穴開け終了はまだ先とはいえ、とりあえず使えるレベルまできたランス秘伝。
もちろんまだ白のみの片秘伝のため匠スキル「斬れ味ゲージ+1」は未発動状態。
そうなるとどうしても、素でゲージの良い武器を選ぶことになってしまうんですよね。
そこで、素で白斬れ味のあるランスを軽くピックアップしてみたのですが・・・
まずはお馴染みゴゴランスの仙道、そして覇ドラランスの鵆(ちどり)。
極長のライリスが龍属性ランスとしてかなり強くなったため、匠スキルがある状況下ではライリス一択だったのですが、
匠スキルがないと青ゲージ止まりなので鵆が浮上してきた形に。
作っても使うことが無かったのでようやく日の目を見たという感じでしょうかw
お次は剛ルコランスのウルティオと剛グレン覇ランス文月。
ウルティオは匠スキルがなくても結構長めの白ゲージがあるので使い易いのですが、さすがに火力がちょっと物足りない?w
MHF-GではルコもHC、もしくはG級化?が来るみたいなので、ウルティオの強化先が追加されるといいな(^^
文月は匠スキルがあっても白ゲージが伸びるだけなので、片秘伝で使っても物足りないということはない感じ。
高会心率もあって問答無用の強さを誇るランスです。
オディバランス闇雲突も素でかなり長い白ゲージがあるランスだよね。
ただこちらは匠スキルがあれば紫ゲージが出るランスなので、物足りなさは否めないかな(^^;
剛ナナのランス華麗はさすがに旧時代のランスですが、これも素で白ゲージがあるランスです。
他に剛ザムザのランスなんかも白ゲージが僅かながらあったりしますねw
番外として、HC戦限定になりますが、HCランスのパラエミティーフェもHC効果で白ゲージが出るランス。
麻痺ランス代わりとしても優秀ですし韋駄天での出番も多いランスなので作って損のない一本となっております(^^
匠スキルのない片秘伝状態ではこれら素で白ゲージのあるランスを駆使することになりそう。
で、さっそく文月もって剛ザムザに行ってみましたが、ランス秘伝効果「削り無効」いいね~(^^
ガードしても大ダメージ必須の溜め叩き付けをそのままガード出来るので、右腕の殻剥がしがかなり容易に。
というか、削られないというだけで立ち回り自体がかなり余裕出るよね。
青ザムザに移行するまでの事故率はぐっと減るんじゃないかな~?w
そうそう、地味なところで「4連ステップ回避」も、バックステップでモンスとの距離を詰める際にちょっと便利になりましたw
剛ルコ戦では鵆に変えて行ってみましたが、ダイソンはもちろん、空中からの尻尾縦振りから発生する岩隆起攻撃も、
多段ヒットしてガリガリ削られるので本来ならガードしない方が良いのですが、それも問題なくガード可能。
薙ぎ払いブレスも回避する必要なく愚直にガードするだけでOKw
ランス秘伝の効果「削り無効」は一見、火力に直結していない効果なので、それならより強力なスキルを組める
覇種防具の方が良い、というのが一般論。
しかし、実際に使ってみて”ガードさえすれば完全に防げる”というのは、それを前提とした立ち回りを可能にするため、
使いようによってはかなり強力な武器になりそうな予感がしました(^^
もちろんまだ白のみの片秘伝のため匠スキル「斬れ味ゲージ+1」は未発動状態。
そうなるとどうしても、素でゲージの良い武器を選ぶことになってしまうんですよね。
そこで、素で白斬れ味のあるランスを軽くピックアップしてみたのですが・・・
まずはお馴染みゴゴランスの仙道、そして覇ドラランスの鵆(ちどり)。
極長のライリスが龍属性ランスとしてかなり強くなったため、匠スキルがある状況下ではライリス一択だったのですが、
匠スキルがないと青ゲージ止まりなので鵆が浮上してきた形に。
作っても使うことが無かったのでようやく日の目を見たという感じでしょうかw
お次は剛ルコランスのウルティオと剛グレン覇ランス文月。
ウルティオは匠スキルがなくても結構長めの白ゲージがあるので使い易いのですが、さすがに火力がちょっと物足りない?w
MHF-GではルコもHC、もしくはG級化?が来るみたいなので、ウルティオの強化先が追加されるといいな(^^
文月は匠スキルがあっても白ゲージが伸びるだけなので、片秘伝で使っても物足りないということはない感じ。
高会心率もあって問答無用の強さを誇るランスです。
オディバランス闇雲突も素でかなり長い白ゲージがあるランスだよね。
ただこちらは匠スキルがあれば紫ゲージが出るランスなので、物足りなさは否めないかな(^^;
剛ナナのランス華麗はさすがに旧時代のランスですが、これも素で白ゲージがあるランスです。
他に剛ザムザのランスなんかも白ゲージが僅かながらあったりしますねw
番外として、HC戦限定になりますが、HCランスのパラエミティーフェもHC効果で白ゲージが出るランス。
麻痺ランス代わりとしても優秀ですし韋駄天での出番も多いランスなので作って損のない一本となっております(^^
匠スキルのない片秘伝状態ではこれら素で白ゲージのあるランスを駆使することになりそう。
で、さっそく文月もって剛ザムザに行ってみましたが、ランス秘伝効果「削り無効」いいね~(^^
ガードしても大ダメージ必須の溜め叩き付けをそのままガード出来るので、右腕の殻剥がしがかなり容易に。
というか、削られないというだけで立ち回り自体がかなり余裕出るよね。
青ザムザに移行するまでの事故率はぐっと減るんじゃないかな~?w
そうそう、地味なところで「4連ステップ回避」も、バックステップでモンスとの距離を詰める際にちょっと便利になりましたw
剛ルコ戦では鵆に変えて行ってみましたが、ダイソンはもちろん、空中からの尻尾縦振りから発生する岩隆起攻撃も、
多段ヒットしてガリガリ削られるので本来ならガードしない方が良いのですが、それも問題なくガード可能。
薙ぎ払いブレスも回避する必要なく愚直にガードするだけでOKw
ランス秘伝の効果「削り無効」は一見、火力に直結していない効果なので、それならより強力なスキルを組める
覇種防具の方が良い、というのが一般論。
しかし、実際に使ってみて”ガードさえすれば完全に防げる”というのは、それを前提とした立ち回りを可能にするため、
使いようによってはかなり強力な武器になりそうな予感がしました(^^