ついにJR西日本が単独では維持困難な30路線(区間)を発表しましたが、ま~率直な話わかっていましたというより大体察しが着いていました。
それでその路線についてあーだこーだ書いても面白くもなんとも無いのでもっと面白くないかもしれないけど乗った乗ってないを基準にしてみました。
ライフワークとして日本の鉄道全線踏破を目標にしていましたJR西日本は住んでいる地域のJR東日本よりもずっと高い80%超えの踏破率だったのですがこの30路線(区間で言えば)
小浜線・山陰本線(仙崎支線以外の全て)・大糸線・関西線・紀勢本線・加古川線・播但線・芸備線・福塩線・木次線・岩徳線・山口線・小野田線
には実は全区間乗っていましたw。いや~古いもので言えば紀勢本線・木次線なんかは20世紀のうちに乗っていたので正直実感がないのですが我ながら呆れるというか何と言うか。
ちなみに、乗り潰しのやり方としては最初の頃は例えば紀勢本線とか木次線とかピンポイントで乗りたい路線を決めていたのですがだんだんと乗っていない路線を基準に考えてその路線に乗るにはという考え方になってきたので難易度が高いものから優先で比較的難易度が低そうな路線は高そうなものを乗るついでとかで乗りそうな路線はあえて残してあります。例えばですが、ざっくりですが乗ってない主な路線で言えば
東北新幹線(八戸以北)・九州新幹線・山形新幹線・羽越本線。私鉄で言えば阪急神戸線・阪神のほぼ全て・西鉄のほぼ全ては残っています。
それにしても今回の30路線(区間)以外にも不採算路線は山ほどあるわけで今後どうなっていくか本当に気がかりです。