シャンシャンシャンシャンうっせーんだよ!(><;
・・・というハンターの意見に珍しく素早く対応した運営、ハリセンネコが休憩入れるようになって少し静かになったのですが、
休憩入る直前、キラリン♪と紙吹雪みたいのを撒いてから休憩に入るようになったんですよね。
紙吹雪を撒く演出自体は別にいいんですよ。ただ、その効果音が高音なせいか妙に耳障りがするというかw
団部屋はあまり長居する場所じゃないからいいけど、工房で装備いじっている時に時折”キラリン♪”と音が鳴ると
あれ?なんだろ?と気になってしまうといいますか(^^;
それがガチャ課金絡みのものだから余計に気に障るのかもしれませんがw
あいーんぱんぱんwなら連呼されてもそんなに気にならないのになぁ・・・不思議なものですね。
パロの累積スコア20万到達したので、秘伝防具への扉お題その1達成(^^
まず一つ、秘伝魂の結晶ゲットしたのですが・・・
え、強化先ナシ!?
感謝のキモチで作れるオリジナル武器”秘伝開門の鍵【東門】”が生産のみで強化先ナシとは思わなかったw
あくまで”鍵”、つまりイベント達成の条件判定だけのための武器で使えるものではないってことなんでしょうか?
ということは、お題4つ達成して、感謝のココロ集めて作れる双剣”秘伝開門の鍵【天門】”も生産のみのゴミ性能ってこと?w
デザインも使い回しだし、どうせ強化出来ても準G武器止まりでしょ?とは思っていましたが、まさか生産のみの武器とは・・・
今後公開されていくアニバーサリーのイベント内で強化先が追加されるイベントとかやるのかな?それともこのまま・・・?w
それだったら単に20万点到達のパロ報酬に秘伝魂の結晶入れておけば済むような気もするんですけどね・・・
とりあえず今回のパロ攻略はこれにて終了wとなったので、先週から続けていたゴゴモア素材集め再開。
GX玉作るためにコモン素材集めをしていたのですが、コモン素材集めしていて問題になってくるのが素材の偏りかと。
G級モンスターのコモン素材は基本的に2種類設定されていて、ゴゴモアの場合、華爪と華毛がそれにあたるのですが、
そのコモン素材の要求数がGX玉1つでそれぞれ50程。
それに対して、コモン素材の本体剥ぎ率が爪40%、毛46%とやや偏っているんですよね。
そのため、普通に素材集めしていると、だんだんと素材の集まり具合に偏りが出てきてしまうんです。
ゴゴモアはまだ6%の差だからいいけど、最近解禁されたガノトトス亜種ですと壮牙50%に対して壮ビレ33%と17%の差があったりします。
その差を埋めるために注目したいのが、クエストの主な報酬の項目。
通常のG級クエストの場合、大概同じモンスターのクエストが2種類配信されているのですが、
この2種類のクエスト、確定で貰えるコモン素材が違うんですよね。
主な報酬の項目で一番上に設定されているのが確定で貰えるコモン素材、という訳なんです。
じゃあ素材の集まり具合が偏ってきたら、少ない方のコモン素材が貰えるクエストに切り替えればいいのか?というと実はそうでも無かったり。
というのも、確定で設定されている素材の方が、実は報酬率だと少し少なかったりするんですよね。
どうゆう理由なのか、G級クエストはそういう設定になっていることが多いです。伝統なのか?w
なので、激運効果など乗せた場合、報酬画面で並ぶ素材は確定で貰える素材とは違う方が多かった、なんてことになるんです。
まあ、僅か2%ほどの差ですけどw
たいした差じゃないじゃない?と思われがちですが、世の中にはわずか9%の差で非常に出にくく感じる双角さんなんて例もあります。
僅か2%の差、されど2%の差。なのですよw
あ、ちなみにゴゴモアのクエストの場合、何故か確定素材のコモン素材の方が報酬率でも2%高かったりします・・・おいw
レウス亜種やフルフル亜種のクエは確定のコモン素材の方が2%低い、G級の伝統的設定なのに、クアルセプスやポボルバルムはゴゴモアと同じく
確定素材の方が2%高い設定になっています・・・ややこしいなあもうw
でもまあ、そういうことも意識しながらコモン素材集めるといいかも!?という話でした(^^;