(金曜日のブログの続き)
宿に着くまでにも沈下橋を巡ることができました。
1日目に行くことができたのは5つ。
さて2日目はいくつの沈下橋に出会えるかな?
R441江川崎からR381へ、四万十トンネルをくぐります。
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そして、道の駅 四万十とおわで地図を見るため止まります。
この後どのルートを行こうかまだ決めていませんでした。
時間は午前9時20分。
酷道R439(ヨサク)で北上・・、とも思いましたが、
沈下橋巡りに時間をかけたかったのであまり余裕はありません。
さすがにそのルートだと、時間がかかりすぎるとの判断で断念。
と言うことでこのままR381で須崎方面に向かうことに。
ですが、
その前に、地図でチェックしていた沈下橋を見逃していたことに気づいてUターン。
トンネルのすぐ脇の道を入っていきます。
行きついたところにあるのは半家沈下橋(はんげちんかばし)。
ここは浅瀬なのか流れに勢いがありますね。(^^;)
と言うことで、
四万十ツーリング2日目、この日3つ目の橋で恒例の「 しぇ~!! 」。
今走っているR381はJR予土線と並行しているので、
何処か立ち寄れる駅はないかなぁと探索中。
※予土線・・高知県の四万十町と愛媛県の宇和島を結ぶJR四国の鉄道路線。
その予土線と四万十川が交差する箇所に、またまた沈下橋発見。
これは、第二三島沈下橋(だいにみしまちんかばし)。
今ここで列車が来れば最高なんですが、
さすがに列車の通過時間までは確認していません。
道の駅 あぐり窪川まで32キロのところ。
ふと見ると前方に何やらたくさんの人が・・、
ん?皆さんカメラ持ってますね・・、
野鳥の撮影かな・・、
と思ったら予土線を走る列車がこっちへ向かってきます。
よ~く見ると前方には沈下橋が!
走る列車と沈下橋、写真撮影に最高の構図だったようですね。
では、その先に見えた沈下橋へ行ってみましょう。
こちらは、芽吹手沈下橋(かやぶくてちんかばし)。
この橋は昭和45年に架けられたとのことで、
それまではこの場所で舟による渡しが運行されていたそうです。
平成9年にJRのフルムーンのポスターに採用された場所なんですって。
さて、四万十ツーリング2日目、5つ目の沈下橋を巡ることができました。
あと、もう少しあるかな。(^^;)
それではまた明日。
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