Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

シクレは、素材も美味しいなら良いんですが

2011年05月21日 18時58分16秒 | MHF日記




金曜日夜のシクレは22~の密林クシャとのことでさっそく団のみんなで行ってみたのですが・・・








あれ、なんか違う・・・?w


どうもこの密林クシャのクエストって、季節ごとに同タイトルで複数あるみたいなんですよね。

今回のシクレ対象は22密林クシャでも”温暖期”の設定のものでしたw








気をとりなおしてもう一度クシャ戦へ。

麻痺と閃光で上手く拘束すればかなり早く討伐出来ます。








密林22クシャのシクレは49魂。

どうせなら上位クシャで素材も集めながらだったら嬉しかったかなあ~?(^^;

下位クシャの素材は、さすがにもうほとんど使うことないですからねえ~。









そして翌日の土曜昼のシクレは81~の迎撃ヤマツ戦。

このクエストは基本報酬でわずかながら神龍苔が出るうえに、塔にくらべて短時間で狩猟出来る、まずまずの良クエです。


適当にやっていても10分程度で終わるのですが、時短を求めるのならば、最初のエリアで墜落させられるかどうかがカギとなりそう。

ほんとは火事場したほうが速いんでしょうが、連戦することを考えると準備などが少々メンドイ(><;

火事場使わなくても5分針くらいでは終れるしねw








遊撃ヤマツのシクレは素材的に美味しいだけじゃなく、魂の数も99とかなり美味しいw

こういうシクレなら大歓迎ですね~!

ルッコルコで入魂~♪(眠いw)

2011年05月20日 19時08分07秒 | MHF日記




長女あかねの「淑やかな白い服

ちょっと野暮ったい感じの服でして、こういう服の場合は三女の方が似合うのかな~と思ったりw


しかし、もう一年以上、マイトレのコンテンツが何も追加されないのは寂しいですよね(^^;

360サーバーでもぼちぼち、マイトレポイントの使い道に困った、という人も出てきそうですし、

何かしらのテコ入れが必要じゃないかと思うのですが、どうなんでしょうね~?






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いよいよ入魂祭が始まったわけなんですが、ウチの団のスタイルとしては、

シクレタイムはがっちり頑張るけど、それ以外の普段の入魂はまあ、それなりに意識する程度で、という感じ。

入魂試練対象だけとなると、どうしても行ける相手が限られてしまいますからね(^^;


そんなわけで、シクレタイムじゃない時間帯は、わりと自由にやっている感じでして、

私もしこしこと剛種ナナ通いをしたりしていますw








団プーギーで「報酬術」が発動するようになったので、討伐の証が沢山出たりしないかな~?とか思ったりw

一応、超激運御守りは持って行っているのですが、なかなか上手くはいかないですね。








ナナ・テスカトリでも今回は20魂入手出来るので、入魂祭中でも行きやすくなった点は助かりますね~(><;

前までは入魂祭が始まるたびに剛ナナ配信されてやきもきしていたのでw








そうそう、最近、ミラルーツ戦でガンランスが結構楽しいことを知りましてw

入魂稼ぎのルコにも飽きたので、たまにミラルーツをやったりしています。

砲撃や竜撃砲で怯みまくるのが楽しい~♪

また、意外と死ににくいので、ボウガン担いでぴりぴりするより、私には合っているのかな~って思いましたw

部位破壊に関しては、ガンナーで麻痺&拡散撃ちの方が成功しやすいみたいですが(><;








こんなところで報酬術発動w


ギルドチケット、そんな大量に貰ってもね(^^;








ミラボレアスはルコディオラと同じく25魂。


良く考えたら、普段の狩人祭のシクレに近い数が貰えてるんだよねw


下位ルコなどはちょっとしたシクレみたいな感じでして、シクレじゃない時でも回せば結構な入魂数を稼ぐことが出来そう。

まあ、飽きますけどw


・・・なんて考えてたら、木曜夜の11時、ついにシクレタイム突入!








って、シクレ、下位ルコですか(><;


下位ルコは弱いので上手くやれば0針も可能なのですが、どうにも飽きるw

死ぬ危険性がまったく感じられない相手をひたすら狩り続けるのって、飽きるし眠くなりますよね(^^;








それでも1回で49魂、2回やれば98魂でほぼ上限満タンになるので、シクレタイムだけで500近く稼ぐことが出来ました~♪


祭りポイントもそうですが、今回の勝ち組には古龍種素材の救済クエストが配信されるらしいので、

頑張って蒼竜組を勝ち組にしたいですよね(^^

狩人祭・入魂祭開始!

2011年05月19日 19時57分30秒 | アラウンド○○S猟団広報部
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入魂祭がついにスタート!










第39回狩人祭~古龍の章~の本祭、入魂祭始まりましたね~(^^

今回、アラP猟団は「蒼竜組」に所属、ということで、頑張って勝利に少しでも貢献出来たらな~と思っています。



で、今回の狩人祭にあるサブタイトル「古龍の章」という名のとおり、試練対象や褒賞祭での勝ち組クエストに「古龍種」がフューチャーされており・・・











・・・とまあ、こんな感じで、試練対象がほぼ古龍種のみに限定されています。

通常の試練対象で最大の25魂なのはミラボレアス三兄弟とルコディオラでして、そうなると下位のルコディオラをするのが一番効率的なのかなと思います。


ちなみにクシャルダオラは対象外となっていますw








ただ、下位のルコディオラは素材的な美味しさに欠けるので、たまには上位ルコをやりたいところですよねw


そうそう、今回、剛種クエストで剛ナナも配信されているのですが、ナナも古龍種で当然試練対象だったりするので、

シクレが来てない時は剛ナナ通いも良いかな~とか思いましたw






さて、今回もまた頑張って入魂された上位の方には「イベント補助券」などの賞品を出す予定です。



<賞品目録>


1位:イベント補助券3枚+カラ骨(小)99個+竜の爪50個

2位:イベント補助券2枚+カラ骨(小)99個+竜の爪50個

3位:イベント補助券1枚+カラ骨(小)99個

4位:イベント補助券1枚+カラ骨(小)50個

5位:イベント補助券1枚

参加賞:竜の爪50個




今回、用意出来たイベント補助券が8枚とやや少なかったのと、1~3位までを少しメリハリを付けてみようと思い、こんな感じにしてみましたw

また、いつもの通り、団長の私が5位以内に入賞しても賞品授与の対象外とし、順次繰り上げ扱いとしますので、ご了承のほどを。


あと、私の2ndキャラでは入魂しない(つまり不参加扱いとなり、祭りポイント分配や祭典の証は貰えない)ようにします。

いわゆるサブキャラの扱いについて、まだちゃんとした団内ルール作りが出来ていないというのもあるし、

私の2ndキャラではそもそもまともに入魂出来る状態(HRが低いw)ではありませんのでw


ただ、団員の中には、将来的にはセカンドキャラでも祭りポイントや祭典の証を稼ぎたい、という意見もあるので、

そうなると、2ndキャラでの入魂にはある程度のノルマを設ける必要があるのかなあ、とか思いました。

2ndキャラを持たない方にすれば、2キャラ分、祭りポイントや祭典の証が貰えて不公平に感じることもあるでしょうしね(^^;


まあ、これは今すぐどうこうという話ではなく、将来的に、2ndキャラの扱いについて考えておく必要がある、ということです。

そういうルール作りをする際は、団員皆の意見を集めることになると思うので、その時は協力お願いします(^^



さてさて、それでは入魂祭、頑張っていきましょう~♪

レイア・ガード性能装備を作る(HR11~15)

2011年05月18日 18時58分43秒 | MHF日記・アナザー
今回は「MHF日記・アナザー

2ndキャラによる序盤の狩猟生活について。








樹海の「陸戦女王」でひたすらレイア狩り。

BCの隣のエリアでいきなりレイアと遭遇出来る上に、頭破壊や尻尾切断のサブターゲットもあるので、

レイア素材が集めやすくて、凄腕以降もわりとお世話になる良クエストです。


で、レイアを狩って何を作るのかといいますと、序盤のド定番ガード性能装備・・・








レイアシリーズ(エディオ足含むw)


強力なガード性能装備であるエディオシリーズがあれば必要ない装備なのですが、

やはり非課金の装備も一通りあったほうが良いかな、と思いましてw


・・・とか言いつつ、足にばりばりエディオ入っていますw

頭から足まで、完全フルレイアにすればガード性能発動するのですが、この髪型で行きたかったのでピアスは外したくなかった(><;








生産したてなので、当然防御は低く、わずか123w

スロ空けただけの不完全強化状態のエディオシリーズがもう200超えていることを考えるとかなり低いです(^^;


でもまあ、これくらいあればレイアくらい大丈夫だろう・・・








さすがに飯付きで行きましたがw


狩人弁当の組み合わせですが、季節ごとに変える必要があり、体力満タン+スタミナ(ほぼ)満タンの組み合わせは・・・


繁殖期・・・古代豆+長寿ジャム(またはウォール麦+ドスヘラクレス)

寒冷期・・・古代豆+シモフリトマト(ジャンゴーネギ+銀シャリ草)

温暖期・・・米虫・長寿ジャム



・・・となっております。

頻繁に使うことになる上に、けっこう高価な「長寿ジャム」は、ニャカ壷漬けで「マタタビ」を虹まで回すことで入手出来ます。








そんなこんなでレイアシリーズをLV3まで強化(^^


すると・・・








リオハートシリーズ」への派生強化が出現します。

大概、亜種系への防具強化は、原種防具の強化途中から枝分かれするようになっています。








リオハートシリーズは広域装備でして、ガード性能装備じゃなくなってしまうんですよね。

なんで、とりあえず今はこのまま防御力UPのLV強化をしていきます。


ちなみに、派生強化へはいつでも可能なので安心なのですが、LVは当然1に戻り、防御力も戻ってしまうので注意ですね。








そうして、なんとか防御144まで伸びました(^^

これくらいあれば、とりあえず今のところは問題ないかな?

スロットが空いて「砥石使用高速化」が発動出来るところまで強化を進めていこうと思います。








そんなこんなで、気付いたらHRも15に。

次の試験が16で可能になるのですが、それまでにレイアシリーズ強化のため、レイア狩りを続けていくことになりそうですね~(^^;

エディオ装備を組んでみた

2011年05月17日 19時34分29秒 | MHF日記




長女あかねの「健康的な水色服


三女サントリーナでは子供っぽさが出てしまっていましたが、さすが長女。

マイトレ内をゆったりと歩く後ろ姿がなんとも色っぽいですなw

素足+あみあみサンダルがポイントでしょうか。









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今回は、購入後、しばらく放置してあった「エディオシリーズ」をちゃんと強化して組んでみました。


このエディオシリーズ、F強化で切れ味+1、ガード性能+2、激運(ついでに体力回復アイテム強化)が標準で発動するとんでも装備でして、

それ以外にも回避性能+3、研ぎ師+3、斬れ味+3、耐震+3(頭部位は含まず)といった余剰スキル値がある上に全部位スロ3と、

もう、なんというか身も蓋もない課金パッケージ特典装備なんですよね。



ただ、やはり「高級耳栓」や「龍風圧無効」も欲しいよね?ということで、

頭装備とカフの切り替えでいろいろなパターンが楽しめる、1粒で3度美味しい?そんなエディオセットにしてみました♪









ということで、まずはこちら「エディオ+ネコミミFセット


エディオ最大の弱点である「高級耳栓」をネコミミでカバーしてみたw








ネコミミは、それだけで「高級耳栓」「麻痺無効」「餓狼+1」が発動しちゃう高性能防具。

さすがに今は超絶ピアスに取って代わられた感がありますが、HRが低いうちはまだまだ十分現役で使える性能です。








装飾品ですが、エディオには神足珠4個、剛力珠7個、怪力珠1個入っていまして、ネコミミFにも剛力珠1個入っています。

以降のバリエーションでも、エディオに入っている装飾品は同じです。


餓狼+1はスキルオーバーのため落ちちゃってますが、餓狼+1ですと会心率が上がる効果しかないのでむしろ発動しなくてOKw

カフで回避性能+2が発動しているのがミソかなあ~?

カフを研ぎ師+7にすることで「砥石使用高速化」も発動でき、その場合、火事場が落ちるようになっているのも特徴ですね(^^










お次は「エディオ+エスピナヘルムSPセット

こちらは龍風圧対策装備となっています。








頭のSP珠は「文鎮珠SP

お手軽に「龍風圧無効」が発動する上に「達人+7」もあるので「見切り+3」になります。








ネコミミFの剛力が無くなっている分、火事場が1になってますが気にしないw

火事場状態なんて普段使わないですしね(^^;


このセットは基本的に、どれも「回避性能+2」か「砥石使用高速化」をカフで切り替えられる仕様になっていて、

高速砥石5個では間に合わない相手には砥石使用高速化が選べるようになっています。

回避性能+2はあれば便利ですが、回避+2じゃないとダメ、というのはあまり無いですからね~(^^;









そして、最後は「エディオ+イーリスピアスSPセット

こちらは美容室で変えた髪形のデザインが反映出来るオシャレ装備でもありますw








頭部位に入っているSP装飾品は「守護珠SP

防御+60」と「水耐性+30」が発動する、高防御装備でもあったりします。








見切りが1まで落ちちゃってますが、そこは武器スロットで補強しましょうw

これは高防御力&水耐性なので、それを活かしてグレンゼブル戦で使ってみたいですね。


欲を言えば耐震も欲しいところですが、エディオ+何かで匠耐震装備も組んでみようかな?

それは今後の課題、ということで、今回はここまで!