ヒールに巻いてある
層になった革をスタックといいます。
片足、穴があいて下のプラスチックが見えています。
スタック巻革交換の修理です。
↓修理前
この状態から艶がでるまで紙ヤスリで
延々と削ります。
既製品のようにピッカピカにしようと
本気で削るなら
丸一日でも削り続けないと。
私は慣れておりますので
控えめにして片足3~40分あたりで。
これでも遅いほうなのかもしれません。
↓修理後
巻革交換は力仕事であると同時に
非常に繊細な作業です。
ヒールの取り外しでは
頑強にくい込んだ片足につき4~5本の
釘やネジを抜くので
手はマメだらけ(そしてつぶれる)。
ニッパーが滑って手に刺さって流血。
砕けた釘の破片が顔に飛んでくる。
血ィでる汗でる涙でる…
新人の頃、
巻革交換
ヒールの取り外し
ヒールの取り付け
全然できなくてほんとうに泣きながらやってました。
今ではマメも作らず昔よりはスムーズに作業しております。ネジ切れてプラスチックの中のほうで折れてしまったネジも抜けます。
層になった革をスタックといいます。
片足、穴があいて下のプラスチックが見えています。
スタック巻革交換の修理です。
↓修理前
この状態から艶がでるまで紙ヤスリで
延々と削ります。
既製品のようにピッカピカにしようと
本気で削るなら
丸一日でも削り続けないと。
私は慣れておりますので
控えめにして片足3~40分あたりで。
これでも遅いほうなのかもしれません。
↓修理後
巻革交換は力仕事であると同時に
非常に繊細な作業です。
ヒールの取り外しでは
頑強にくい込んだ片足につき4~5本の
釘やネジを抜くので
手はマメだらけ(そしてつぶれる)。
ニッパーが滑って手に刺さって流血。
砕けた釘の破片が顔に飛んでくる。
血ィでる汗でる涙でる…
新人の頃、
巻革交換
ヒールの取り外し
ヒールの取り付け
全然できなくてほんとうに泣きながらやってました。
今ではマメも作らず昔よりはスムーズに作業しております。ネジ切れてプラスチックの中のほうで折れてしまったネジも抜けます。