このページの図面だけから比較するのは不親切過ぎましたので、次ページ補足も併せて参照願います。大変失礼しました。
2018 10/29 アジアQZSS/IGSO軌道 6時間アニメGIF QZS-4太陽合?! 年末アジア天空は華やかに?のページ作成から9日経ちました。さて次の太陽合へ向けてどのように変化しているでしょうか。
QZS-4に続いて生起する次の並立太陽合ペアは中国BDSSペアでしょうか、インドNavICペアでしょうか?
中国BDSSペアとは :東輪BD-IGSO-3 西輪BD-IGSO-6
インドNavICペアとは:東輪Nv-IGSO-1D 西輪Nv-IGSO-1B
IGSOの衛星番号付けの順番は、中国BDSSでは東輪から西輪へ、インドNavICでは西輪から東輪へとなっているのは、それぞれ何かお考えがあるのでしょうね。また新BD-IGSO-7は中間で7という番号ですから、東西は余り意味はなくなったのかもしれません。
中国BDSSペア: 西輪BD-IGSO-6 東輪BD-IGSO-3


インドNavICペア:東輪Nv-IGSO-1D 西輪Nv-IGSO-1B


となっています。
2018 10/29 アジアQZSS/IGSO軌道 6時間アニメGIF QZS-4太陽合?! 年末アジア天空は華やかに?のページを同時に開いて、それぞれの赤線の長さを比較していただければ、この9日間に太陽合にどれだけ接近したかがの推定ができることとなります。
この期間はBDSSの方は太陽の赤緯南下を追っかける方向でした。一方のNavICの方は、太陽赤緯南下を迎えうつ方向でした。太陽赤緯南下速度はこれから冬至までは落ちてきますので、BDSSの赤線の短縮は今後は大きくなるであろうと思います。
この短縮状態からいつ頃に太陽合が生起するかも、ひょっとして中・印の同時並行が起きうるのかどうかも推定できることとなります。
このあたりが幾何学的な扱いの面白さであり、また限界でもあるのでしょう。
また同日の日本のQZS-4の太陽合は以下のようでした。

このページの図面だけから比較するのは不親切過ぎましたので、次ページ補足も併せて参照願います。大変失礼しました。
2018 10/29 アジアQZSS/IGSO軌道 6時間アニメGIF QZS-4太陽合?! 年末アジア天空は華やかに?のページ作成から9日経ちました。さて次の太陽合へ向けてどのように変化しているでしょうか。
QZS-4に続いて生起する次の並立太陽合ペアは中国BDSSペアでしょうか、インドNavICペアでしょうか?
中国BDSSペアとは :東輪BD-IGSO-3 西輪BD-IGSO-6
インドNavICペアとは:東輪Nv-IGSO-1D 西輪Nv-IGSO-1B
IGSOの衛星番号付けの順番は、中国BDSSでは東輪から西輪へ、インドNavICでは西輪から東輪へとなっているのは、それぞれ何かお考えがあるのでしょうね。また新BD-IGSO-7は中間で7という番号ですから、東西は余り意味はなくなったのかもしれません。
中国BDSSペア: 西輪BD-IGSO-6 東輪BD-IGSO-3


インドNavICペア:東輪Nv-IGSO-1D 西輪Nv-IGSO-1B


となっています。
2018 10/29 アジアQZSS/IGSO軌道 6時間アニメGIF QZS-4太陽合?! 年末アジア天空は華やかに?のページを同時に開いて、それぞれの赤線の長さを比較していただければ、この9日間に太陽合にどれだけ接近したかがの推定ができることとなります。
この期間はBDSSの方は太陽の赤緯南下を追っかける方向でした。一方のNavICの方は、太陽赤緯南下を迎えうつ方向でした。太陽赤緯南下速度はこれから冬至までは落ちてきますので、BDSSの赤線の短縮は今後は大きくなるであろうと思います。
この短縮状態からいつ頃に太陽合が生起するかも、ひょっとして中・印の同時並行が起きうるのかどうかも推定できることとなります。
このあたりが幾何学的な扱いの面白さであり、また限界でもあるのでしょう。
また同日の日本のQZS-4の太陽合は以下のようでした。

このページの図面だけから比較するのは不親切過ぎましたので、次ページ補足も併せて参照願います。大変失礼しました。