Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

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初剛ラオ討伐と巨龍長剣作成

2011年03月27日 17時17分47秒 | MHF日記




今週来ている剛ラオシャンロン戦「緊急依頼!巨山撃退編」は証2枚確定の限定クエスト。

だいぶ以前に作成しておいた貫通SP龍弓と火事場連射弓装備で挑みます。








思ってたより難しくない・・・?w


怒り状態になると武器出し状態のベタ足じゃついてくのもやっと、という感じなので、

道中では満足に攻撃できない感じなのですが、思っていたより体力は低いようで、砦前でどうにか倒せました(><;


パーティ構成は火事場貫通SP龍弓、餓狼SPライト、ガンランス、笛の構成だったんですが、

笛の演奏効果がかなり大きかった印象ですね。


メインターゲットでは撃退となっていますが、たぶん時間いっぱいまで粘っていたら砦の耐久値はもたないでしょうね~(^^;

クエスト時間そのものは余裕があったので、道中ではあまり無理する必要なさそうな感じがしました。



さて、こうして手にいれた剛ラオ討伐の証ですが・・・・








やっぱこれでしょ?w


剛猫武器のリーチ極長片手剣「巨龍長剣

これの作成に剛ラオ討伐の証を使います。








剛猫武器は攻撃などのパラメータや切れ味がランダムで決まる、ギャンブル要素の強いお遊び武器。

それでも当たりを引くと、剛種武器を軽く凌ぐ高性能の武器が出来るらしいのですが・・・








当然、ハズレも出ますねw


切れ味+1で切れ味ゲージ伸ばしても緑とかって(><;


2枚使っても良性能なものは出来ず。








みんなで巨龍長剣作って広場で並んでみたw


ちょっと使ってみた印象ですが、ジャンプ斬りで飛び込むときはかなり遠くまで届くので便利(^^

また、片手剣の欠点である高所へも届きやすくなった印象。

ただし、モンスターに密着しすぎると、攻撃を集中したい箇所に当たらなくなる感じでした。

これはもともと一点集中型ではない片手剣の特性がリーチ極長のせいでより強くなってしまっている印象。

大型モンスターの腹下に切り込む場合、弱点の腹には当たらず、硬い部位の足に当たることが多くなる感じでした。


リーチ極長は、一長一短というところでしょうか?

ただこれも、SR嵐の型を取得して突き主体の攻撃法になれば、かなりの利点となりそうですね♪




しかし巨龍長剣、もうちょっと使える性能が欲しいな・・・w








ということで、またも挑戦!w



火事場状態だと落石でも死の危険があるので、立ち回りはほんと慎重になりますよね(^^;

餓狼スキルも考えたのですが、弓の場合、ラオの侵攻速度について行きながら溜める事も考えるとちょっと難しそう。

砦のあるエリアまで来てしまうとダメージを受けることは皆無となるので、道中では安全重視の立ち回りが必要ですね。








4枚2枠で合計8枚ゲット!?w


激運装備+超激運の御守り効果とはいえ、出過ぎですよねww

でもこれで剛猫クジ、8回引けますw








このネコ鍛冶屋の演出、当たりだとちょっと変化しますよね?

ハンマーを叩くネコが高速になったり、最後に差し出してくるネコが3段構えのカメラワークになったりしますw


その当たり演出で出来たのがこれなんですが・・・








惜しい(><;


攻撃299龍220会心51、匠スキルで紫ちょっと。

切れ味はいいのに、属性値低くて攻撃300切れてるんじゃどうにも使えない(><;



気を取り直してもう一度・・・w








出た、良性能!(^^


攻撃326龍300と、数値的にはやや低いのですが、長い青切れ味に少し白紫あり、武器スロも1とまずまず。会心も60台だったかな?

さすがに剛種武器を越えるところまではいかなかったのですが、リーチ極長であることを考えたらかなりの高性能♪

いや~これで十分満足ですよw

残りの剛ラオ証は剛種武器作成に回そうと思います(^^


しかし、これだけの性能でまだ当たり性能じゃないんだよね、これw

当たりや大当たりだと武器の名前にも変化が出るということなんですが・・・


いやいや、さすがにもう証の無駄使いはしませんよw

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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なにを言っておるのだね?? (24さん)
2011-03-27 22:41:28
片手剣はピンポイントで狙いに行くためにある武器ですよ!

綺羅星!
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使い方次第ではあるけどね (Ri7beat)
2011-03-28 18:11:27
片手剣はどっちかってと遊撃型だと思うんですがね~?
リーチが長くなると太刀的な印象が強くなる気がしましたよw
まあそれも嵐の型による突きモーションへの変更、ステップによる立ち位置調整で、
ランス的なモンスにべったり集中型な戦い方に変化するみたいですね。

スタードライバー、溜め録りしてるけど最近ぜんぜん見てないなあ~。
震災以降、なんとなくアニメとか見る気分になれないRi7beatでした(><;
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