Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

美味い?マズい?岩鎧のなわばり

2011年12月15日 20時25分07秒 | MHF日記




今週配信中のクエスト最大の目玉は、やはりこの「岩鎧のなわばり

古龍種の剛翼」をはじめとした、各種古龍種系素材を入手出来る特別なクエストです。


クエストはグラビモス変種1頭、バサルモス変種2頭を狩猟するだけ、討伐捕獲は問わないのでとても簡単。

バサルはほっとくと寝たままなので先にグラビモスを狩猟、そのあと、バサルを2頭続けて狩猟するだけです。








基本報酬の具合は暴君なわばりと同じような感じ。

出る人はさくさく剛翼出るし、出ない人は玉のかけらが大量に出てマズーってなりますw

暴君なわばりに比べると必須装備が大幅に緩和されているし、少人数でもクリア出来るので、

時間かかってもいいなら一人ですら可能w

そういう点では、かなり敷居が低めのクエストになっています。

想定としては、古龍種素材が沢山必要になる凄腕上がりたての人でも参加しやすいクエストを、ということなのかな?

剛翼が出る率は数%と低いですが、基本報酬で出るので体感的には結構高め。

超激運持って連戦する価値はあるかと思います。








閃光や罠を駆使し、剛ライトの超速射で沈める、というのがベストなんでしょうが、

剣士で行く場合は麻痺武器が何人かいると拘束しやすくてラクでしょうか?

バサルもグラビも、走り回って溶岩地帯に入っていってしまうのが一番厄介ですからね~(^^;


何回も連戦するとさすがに飽きますが、一日一戦くらいはして剛翼補給しておきたいな~と思いましたw

ランスSR600達成&バルカンに挑む

2011年12月14日 19時16分27秒 | MHF日記




ランスSR600達成~♪


褒賞祭のたっぷり配信のお陰で600達成です~(^^








これでやっとレア11が解放、剛種武器もSRで担げるようになりました~パチパチ(^^

舞雷槍も”真”舞雷槍に~って、あれ、なんで属性値下がる?w


い、いや、きっと剛種武器だけに強いに違いないwうん、そうに決まってるww








さて、SR600となり剛種武器をSRで担げるようになったので、次の計画発動ですw


「ランスSRでHR900試練バルカンに挑む」



昨日の記事でも書いたとおり、バルカンやルーツは”硬化”が厄介。

その硬化による弾かれを、剛種武器の能力”弾かれ無効”で突破してやろう!という作戦です。

そのためのSR600、レア11解放だったんですね~(^^








ネブラコルムナ」なら龍属性があるし硬化中は毒もいいだろうと思っていたんですが、どちらの属性値も低めで半端な印象。

極長ランスとしては高性能なんですが、ほぼ属性ダメージだけが頼りの硬化中に使うには心許ない・・・

ということで、まだ生産段階の性能とはいえ、龍属性も麻痺属性も高い剛ルコのランス「ニゲル・U・アーラ」で行くことに。

龍属性420ですし、麻痺も240あればそこそこ見込めますしね(^^








最終強化「ニゲル=ウルティオ」があればベストだったんでしょうが・・・








なにぶん、生産素材が鬼畜すぎて強化不可能w

強化出来れば最高峰ランスの一つとなるんですが、剛翼7枚も使う上にストッパー素材「飛竜種の逆鱗」が5個も使うとは・・・

いくら高性能とはいえ、要求素材やりすぎだろう・・・(><;








そんな感じでHR試練のバルカン戦を開始したんですが・・・やっぱ大変だね~(^^;

剛種武器の”弾かれ無効”には発動条件がありまして、体力&スタミナ満タン状態じゃなきゃならないんですよ。

つまり、かすり傷はおろか、ステップなどでスタミナをちょっとでも使っていると弾かれてしまう、というわけなんです。

よって、硬化中は体力満タン、強走薬などを飲んでスタミナ減少無効状態を維持しなくてはならず、

それを維持するのが思いのほか難しいんですよね~(><;


ただ、ミラバルカンは這いずりのある黒ミラに比べて剣士での立ち回りはそれほど難しくないので、

あとはどれだけミスを減らして回復薬などを後半戦まで温存出来るかどうか。

ミラバルカン戦を始めたのは夜11時過ぎでして、起きていられる時間の関係で今回は戦い方の研究だけで終わってしまったのですが、

どういった立ち回りをすれば良いか、どういったアイテムを持ち込めばよいか、大体わかったので、

次にクエスト配信したときにはきっちりリベンジしてやろうと思っています。


勝利の鍵は、やはり焦らないこと

硬化が解けたので(=残体力20%)、あともう少し!と思って、ついつい無理な攻撃を入れて反撃のダメージ喰らう、

そしてリカバリー出来ずそのまま乙、クエスト失敗、なんて悔しい事態も起きたりしたので、とにかく焦らないこと、

相手にターンを譲る戦略”もソロの場合、重要かな~と思いました(^^;

たっぽりたっぽりたっぽり・・・うぎゃー!w

2011年12月13日 20時46分08秒 | MHF日記




最近はランスSR上げのため、たっぷりクエストばかりやっているので少々ブログネタ枯渇ぎみw

SR上げに必要はSRPはHRの方と同じらしく、SR500台なら1ランク上げるのに13450SRPが必要。

ガノトトスのたっぷりクエは6500SRPが貰えるので、プレミア2倍効果を使えば1クエストでほぼ1ランク上がる計算。

なので頑張ってクエスト回しているわけです。








それでもさすがに何戦もしてたら飽きてくるので、たまに上位アカムHCに行ってみたりw

HCクエストの1.5倍効果とプレミア2倍効果で10000SRP貰えるので悪くないんですよね。

まあ、HC素材は出ないですが(^^;








ランスSR、昨日時点でどうにか594まで到達。

火曜のメンテ前最終日、つまり今日13日でどうにか600到達、ランスSRでHR試練バルカン戦に行けそうになりました(><;


ミラバルカンには厄介な能力”硬化”があり、体力50~20%までのあいだ肉質が硬くなり

ほとんどの攻撃&属性が通らなくなるんですよね。

(辛うじて火と龍が10%通る)

だから肉質無視の拡散弾やガンランスの砲撃などが有効となるわけなんですが、

弾かれること自体も、弾かれモーションで無防備になる剣士には特に厄介なんです。


ランスなんかは弾かれモーションが結構大きく隙だらけになるので、弾かれ無効能力のある剛種武器を使えれば

硬化中でもそれなりに戦えそうな気がするのですが・・・さて、どうなることやらw

今、スカイリムがヤバい!

2011年12月12日 21時34分33秒 | ゲーム
今回はいつもの「MHF日記」はお休み。

・・・というのも、つい先日発売されたばかりの大作RPGが面白すぎでして・・・









今、スカイリムがヤバい!w


エルダースクロールズシリーズ、「オブリビオン」といえばゲーム好きな人なら耳にしたこともあるかと思いますが、

かつて”神ゲー”とコアなゲームファンから大絶賛されたオープンフィールド型RPG超大作の続編「スカイリム」が

日本国内でもがっつり神ローカライズされ(セリフもきっちり吹き替え!)、ついに発売なんですよ!!


前作「オブリビオン」は日本語ローカライズに時間がかかり過ぎて待たされましたが、今回はなんと海外発売から一ヶ月!

PS3版も同時発売ということで、日本市場も結構力入れてるっぽい?

雑誌での取り上げ方もかなり大きいですしね~オブリビオンは知らなくても”スカイリム”は聞いたことある、という方もいるかもしれません。

今回はこのスカイリムの序盤を遊びながら紹介しようと思います。

海外ゲームはどうもな~って方も、この記事を読んで興味を持ったらショップへGO!ですよw








タイトルも何も表示されないさっぱりしたタイトル画面でニューゲームを選ぶと長めのロード画面へ。

この時に表示される高精細CGのスターチューにまず度肝を抜かれるかと。すげえ綺麗!

長めのロードが入るときに色々な高精細CGが表示されて、スティックでぐりぐり回して眺めたり出来ます。

しかも種類が豊富で、そのCGにちなんだトピックが表示されたりして、世界観の補足にもなっていたりします。

もちろん、これがそのままゲーム中でも動くわけではありませんが、なんか、こういう演出っていいよね。

これのお陰で長いロードもあまり気になりません。








と、いよいよ導入部のデモから始まりますが、いきなり会話だらけで???となるかと思います。

いくら吹き替えの日本語でしゃべるとはいえ字幕が欲しいよね。

スタートボタンを押すとデモ中だろうが設定メニュー画面が開けるwので、字幕設定はオンにしておきましょう。

また、オートセーブ関係はすべてオフにしておくと勝手にセーブされないので、いちいちせーブが入ってカクついたりしなくていいのでオススメ。

セーブ自体はほぼ任意のタイミングで(戦闘中すらも!)可能なので、オートセーブは無くてもあまり困らないですね。








さて、なんか馬車に揺られて村に到着するのですが、なんだかきな臭い感じ・・・つうか手枷はめられて連行されてる?(><;

どうやらタムリエルをそこそこ統治している帝国にたてつく反乱軍に間違われて、一緒に処刑されるらしいw

(タムリエルは大陸の名前、スカイリムはその中の北方地域のこと)

そしていきなり首ちょんぱシーンw

オブリビオンがCERO-Dだったのに対しスカイリムはZ対象、そりゃ首が飛ぶくらいやりますよね~(^^;








このシーン中にキャラメイキングや名前などを決めます。

種族的には人間種族のほかにエルフや獣人、トカゲ人間wなど、いろいろな種族から選べますが、デフォルトであるノルド人を選択。

中世戦記もの洋画に出るようなイケメンおっさんにしてみましたがどうでしょう?

日本人好み的なハンサムイケメンを作るのは少々難しいですが、こういう系統の顔なら比較的簡単に作れます。

顔だけでなく体系もいじれるので、細マッチョも太マッショも自由自在ですw








処刑リストに無いにも関わらず(誤認逮捕だから当たり前)、問答無用で帝国に処刑されかかったのですが、

いきなりのドラゴンの襲撃で村は壊滅、帝国の兵士の一人に助けられ、どうにか村から脱出したところ。

空の青さが眩しいぜっ!w

村がドラゴンに襲われるシーンや、地下道を通って村を脱出するシーンは簡単なチュートリアルも兼ねていて、

基本的な操作方法を一通り習うことが出来ます。

オブリビオンでもあったのですが、一見とっつき難そうなゲームに見えて、結構親切設計なんですよね。








とりあえず身を寄せるところもないので、助けてもらった帝国兵士に連れられて村へ。

どうやらその兵士の故郷らしく、そのまま帝国兵士になることを勧められたが返事は保留。

だって、その帝国に処刑されかかったってのにね~?w

かといって、あの時、一緒に連行されていた反乱軍の連中も、どうやらきな臭い連中らしい。

どちらに加担するか、どちらにも加担しないで根無し草で行くかはプレイヤーの選択&行動次第。

そもそも、この村に来るかどうかもプレイヤーの判断次第だし。

こういう自由さがこのシリーズの醍醐味ですね♪








さて、村の売店の店主がなにやら困っているらしく、山間部にある寺院に住み着いた山賊退治をすることに。

このあたりから本格的にゲームスタートとなります。

雪景色の表現がすばらしい~w








っと、プレイヤーを発見次第、問答無用で襲ってくる山賊たち。

もちろんこっちも問答無用でぶっころですw








倒した山賊の死体を調べてお金ゲットw

どっちが賊なんだ?とも思える行動ですが、死体に金貨は必要なし!

そもそも盗賊山賊に人権はないとリナ・インバースも言ってたしさあ~w








見つかれば襲ってくる山賊ですが、隠密行動で発見される前にたたくことも出来ます。

未発見状態の敵を遠くから弓矢でスナイプ!なんてことも出来ちゃうYO!

もちろん、それなりにスキルが充実すれば、の話ですがw


武器の切替はいちいち装備画面にいかなくても”お気に入り登録”をしておけばショートメニューからさっと呼び出せるので、

戦闘中に複数の武器や魔法を使い分ける、なんてことも簡単に出来ます。

戦闘はリアルタイムですが、ショートメニューを開いている最中はポーズがかかるので、意外とアクション苦手な方でもどうにかなるかな?








襲ってくる山賊は女だろうが容赦しねえ!w

つうか相手も当然、容赦なく襲ってくるので、とにかく攻撃をぶち込んで倒す、それが基本戦術w

序盤はわりと力押しでどうにかなるのですが、ボス的な手強い相手には盾によるガードや魔法を絡めた戦術など、

工夫次第でラクに倒せるようになったりします。

ま、雑魚は撫で斬りだけどね!w








戦闘に夢中でダンジョン内で迷ってもオートマッピング機能があるので安心。

建物の外にいる場合は、一度発見したポイントにはファストトラベル(ワープ機能)で移動出来るのでラクラク。

(ただしゲーム内時間の経過はある)

とはいえ、ぶらぶらと風景を楽しみながら徒歩で移動するのもまた楽しいゲームだったりしますw








とにかく風景が見とれてしまうぐらいに綺麗なんですよね~。

時間経過(1分=1時間)で空模様や光の差込具合も変化するし、日によっては天候も変わるので、

何度も行った場所でも見飽きないんですよ。

朝霧が発生したり、夕焼けになったり、満天の星空が見えたり・・・世界の作りこみがハンパないです。








ゲームを進めていくと主人公付きの従士となるリディア嬢。

・・・まあ、正直、女性キャラの造形については、彼女はまだマシな方ですがw

こんなんでも「あなたを守るわ」なんて言われたらちょっと萌えますなw








キャラクターはいろんなことを経験する(剣を使う、魔法を使うなど)ことで、それぞれのスキルが上がり、

それの総計でレベルが上がっていくタイプ。

レベルが上がるたびにスキルポイントが1貰え、それをスキルに振って習得することで強くなっていくのですが、

魔法を使うことで上がったレベルのスキルポイントを、剣術のスキルに振る、ということも可能。

ある程度の特化(剣士型、魔法型など)は必要ですが、幅広くいろんなスキルを上げていったほうが臨機応変に対応出来ていいかな?

せっかくダンジョンの奥深くまでいって強敵を倒せても、その先の宝箱の鍵がスキル不足で解錠出来ない、なんて悲しいですからねw








自由さがとにかくウリのこのゲーム、メインストーリーはもちろんちゃんとあるのですが、

とにかく寄り道が楽しいんですよね~。

で、目的からそれて別のことをしているうちに、あれ?何しようとしていたっけ?なんてことになりがちですが、

受けたクエストの進捗状況や終了したクエストも一覧で表示され、進行中のクエストは選択することでマップ上にマークが設置されるので、

どこに行けばいいかわからなくなった、なんてことにならないので安心w


とにかく”難しそう””とっつき難そう”というのはほぼ皆無。

興味はあるけど前シリーズやったことないし・・・という方も、前作オブリビオンからは200年後、舞台も別地方での話なので、

スカイリムから初めてもぜんぜん問題なし!

日本のストーリー追うだけのRPGには飽きた、そういう方にぜひ触ってほしいタイトルですよ~♪

もう少しあと少し

2011年12月11日 18時22分19秒 | MHF日記




たっぷりガノトトスやったり・・・(^^









上位HCアカムやったり・・・(^^;









たっぷり茶ナスやったり・・・(><;



なるべくSRPの多いクエストをひたすらやった結果・・・








SR585に到達。

600のレア11、剛種武器解禁まであと少しとなりました~(^^

まあ、プレミアやNコースのお陰ではあるのですがw

”剛翼クジ”のお陰でMSPに余裕があったものでついw








当然、HRの方も上がりまくって899でストップ。

HR試練を受けないと上がらなくなってしまいました(^^;








試練対象は決戦場のミラボレアス・・・通称”バルカン”を1人で狩猟すること。

丁度良いことに今週はバルカン戦が来ているので、メンテ入る前にサクッっと(?)やっておこうかな~?

ただ、バルカン、それにルーツもそうですが、原種の黒ミラと違って”硬化”するのが厄介なんですよね~。

なので黒ミラの時みたくランスで行くとなると少々手こずることになりそう。

ここはやはりガンランスの砲撃メインで行くべきなのか・・・それともランスで一度挑戦してみようか・・・悩みどころですねw