Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

HCハンマー「イノイチバン」完成♪

2011年12月25日 20時45分22秒 | MHF日記




昨日、12月24日、時刻不明。

レスタ剥ギ取リ枠内ニ、HC素材「毒々しいクチバシ」ヲ確認ス。

コノ事象ニテ、レスタ「フラウ」ノ”デレ期”到来ヲ予測セシモ、確固タル確証ニハ至ラズ。

追ッテ再度ノ事象報告ガ待タレル・・・









本日、12月25日、時刻AM10:00頃。

レスタ枠内ニテ、再ビHC素材「岩竜の厳殻」ヲ確認。

再度ノ事象発生ノ確認ニヨッテ、レスタ「フラウ」ノ”デレ期”到来ヲ認定ス!

コノ”デレ期”ヲ「第一次フラウデレ期」ト呼称シ、デレ期中ノHC素材収集ニ注力スベシ!!









・・・ということで、HCハンマー「イノイチバン」の素材が揃いました~♪


しかし金が足りないw









50万zばかし足りなかったので、余り気味の素材を売却することに。

剛ルコの証、気付くと95枚まで貯まっていたので50枚売って50万zにする。

ルコの剛武器ってどれも高性能だけど、要求素材も厳しくてぜんぜん完成しないんですよねw

よって証ばかりが貯まってしまって余っているという訳です。








HCハンマー「イノイチバン」完成♪


HC武器で最終強化まで出来たのってこれが始めてかも?

もともとはHC武器が貰えるキャンペーンのだったんだよね~w








この武器があれば、低SRのハンマーSRでもなわばりや剛グレンに行ける!

ということで、それらクエストに行く時によく使う剛ハンマー「ネブララピス」との性能比較。


さすがに斬れ味のゲージは紫のあるラピスが上ですが、それ意外の攻撃力や属性値ではほぼ互角の性能。

火属性版ラピス、という感じです。








スロットはラピスが1に対してイノイチバンはスロ3。

武器スロを活かすような専用装備があればイノイチバンが輝きますねw

龍に対して火と、属性が違うので一概には言えませんが、HCクエストでは紫ゲージが出現するので

剛武器並みの性能に変化するということです。








で、さっそくこのイノイチバンを持ってなわばりに行ってみましたが、

白ゲージの長さは問題ないレベル。

ラピスの場合、紫ゲージが短いため、途中で研ぐ必要がありましたが、

イノイチバンの場合はグレンがエリア移動を開始するまで白ゲージを保てました。

毒属性が20%ほど下がってますが、体感的にはあまり差がない感じ。


ただやはり、白ゲージと紫ゲージの差の分、いつもより2~3ラスタ遅いかな?という感じでした。

白ゲージは1.4倍、紫ゲージは1.5倍の攻撃力補正が入るので、同じ攻撃力の武器でも単純に10%の差が生まれるわけで、

レスタペアだと20ラスタ前後かかるなわばりクエの場合、2~3ラスタの差が出たということかな?

グレンの頭部は火属性通るといっても5%と、あってないような程度ですしね(龍属性は0%)。

(ちなみに青ゲージだと1.25倍、緑だと1.125倍。青と白の差が結構大きい)


このように、さすがに剛武器には及ばない性能ですが、HCクエストなら紫ゲージとなるので十二分に高性能ですし、

なにより、今のSR200台、レア7制限で持てるハンマーの中では群を抜いて性能が良い(^^

HC武器があれば、低SRでも剛種クエストなどの高難易度クエストに行っても火力不足で悩むことがない、これが嬉しいですね。


ん~こうなったら、他にもいろいろHCハンマー作ろうかなあ?

そうすれば急いでSR上げしなくてもやっていけそうですしねw

超耳集中早食い装備

2011年12月24日 21時07分46秒 | MHF日記




HCハンマー「イノイチバン」を完成させるために必要なHC素材「毒々しいクチバシ

イャンガルルガ変種のHC素材なので、ついでに剛種チケットも入手出来る適性試験のクエストに行っていたのですが、

ハンマー向けに組んであった超耳装備、集中も早食いもなくてちょっと不便だったんですよね。

それに暴風圧もあったりで、ガルルガ狩猟用というよりHC汎用という感じだったし(^^;


一応、作成のためにシミュってはいたものの、いまいち良い感じにならなくて仮組みの状態で放置していたんですが、

ここ最近実装された新G装飾品を使うことでいい感じになったので公開です♪








「超耳集中早食い装備」


腰に使っているメテネラFZがちょっと入手しづらいですが、スキル的に”攻撃、達人、聴覚保護”があれば似た感じになるので、

ピラータFやブランF、ミラバルカンウイングあたりで代用は辛うじて可能かな?

(注:多少スキル的に落ちます)










<スキル構成>

攻撃大、超高級耳栓、龍風圧無効、見切り+2、集中+1、砲術師、早食い、ランナー、回避性能+1、匠


使用装飾品:剛力珠×6個、匠珠、集中珠、音無珠G、軽足珠G、気短珠G、気短珠

使用カフ:匠カフPA1



砲術師が邪魔ですが、超絶のピアス6とブレオF胴のせいで発動しちゃってます。

絶ピ6はほぼすべての防具で使用しているくらい便利な装備ですが、この砲術師+5が邪魔になることが多くて困りものですねw

そして厄介なことに、砲術師のスキル優先順位って集中より上なので、スキルオーバーすると集中の方が押し出されてしまいます。

武器スロットでさらにスキルを追加しようとする場合、注意ですね~。








さて、この装備でガルルガ変種HC狩猟がより快適に・・・なるかな?w

集中も便利ですが、なにより早食いが凄く助かります。

ちょっとの隙をぬって回復が出来るし、素早く回復できる分、戦いへの復帰も早いですしね(^^



・・・だからといってHC素材が出るとは限らないw



なっかなかガルルガさんがデレてくれない~って思っていたんですが、

なんと・・・フラウがデレてくれたw


いや、いつもデレデレだろ?って、まあそうなんですがw

レスタ剥ぎでHC素材が入手出来るなんて相当レアですよね?w

みんな週末になるとレスタ連れてることが多いのですが、激運スキル効果といい、ほんと便利ですよね~(^^;

ついつい課金したくなるのも分かるな~と思いました。

MHF運営、商売上手すぎです(><;

緊急依頼!傲炎妃撃退編は証ウマウマの夢を見られるか?

2011年12月23日 20時17分47秒 | MHF日記




勝ちネコ褒賞で配信になっているさまざまなお得クエスト。

今週は討伐の証が沢山出る”緊急依頼シリーズ”が配信されています。

このクエストは通常、1枚確定の証が複数枚入手する可能性があるというもので、

2~4枚くらいはざらに出るウマクエ。

今回、そのクエストに新しくナナ・テスカトリの剛種クエストも追加されたんですよね~ただし撃退編ですがw


ナナ撃退編は制限時間30分以内に一定ダメージを与えると撃退となり、一応クリアした形になるのですが、

当然、討伐の証は確定入手じゃなく、剛種チケットを5枚も使うわりにぜんぜん美味しくない、マズクエの代表みたいなクエスト。

しかし、緊急依頼クエとなり、討伐の追加報酬が得られれば証大量入手のチャンス!ということになったんですよね。


・・・ただし、討伐が出来ればw









そこで考えたのが、火事場による火力UPで時短&元気のみなもと飲んで安全に火事場状態維持、でして、

狩猟時間の短い撃退編でも火事場の火力を使えば討伐に持ち込むことも難しくないのではないか?と思ったんですよね。

ということで、以前に組んであったアオノコ業物+2装備(過去記事参照)で行ってみることに。








武器は水睡眠の片手剣「アルカ・シーカ」を選択。

というのも武器スロがないとアオノコ業物+2装備に火事場+2が乗らないんですよね(^^;

睡眠爆弾作戦で翼破壊も狙いつつ狩猟しようと思います。








そうそう、ナナ戦の場合、ホルクの同行設定はオフにしておいた方が無難かな?

ホルクの攻撃で不意に怒りキャンセルが入ったりすると危険ですからね~。








ということで、栄養剤グレートなど飲んで火事場状態にし、元気のみなもとを飲んで高防御状態へ。

防御力の数値的にはこの程度ですが、実際の体感ですと防御力1000は越えてるんじゃないの?ってくらいダメージを軽減出来ます。

これなら火事場状態でもそうそう力尽きることはない筈(^^


ただし、みなもと飲んでいても、毒や地形ダメージによるスリップダメージは通常通り減っていくんですよね~(><;

ナナの炎ガードも例外ではないので、活力剤などで対処するか、地形ダメージ軽減スキルで対応する必要はあるみたいでした。

もしくは、頭部ダウンを取れば炎ガードが一時的に消せるので有効かな?


そんな感じで、ナナを眠らせて翼を爆弾破壊したりして順調にいっていたのですが・・・








・・・あれ、途中で逃げられる?w



この撃退編ってクエスト、制限時間30分なのに、実際は15分時点で一定ダメージ与えていると撤退しちゃうんですね~(^^;

つまり、15分で討伐しきらないと追加報酬を得ることが出来ない、というわけなんです~しまった~(><;








辛うじて討伐の証5枚出ていたのですが、このクエスト、剛種チケット5枚消費するので、なんとも微妙なことに。

まあ、通常の剛ナナクエよりもはるかにラクに狩猟出来るとはいえ、追加報酬が得られないとあまり美味くない結果に・・・(涙


睡眠片手でへんに翼も狙ったりせず、火事場による攻撃力UPの恩恵を大きく得られる大剣やハンマーで行ったほうが良かったかなあ?

元気のみなもとがないと火事場維持なんてとても無理なので、また明日チャレンジしてみようかと思います~w

我が槍で眠れ紅龍

2011年12月22日 19時38分50秒 | MHF日記




以前、ランスで挑んで果たせなかったHR900試練(過去記事参照)。








今週、メンテ明けから再びミラバルカン戦が配信となったので、さっそくリベンジです(^^








って、1回目のチャレンジであっさりクリアw

まあ、前回の時にもうほぼ攻略していた感じでしたからね~(^^;

今回はちゃんと、クーラー切れも予測して温冷ドリンクも持ち込んでおきました。


とにかく強走効果を切らさないようにし、硬化中は剛武器の弾かれ無効効果でゴリ押しw

ゴリ押し、といっても、剛武器の弾かれ無効効果は体力&スタミナが満タンでないと発動しないので、

ちょっとの削りも回復薬で回復しないとならないのが辛かったかな?

また、弾かれ無効といっても、斬れ味の消費はきっちり弾かれ分の2消費となっているので”業物スキル”は必須。


ガード出来るから比較的安全な立ち回りが可能とはいえ、硬化中は有効な打撃を与えられず、

属性ダメージで時間をかけて削り切るしかないのが辛いかな~ランスの場合は(^^;

単にクリアを目指すだけなら、砲術神ガンスで砲撃ガンガン入れて倒すほうがラクでしょうね~w








所要時間は1死込みで41ラスタ。

弾かれ無効を発動させるために回復ガブ飲みだったので、終了した頃にはポーチはすっからかんでしたw








こうして無事。HR900となったので、HR褒賞で「超絶のピアス9」が入手可能になりました。

絶ピ9の性能ですが、”龍属性攻撃+20、龍耐性+20、攻撃+5”となっていて、対ルコ装備を組む時に便利そう?

また、この9から最終強化の防御力が127と高防御力となっているので(8までは66)、

絶ピ7の”防御+120”効果と比べても、そんなに悪くない性能になっているんですよね。

そのうちこの絶ピ9を使った装備を組んでみるのも面白いかな~と思っています(^^


(中二病臭いタイトルは”魔術士オーフェンはぐれ旅”新シリーズ刊行を祝してw)

衝撃クック変種はほんと衝撃的w

2011年12月21日 20時31分25秒 | MHF日記




新たなG装飾品の素材が入手出来る衝撃シリーズ。

その中でもアホ強い特異固体クックが相手となる「怪鳥の衝撃(変種)








先生本気出し過ぎ!(><;


ぐるぐると怪鳥が走りだすたびに犠牲者続出w

防御力690台の防具でも即死って、どうなってんのほんとw

閃光や麻痺で拘束しながらでないとまともに戦えない感じでした。


PT戦ではとにかくクックを固めて倒すしかないですね~。

ガンは麻痺撃ち、剣士も麻痺武器があるとだいぶラクになります。








この衝撃クエで手に入る素材で作れるG装飾品「軽足珠G

これ1つでスキル値”回避性能+5、毒+5、達人-3”となっており、

それまで軽足珠+神足珠の2スロットで5ポイント稼いでいたものを、1スロットで可能となります・・・達人-3だけどね!w

地味に毒+5あるので毒無効装備組む際にも重宝しそうな予感。








そんな訳で、せめて3つ分、45個集めておこうと思ったんですが、剛グレン通いをしていたため、

最終日の昨日の時点で1つ分しか集まっていなかったんですよね~(^^;

というわけで、遅くまで居残り残業。

一人で衝撃クック変種に挑んでいたのですが、結構辛い(><;

怒り状態の攻撃がどれもハンパない痛さで、何度もBC送りされるハメに。








ただ、何度かやっているうちに、コツというか、比較的安全に戦える方法を得たんですよね。

・・・なんて大げさに書いてますが、ようは閃光玉や音爆弾といった有効アイテムを駆使した、

クック狩猟の原点に戻った戦い方ですw


PT戦の場合は麻痺や閃光玉による拘束でどうにかなるのですが、一人(ってもラスタペア)でやる場合、そうはいかないですよね。

そこで、閃光玉5個に対し、10個も持ち込むことが可能な音爆弾を駆使します。

音爆弾は怒り状態ではないクックに当てることで音爆弾による”やられ状態”にし、一定時間拘束することが出来ます。

この”やられ状態”は特異固体独特の罠や閃光玉の効果時間減少が適用されておらず、原種と同じだけ効果時間が続くんですよね。

もちろん、このやられ状態が解除されると怒り状態に突入しちゃうのですが、怒り状態中は閃光玉で拘束、

怒りが静まったら頃合を見て音爆弾で拘束・・・というのを繰り返すだけで、けっこうどうにかなるんですよね~(^^

この場合、麻痺はラスタに任せて、自分は火力の高い武器を選ぶのが良いかな?

私はランスでやっていたのですが、ランスの場合はリーチ長で翼の先端や尻尾を突いて大ダメージを与えつつ、間合を空けて戦うと比較的安全でした。


そして狩猟終盤、捕獲のタイミングですが、音爆弾によるやられ状態が解除になっても怒り状態に入らなくなれば捕獲可能なんですよね。

ただし、攻撃ダメージ蓄積による怒り状態突入はあるので、捕獲ライン近くまできたら、やられ状態でも少し手を控えて様子を見るのがいいでしょう。


この方法だと一人でもそんなに苦戦せずに狩猟出来るのでオススメ♪

本家のHCクエストでも通用するのかな?今度ためしてみようかと思います(^^