ホムセン奮闘記 ~事件は店舗で起きている!~

勤務するホムセンにて起きる日々の事を、読者皆々様にも知っていただきたいのです。ホムセン勤務員の苦労や楽しさや人間模様を!

落ちそうで・・・

2021-06-20 10:58:50 | 勤務先のこと。
商品入荷日、店頭への品出し用と倉庫保管用へとの振り分けをする。そこまでして店頭に持って行ったものの、商品によっては店頭展示が納まらず、改めて倉庫へ戻す物も。ホムセンへの商品入荷日は、商品によっても異なりますが、配送ルートが確定しているのか?私が勤務するホムセンは午前中!よって、午前中には振り分けを終えて、早ければ倉庫保管も、店頭品出用も展示通路に置いて、ゆっくりと昼休憩を迎えられる事もあります(当 . . . 本文を読む

まれに起きる朝のトラブル

2021-06-20 07:55:41 | 従業員の話
勤務先のホムセン営業時間は9~21時迄!私がこの部署に異動してきてから、部署の先輩は遠方からの通勤ともあって、勤務シフトは遅番(12~21時)希望の為、必然的に私の勤務シフトは、早番(9~18時)となる事がほとんどです(早番が良いからこれで不都合もありませんが)。9時からいる私は、12時出勤の先輩に9~12時迄にあった事を報告出来ますが、私が帰った18~21時の事は、連絡メモとして翌朝に置かれてい . . . 本文を読む

責任を押し付けられる・・・

2021-06-19 07:24:58 | 勤務先のこと。
開店早々、担当部署への1本の電話!客「先日、そちらで扇風機を購入した者なのですが・・・」詳しく話を聞いてみると、購入後、数日経ってからの使用。使用してみたら、まれにだが異音がするとのこと! 購入後1ヵ月以内なら不良品扱いで交換して、その不良品をメーカー返品するのですが、丁度1ヵ月が過ぎてしまっていました。。。 そうなると、購入後1年間の保証を使って無料修理対象かと思いきや「返品返金してもらい、別の . . . 本文を読む

扇風機のコーナー・・・

2021-06-14 19:29:49 | 気になること。
私が勤務するホムセンでは、季節柄とは言え、店舗出入口近くに安い扇風機コーナーが特設されており、種類の選定には家電コーナーの1通路両側全てに商品が陳列されています。早番の私の仕事は、朝一番に防犯カメラやクリップライト、ドアホンなどの電源を入れるのも毎日の日課ですが、先日、上長より「扇風機のコーナーの電源も入れておいてよ。お客様が来店された時に、1台も動いていないっていうのも寂しいから」と言われ、それ . . . 本文を読む

自動販売機の話

2021-06-14 18:16:35 | お客様から習うこと
お客様が、見たことも無い蛍光灯を持って来店してきました。客「この蛍光灯、置いてない?」私「何ですか?この蛍光灯?こんなの初めてみましたけど・・・メーカーの記載も無いですね?どちらで使われている蛍光灯なのですか?」客「やはり無理か・・・」うなだれる年輩男性のお客様。私「お話だけでもお教えください。どのような場所で使われている蛍光灯なのですか?」客「自動販売機の蛍光灯なのだよ。夜になると商品がわかるよ . . . 本文を読む

笑顔で開店を♪

2021-06-14 17:38:38 | 従業員の話
開店前の準備時間、早朝勤務従業員の顔ぶれもほとんど同じである。開店前と言えば、朝礼はもとより、各部門担当者は、自分の部門確認(品出しや入荷品の搬送など)や、前日遅番担当者からの引継ぎ事項の確認を行ったりする。当然に私が担当する“収納部門”と“家電部門”を回り、収納商品の品出し(前日閉店前に売れて無くなっている商品はないか)、家電部門の工事受注日の確認 . . . 本文を読む

追いかけてくる客・・・

2021-06-12 19:36:51 | 仕事に対する努力
ホムセン(ホームセンター)とは言え接客業が主体ですが、このブログでも書いているように通常の一般社会常識が通用しない事(人)への遭遇は多々あります!1つの注文を受け、その在庫商品を取りに倉庫へ向かう。その際に会うお客様から声を掛けられることは日常茶飯事!1年以上も務めれば(経験談)、それなりに返す言葉も達者となってきますが・・・「お客様、只今私は接客中ですので、他の従業員を呼びますので少々お待ちくだ . . . 本文を読む

未代(未収代金)のリスク!

2021-06-10 21:15:43 | 商品について
入社当時の配属先はインテリア部署で、オーダー商品が多い事から、お客様からご要望があれば全て前金制でした。その後、収納部署から兼任で家電部署となったのですが、収納商品は、メーカー在庫に店振り(他店から取り寄せる)などと、商品確保の方法があるのですが、家電部署は、思ってもいないようなご要望が入る事もシバシバ!最近の例で言うと「ライバル店で、アクアの洗濯機を購入したものの排水ホースが切れてしまい、排水ホ . . . 本文を読む

“たわけもの”の説法が!

2021-06-10 19:06:42 | 仕事で考える事
その日は、週一の多くの入荷日!仲の良い他部署従業員仲間から電話が入る。「忙しいのはわかっているけど、フックについてのお客様が来店していて、専門分野じゃないのもわかっているけど、接客を代わってくれない?」との電話。このブログでも再三書いておりますが、こういう電話が来る事自体、問題客なのはわかります。早々に、仲間を助ける為にフックの売場に向かい接客を代わる。客「実はこの額(がく)なのですが・・・」と、 . . . 本文を読む

インカムの話

2021-06-07 17:23:37 | 従業員の話
ホムセン従業員は、インカム(インターコミュニケーション)機を使用しております。お客様に聞こえない情報が、耳から入ってくるのですが・・・「〇〇担当の方~、お客様が売り場でお待ちですので対応をお願いします」「〇〇担当の方~、値札が付いていない商品がありますので、レジの方へ」「〇〇担当の方~、お客様が詳しい話を聞きたいとの事です。売り場の方へ」読者の皆様も、このあたりまでは仕事なのだから当たり前だと思う . . . 本文を読む