2019 06/18 BD東輪&Nav東輪の軌道濃密領域はインドネシア周辺であることは、以下の等倍から8倍までの拡大図から明らかです。

この東南アジアの赤道地域は日中印のIGSO/QZSの衛星軌道が集中しています。まさに天頂に静止しているGEOも合わせますと、常時10個近いGEO/IGSO/QZSSの衛星が、GPSなどMEO系衛星に比べて1桁遅い角速度で移動していることとなります。これが測位・測地に有利なことは明らかです。
中国もインドもインドネシアとその周辺国へのより高度なサービスを展開できるでしょう。インドネシア周辺は広大な海洋も広がっていますから、海洋資源探査にも大いに役立つことでしょう。
中東が産油国として大きな利益を享受してきた時代が続いてきましたが、GNSS/RNSSにおいてはインドネシアとその周辺国が大きな可能性を秘めており、大きな利益を享受できることとなります。そこに注目して、中国とインドがRNSS測位衛星軌道を配置していることに着目しておくべきでしょう。

この東南アジアの赤道地域は日中印のIGSO/QZSの衛星軌道が集中しています。まさに天頂に静止しているGEOも合わせますと、常時10個近いGEO/IGSO/QZSSの衛星が、GPSなどMEO系衛星に比べて1桁遅い角速度で移動していることとなります。これが測位・測地に有利なことは明らかです。
中国もインドもインドネシアとその周辺国へのより高度なサービスを展開できるでしょう。インドネシア周辺は広大な海洋も広がっていますから、海洋資源探査にも大いに役立つことでしょう。
中東が産油国として大きな利益を享受してきた時代が続いてきましたが、GNSS/RNSSにおいてはインドネシアとその周辺国が大きな可能性を秘めており、大きな利益を享受できることとなります。そこに注目して、中国とインドがRNSS測位衛星軌道を配置していることに着目しておくべきでしょう。