
最近双剣のSRを取得したこともあり、双剣でクエストに行くことが多くなってきていますが、
双剣やっていて大変なのは、やはりスタミナ管理。
ついつい、ギリギリまで攻撃続行しちゃって回避しようとしたらスタミナすっからかんで棒立ち→被弾なんてザラw
なんか初めてモンハン始めた頃の、
突っ込んでって攻撃→被弾してふっとばされる→少し離れたところで回復→また突っ込んでく(はじめに戻る)
を、地で行く立ち回りで、こりゃいかんwと思い、
モンスにスキが出来たら鬼人化→乱舞改途中で回転斬り1段で回避→離脱して様子見、という感じで、
”なるべく被弾しない立ち回り”を心掛けるようにしているのですが・・・
やっぱついゴリ押ししちゃうよね~双剣はw
で、やっていて思ったのですが、スタミナの回復待ちでモンスのスキを一回見送ったり、ということがあるということ。
スタミナがもっと早く回復してくれたら乱舞改入れるチャンスも増えそう♪
そう思い、組んでみた装備がこちら♪

「オメット活用気力回復装備」
なんのことはない、セミオメットですがw
双剣向けに業物+2とスタミナ急速回復のスキルを考えたら、これが簡単だったという(><;


<スキル構成>
攻撃大、龍風圧無効、見切り+2、業物+2、火事場+2、アイテム使用強化、高級耳栓、スタミナ急速回復(小)、ランナー、匠
使用装飾品:剛力珠×9個、匠珠、斬空珠G、強精珠G
使用カフ:斬れ味カフPB1(斬れ味+5)
アイテム使用強化は強走薬などの効果時間を伸ばす効果があるのですが、双剣ではあまり意味のないスキルです(^^;
業物+2にランナー、スタミナ急速回復と、一見、双剣用にばっちりに見えますが、回避性能がないのがネック。
また、いくらFZとはいえFX系に比べると防御力は低めになってしまうので、HCでの使用には少々心もとないかな?w
気力回復スキル「スタミナ急速回復」はF.2からの実装で、装飾品もまだ無くスキル値のある防具も少ないので、
まだちょっと自由に組み込めるスキルじゃないですよね。
スタミナ減少無効効果が鬼人化でキャンセルされてしまう双剣にはあると便利なスキルですし、
スキルの特性上、餓狼スキルとも相性良さそうですよね?
もう少し手軽に発動出来るようになれば、スキルの取捨選択に幅が出て面白いのにな~と思いました。