Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

運営レポート動画版:秘伝防具が負債って・・・

2012年12月26日 20時15分45秒 | MHF日記
MHF『第10回 運営レポート(動画版)』



毎度同じみ、運営レポート動画版配信となっています。

今回の趣旨はF5実装についてと、年の瀬ということで今年1年を振り返ってみて、という内容で、

おそらく皆が期待したであろう、来年1~2月頃に行われる追加アップデート(F5.5)やMHF-Gについての新情報は

残念ながら無かったのですが、運営レポート内で「秘伝防具は負債」というのが気になりまして(^^;

そのことについて、ちょっと考えたことを書こうかなと思います。

秘伝1着も完成してない身分で偉そうに、と思われるかもしれませんが、ライトユーザーの”たわごと”と思ってご了承くださいませw




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運営的には実装当初は、その武器種の秘伝書(SR)を持っている人に対するご褒美、長期プレイを前提としたその武器種の象徴的な防具、

という位置づけだったと思います。

実装当初は完成までに時間がとてもかかり、かといって生産労力に対して性能もそこまで高性能なものではなく、

いずれは持ちたいと皆が思っても、積極的にそれの作成だけを目指してHCクエストをこなす、という性格のものでは無かったんですよね。

あくまで高レベル帯のプレイヤー、いわゆる廃な人達向けのエンドコンテンツであり、それが一般的に広く普及するようなものでは無かったと記憶しています。

私はこれが本来の秘伝防具のあり方である思うんですよね~。

その武器種が好きで使い続けているうちに秘伝防具が手に入る、秘伝防具=その武器種を使い込んだ証であり、着ている人を見ると「おっ」と思う。

実用性うんぬんよりも持っていることがステータス。

それが秘伝防具の本来の立ち位置なんじゃないかと思っていたのですが・・・


それが「労力に対して見合った性能じゃない」という強化要望を、プレイヤーのイン率=モチベーション維持のために安易に受け入れてしまった。

これにより”秘伝防具=MHF内での最強クリア防具”ということになり、HCチケ消費緩和、紅秘伝の追加、優先依頼、秘伝コースの実装など、

いわゆる「秘伝防具コンテンツ」はどんどん加速、SR取得したらとりあえず秘伝防具作れ、という風潮にまで発展しました。

今思うと、丁度この頃、パッケージや課金防具がそこまで売れなくなり、ガチャ問題もあって、課金のスタイルがコース販売へと移行していった時期でもあったと思います。

秘伝防具コンテンツ、いわゆる”紙集め”がコース課金と合致したのはいうまでもありません。

運営は「秘伝防具は負債」なんて言ってますが、実際は”金のなる木”だったはずなんですよねw


誰もが秘伝防具作成に走り、紙の出ないクエストやコンテンツには見向きもされなくなる。

F2のゴゴモアあたりはまだ良かったのですが、その後のアビオルグ、タイクンザムザ、クアルセプスは実装してもすぐに人気が無くなり、誰もやらなくなる。

秘伝防具がMHF最強の防具であり、それ以外の防具は作る必要が無くなったので、どんな防具を実装しようとも作ってもらえない。

もちろん、まだSR取得していないHR500未満のハンターには秘伝防具はまだ無縁の存在なので、それまでの繋ぎとしていろんな防具を作成する余地もあるでしょうが、

ハンターの大半がSR持ちの状況な上に、定期的なたっぷり配信のせいでHR500までに至る道が簡略化され、SR取得までの繋ぎの装備は課金装備で十分、という事態に。

課金装備でSR取得まで突っ走れる環境が整い、その後のSRコンテンツの最終目的である秘伝防具作成も緩和されたことで、

秘伝防具以外の防具を作ることが、ほんとうにただの”寄り道”と化してしまった。


実はこれ、秘伝防具の性能を強くしすぎたのが問題じゃなく、秘伝防具の”次のコンテンツ”が用意されないうちに作成難度を緩和してしまったのが問題なんだと思います。

誰もが秘伝作成に走らざるおえない状況を作った・・・運営も誰もが紙集めに走る状況をまずいと思いつつも、それが”金のなる木”である以上、手放せなかった。

そして、ここまで秘伝防具が普及してしまった以上、さらに強い防具を実装して”秘伝を殺す”ということが事実上不可能になってしまった。

秘伝を殺すほどの高性能装備を実装したら、今度は誰もがそれ一択となり、広場には秘伝の代わりにそれがあふれ出す。

その苦肉の策が天嵐覇種防具のシステム「クエスト制限付きの性能」なんじゃないかと思います。


天嵐覇種防具の特殊効果って、秘伝防具の失敗を踏まえたものだと私は思うんですよね~。

秘伝防具は全部位フルFXで装備しないと本来の効果を発揮しない=そうそう完成しない、というのはユーザーを長時間遊ばせるのに向いていたのかもしれませんが、

一度完成してしまうと、フルセットでの運用を強いるので他の防具を作って組み入れる余地がない、作る必要が無くなってしまう、というのが欠点でした。

紅秘伝の登場で組み合わせでの運用を可能にはなりましたが、紅白間での組み合わせが発生するだけで、別の防具を混ぜて使うことは出来ない。

結局は紙集めをすればいい、紙の出ない新モンス、クエストなんてやる必要なし、というのは変わらないんですよね。

しかし、天嵐覇種防具は最低2部位からの運用で”天嵐効果”が発動、それまでの既存の防具との混成も可能で、

柔軟な運用が出来る分、それまでに作った防具も無駄にならない。

また、強化に必要な素材が多種多様なモンスターの希少HC素材からなり、必然的にいろいろなモンスターを狩らなくてはならない。

色々なモンスターに行くことになるから、そのモンスターに対する最適な装備が欲しくなり、その装備を組むために色々なクエストをこなす。

モンハン本来の楽しみ方に回帰するコンテンツが形成された点は成功だったと思うのです。


もちろん、天嵐効果が発揮されないクエストでも安定した性能を発揮する秘伝防具が、いまだにMHF内では最強防具であることは間違いないでしょう。

クエストや運用する武器によっては覇種防具に遅れをとることはあるでしょうが、最終的に作成を目指す防具であることは変わらないと思います。

ただ、やはりモンハンというゲームの性格上、フル装備での運用が前提となる防具は、他の防具を作る余地を奪うので良くないと思うのですよね~。

そこで、私なりに秘伝防具の改善策をちょっと考えてみたのですが・・・


秘伝スキル(武器技)は、3部位以上で最大効果発動(ただし超高級耳栓は5部位フルで)

(紅白秘伝ニ重装備の効果は従来通り)



・・・これだけで結構変わってくると思うのですよね。

特に剣士装備の場合、秘伝3部位に他の防具2部位で”匠スキル”の発動も容易になりますし、天嵐覇種防具との組み合わせで

高耳→超耳の発動も可能となるので、かなり柔軟な運用が可能になる。

ようは、天嵐覇種防具の部位数による効果発動を秘伝防具にも取り入れた形です。


そうなると既存の防具や新しく実装される防具もチェックされるようになり、秘伝防具一択の風潮もだいぶ緩和されるんじゃないかな~とw

いや、3部位での運用が可能になったら、ますます秘伝防具に走ることになるかw

スキル枠の上限がある以上、超高級耳栓が枠外で発動される秘伝防具フルセット&二重装備が最強じゃん!というのは、まあごもっともですがw

大秘伝まで作った人にはそれ相応の特典があってもいいかと(^^;


いやいや、けっして秘伝作成挫折気味だから妄想してみたwとか、そういうことじゃなくて!w


運営が言う「秘伝は負債」とは、どうゆうことなのか、そしてどうすれば改善されるのか、私なりに考えてみた今回の記事でした(><;

ワダツミ腰活用剣術ランス装備

2012年12月25日 21時26分56秒 | MHF日記




「ワダツミ腰活用剣術ランス装備」


G級武具入手キャンペーンの対象防具である”ワダツミFX”。

なんとかFXのLV1まで強化出来たので、これを使って装備組んでみました。


・・・って、別にワダツミFX腰である必然性ないし、スキル構成的にはFのLV7スロ3化で十分なのですがw

FXまで強化するとスキルアップの体力制限が大幅に緩和される(1部位に付き33%)し、Fの部位もそれに加算される(6%)ので、

この装備ですと体力残22%までスキルアップ効果が持続するというわけです。










<スキル構成>

攻撃特大、見切り+3、風圧(大)無効、早食い、高級耳栓、匠、業物+1、ガード性能+1、剣術+1、回避性能+1


使用装飾品:剛力珠×6個、音無珠G、障壁珠G×2個、俊避珠G、怪力珠+(武器スロ:怪力珠×2)

使用カフ:斬れ味カフPA1(斬れ味+7)



FXの部位があるとかなり体力が減らされてもスキルアップ効果が維持されるので、それを前提としたスキル構成で済む分、

装飾品の構成を攻撃や見切りに回せるのがいいよね。

現状ではFの部位がまだスロ2なので武器スロ2使って攻撃特大を出していますが、FのLV7まで強化すればスロ3になるので

武器スロに頼らなくてもよくなります。また、カフで業物を発動していますが、仙道のようにゲージの長い武器には業物は不要なので

スタカフPA1(スタミナ+7)でランナー→絶倫を発動した方が普段使いに便利でしょう(^^


で、剣術+2の使い心地ですが、ランスの場合、そこまで気にならない感じ?

紫や空色で大ヒットストップが発生したような粘り?みたいな感覚がありますねw

上デュラHCにライリスで試してみたところ、結構毒漬けに出来たので、状態異常属性との相性がいいスキルかな~と思いました♪

新入団員加入ですよ!

2012年12月24日 20時20分28秒 | アラウンド○○S猟団広報部




メリーくるしめ!w(本文内容とは一切関係ありませんw


先週、入団希望者を迎えて交流酒場にて体験入団集会(という名のただのクエ回しw)を行いましたが、

本日、めでたく正式に入団となりました~パチパチ♪








体験入団集会では荒天クアルに行ったり・・・








普段通りのぐだぐだな団内の雰囲気を味わってもらったりwしました。

正直、ウチの低レベルっぷりに飽きれたんじゃないかと思ったのですが、どうにか気に入ってもらえたみたいで

ペナルティ期間が終了した今日、団への申請が通り、無事入団となった次第です。

まだあまり絡みのない団員もいるかと思いますが、同じ団仲間としてお互い仲良くワイワイやっていければいいなと思います。


それにしてもここ最近、団への復帰者やMHF再開して戻ってきた方など、ちょっと盛り上がってきましたよね~(^^

MHF自体もF5から実装された覇種クエストや天嵐覇種武具などで、ここ最近のシーズンの中ではわりと楽しめるシーズンになりました。

まあ、秘伝コースやF応援コースなど、さらなる課金ゲーになった感は否めませんが・・・別に課金しないと楽しめないって訳でもないですしw


ただ、人数が多くなってくると、どうしても各自バラバラになりがち。

もちろん、作業に集中したい時もあるでしょうし、どうしても野良でやってきたいという時もあるでしょう。

そんな時もきちんとお互い声掛け合ってやっていきたいですよね(^^


【サーバー4猟団「アラウンド○○S」通称”アラP猟団”12/24現在:猟団ランク13・団員数10名】

ミラトリが来てない時のCP稼ぎ

2012年12月23日 20時39分58秒 | MHF日記




キャラバン航路の進行具合ですが、ようやく星8まで到達。

これでようやく、属性バンザイやミラトリオを自分で受注可能になりました。








ただ、実は狩人珠の強化は第4段階で色がフルカンスト状態で止まったまま。

なら強化進めればいいじゃん?と言われそうですが、CPが足りないため強化出来ないままになっていたんですよね~。

また、黒レイア戦では狩人珠スキルの「調合術(大)」が便利だったので、しばらくそのままの状態になっていたのです。

でももう団内では黒レイア狩りも一段落ついたし、粉塵調合で粉塵ガブ飲みしなくても狩れるようにはなってきたので、

ぼちぼち狩人珠の強化を進めようかな~と思った次第なんですね。








で、CP稼ぎにはミラトリが最適なんですが、それが来てない時は星の高い航路をこなす、という手もあります。

ただ、星が高くなるとモンスターの強さがピーキーになっていきますし、クエスト数も多くなるので時間がかかる。

短時間で回せてCP稼ぎも悪くない、そんな航路無いかな~と思っていましたら、なんでもこの星4最終試練がいいらしいとの事。

ということで、さっそくやってみることに。








航路の内容なんですが・・・

沼地テオ → 一時帰還 → 火山テオ → 火山ギザミ → 沼地テオ

・・・となっており、沼地ではキケン発動が見込めて目の前スタートなので時短出来ていい感じ。

火山テオが少々待ち時間発生しちゃいますが、健康飲料(体力)でも飲んで準備していればいいかとw

テオを素早く調理出来るハンマーでの攻略がオススメですね(^^

ギザミのヤドを壊さないようにするのがポイントでしょうかw








一時帰還も含めて10分前後で全行程終了、CPは合計6万CPほど、色も一時帰還の+2を合わせて+16稼げます。

(注:プレアシ入り時)

もちろん、ミラトリの方がはるかに稼げますし、単純に色集めるだけなら101航路の方が早いでしょう。

これのメリットは一人でも簡単にCPと色を両方稼げるということと、星4最終まで到達していれば可能な点でしょうかw

来週からは誰プレ無料解放ですし、属バンやミラトリが来たときのために強化分のCP稼いでおこうと思います~♪

嫌らしい攻撃増やして強くしました、は止めてほしいw

2012年12月22日 21時17分15秒 | MHF日記




日替わり導き配信ですっかり忘れられてる感が強いですが「跳緋獣の戦慄(上位)」絶賛配信中w

HC解禁は来週ですが、特異個体のモーションを見ることは出来るので、練習がてらやってみましたが・・・

なんつうか、嫌らしい攻撃ばっか増えた感じ?

樹上の毒虫の巣を落として毒攻撃はまあいいとして、睡眠攻撃はおかしいだろ!?

睡眠異常にする虫なんていなかっただろ、潮島には!w

あとは糸で木を引っ張って落としてきたりと、明らかにカウンター潰しと取れる攻撃をしてきます。








ゴゴモアって上位や剛種になるとタフで、普通に戦うと結構時間がかかってしまうのですが、

閃光玉でココモアを落として赤オーラ纏い状態にするとダメージの通りが良くなり、

カウンターで簡単に沈むようになる、今までのMHFにはいなかったタイプのモンスター。

赤オーラ纏い時は攻撃がかなり痛くなってちょっとしたミスが命取りになるのですが、

上手くカウンターを当てられるようになると驚くほど討伐時間が短くなり、サクサク狩れるのが楽しかったんですよね。


そのゴゴモア狩猟のキモであるカウンターを潰すために嫌らしい攻撃追加して、

特異個体は強いでしょ!?ってバカかとw

私的には、特異個体って、そのモンスターの問題点(動きや当たり判定など)を改善し、

強いけど練習すれば楽しく狩れるようになる」というのがコンセプトだと思っていたんですがねえ~(><;


とまあ、愚痴ばかり言ってもしょうがないので対処を考えますと、ソロカウンター狩りで注意しないとならないのは眠らされること

眠らされると起こしてくれる人がいないので、赤オーラ纏い中だとほぼ致命傷になりかねません。

睡眠無効スキルが有効かな~?

もしくはホルクのスキル「サポート重視」なんてのもいいのかもですね(^^








さて、この戦慄クエで手に入る「滅紫原珠」で作れるG装飾品「心鍛珠G」ですが、

断食+3、気力回復+3、底力-2となっていて、底力-2のせいで使いにくい印象。

ただ、最近のクエストの傾向として、各種状態異常無効化や根性といったスキルが重要になり、

スキル枠上限の中でやり繰りするために火事場を切ることが多くなってきています。

なのでこの珠は火事場を切るために使う感じになるかな~?

ただ、単純に底力をマイナスさせる珠ならもっと優秀なG珠がすでにありまして・・・

音無珠G:聴覚保護+5、底力-3

超高級耳栓が必要な場面も多くなってきていますし、断食や気力回復といったスキル値が必要な場合は別として、

火事場を落とすのなら音無珠Gでいいんじゃないかな~と思いました(^^;