が人を虜 にする瞬間があり
その瞬間が「永遠」となって心と人生を支配してゆく
上司に発覚し、身分を剥奪された彼は20年間の地下作業へ回される。それから数年後
東西ドイツが統一されてシュタージの 時代も終わりを告げる。
ドライマンは自分が完全な監視下に置かれていたことを初めて知る
監視レポート

ドライマンにとって はすべてが謎
タイプライターが隠し場所から消えていたことも謎
完全に盗聴されていながら、報告書にはまったく別の記録が残っているのも
不思議なはずである。

善き人の為のソナタ
ドライマンは「HGW」というコードネームを持つヴィースラーの存在を初めて知る
孤独にひっそりと生きている現在のヴィースラーの姿を遠巻きに見つめる


二年後・・・・。
ラストシーンは本当に見事だ

ヴィースラーが本を手に

これはわたしのためでもあるのだから




アゥエイ・フロム・ハー君を想う

2014-06-28 | 以前の記事 http://blog.goo.ne.jp/qwetty




グラント(ゴードン・ピンセント)とフィオナ(ジュリー・クリスティ)は幸せな結婚生活を営んできた老夫婦。
しかし、フィオナがアルツハイマーだと診断され、彼女は自ら養護施設で暮らす決意をする。
44年共に暮らしてきて初めて、別々に生活することになった2人。
そして1ヶ月後、面会に訪れたグラントは、フィオナが夫のことを忘れて、同じ施設で暮らす、車椅子に乗った男性
オーブリー(マイケル・マーフィー)に好意を寄せていることを知ってしまう…。
アルツハイマーという病に冒され徐々に夫を忘れてゆく妻。
そして過去の一度の過ちを未だ罪として背負い続ける夫。
愛する妻のために、夫がとった究極の決断とは…
“認知症に直面した愛し合う二人の新しい愛の形”

監督:サラ・ポーリー
出演:ジュリー・クリスティ、ゴードン・ピンセント、オリンピア・デュカキス、マイケル・マーフィ、クリステン・トムソン、ウェンディ・クルーソン、アルバータ・ワトソン

以前に観ていたものをアップ
何回 観たかなぁ・・・

。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。
今、書くのはつらいなぁ・・・
アリス・マンローの「クマが山を越えてきた」を映画化
これ、読んだんだけど 泣いて泣いて泣いて もー目が痛くなっていた

過去に色々あったとはいえ、ホームの彼の奥さんと渋々関係を持ってまで彼を戻し
妻への一途な愛
老いての夫婦
遠目で彼女の様子を伺っているうち、「何か変だ」
恐怖にも似た狼狽
徐々に、刻々と。時は止まらない
体が不自由になっても心を通わせ合うことができれば
言葉
目と目
嫉妬とショック
グラントのことを忘れている
決断は 彼女の為だから。彼女を愛している
そう自分の気持ちの奥にある「気持ちの底」を確認してしまったから

 早く家に帰りましょう

愛の流れている時間は静かなのだ