レビちゃん(以下)「渇パリア一色の今週、あえて先週の氷界創生ネタを記事にする・・・そんな姿勢、嫌いじゃないわよ?」
アビたん(以下)「たんに無双襲撃戦クリア出来なくてネタにならなかっただけなの」
「ちゃんとした無効多種装備なんて用意してなかったブログ主、当然のように返り討ちにあったようね」
「覇パリアと同じなら楽勝でしょ、なんてナメてた結果なの」
「この記事書いたら無効多種装備考えるつもりみたいだけど、真女神転生ファイナルやドラクエビルダーズとか誘惑が多いからねぇ」
「そもそも、ちゃんと装備組めるかどうかも問題なの」
「どうせ非秘伝なんだし、いくらでも自由に組めるでしょうに・・・浮気してないでちゃんとやって欲しいわね」
「さて、今日のメッタギリッ!本題に入るけど、氷界創生スキルのあるランス装備は完成したみたいね?」
「武器スロ使って無理矢理なの」
「トア2部位使用の構成だから、武器スロ有りの始種武器に縛られても問題ないっちゃないんだけど、やっぱりなんだかもにょるわよね」
「そもそも、トアシリーズのスキル構成的に、剣神系で組んだ方がずっと楽に組めるはずなの」
「ブログ主のランス秘伝珠の所持数が玄武5に白虎1だから剣術スキルが邪魔するのよねぇ。さすがにそろそろ白虎珠作らないとね?」
「さっさと紙集めするの!」
「改めて氷界創生スキルの効果を説明すると、効果範囲内のモンスターに継続ダメージ、味方に業物と気力回復の効果、となっているわ」
「ここの説明にはないけど、自分自身に冬将軍の効果も発動するの」
「自分の足元に広がってる水色の輪がそれね。効果範囲内にいる味方にも緑色の輪が発生するわ」
「モンスターに攻撃を当てることで効果の段階が上がっていくの」
「3段階あるみたいで、最終的にはデュラガウアが纏うような氷塊?みたいのが浮くエフェクトが出るわ」
「業物や気力回復の効果は氷界創生の段階によってスキルの段階も上がる仕様なの」
「2段階目や3段階目までいかないと味方への支援効果は薄いみたいね」
「剣神スキルが主流になりつつある今、業物スキル付与効果とか空気過ぎるの・・・」
「まあ、この味方支援効果は正直オマケ程度ではあるわね・・・」
「氷界創生スキルの目玉効果はやはりこのモンスターに継続ダメージ効果にあるんじゃないかしらね?」
「画像のゲリョスの鼻先に出ているヒットエフェクトがそれなのです」
「1撃1撃はそんなに大きいダメージが入っているわけじゃないけど、範囲内にいる間は継続的にダメージを与え続けるのよね」
「モンスターに貼り付いていられる武器種なら結構効果ありそうなのです」
「雑魚モンスターにも有効だから、雑魚が煩わしいクエストには便利そうよね」
「雑魚モンスターにも有効なら、ヤマクライの雷光虫を自動で打ち返してくれるかどうか試してみたら・・・結果はダメだったの」
「あの雷光虫、あくまでヤマクライのギミックだからか、氷界創生に反応してくれないよねぇ」
「それでも攻撃を当て難い触手にビシビシ攻撃してくれるから、ヤマクライ戦では案外悪くない感じだったの」
「さすがに高い位置にある胴体には効果範囲が届かないみたいだったけどね」
「ヤマクライの雷光虫がダメなら潮島の毒羽虫はどうなのかなと思ったら、やっぱりこっちもダメだったのよね」
「画像ではちょっと見づらいけど、ゴゴカウンターの方もダメだったの」
「明らかにカウンターが入るタイミングでヒットエフェクトが出ているのにダメだったのよね。まあ、これは予想してたけど」
「火力スキル定番を塗り替えるほどのスキルではないけれど、纏雷に続いて面白スキルが誕生した感じなの」
「雑魚モンスを自動迎撃してくれるのはちょっと面白いと思ったわね」
「残念なのは、ラスタでの発動は不可という点なの」
「さすがにラスタにも有効だったら一時ラスタも含めてぼっちPTが捗り過ぎてしまうからねぇ」
「こういうMHFらしい面白スキルはどんどん実装していって欲しいの。がんばれ運営なの!」
【アビレビコンビのメッタギリッ!・氷界創生スキル編~おわりw】
じゃあの闘覇
発動そのものは簡単なのが良いですよねw
氷界創生は自分自身に冬将軍発動でしたが、夏男夏女が発動する逆バージョンのスキルもあると面白いかもw
>Unknownさん
反射でもOKだとは知らなかったです~
ランスだと3突きくらいで1段階上がって維持も難しくないので相性良い感じがしましたね~