フィールド最前線! 農業がリードして利根沼田を元気に 山口浩輝のブログ

地方を元気にするのは夢と起業!利根沼田は無限ポテンシャルを秘めたフィールド(畑・領域)で日本一の地方を目指そう

富士見農産物直売所”風ラインふじみ”

2010-03-07 17:11:49 | 農業ビジネスのタネ・ネタ?

こんばんは、山口浩輝です本日も雨・・・のため畑仕事はお休みですが

昨日の飲み会のお酒が残っていたため助かった!!!

 今回は昨日行った前橋市富士見の農産物直売所の内容を書きます

(農)風ラインふじみ

 

外観はスーパーといった感じですね

店内は明るく清潔、店舗裏に子供の遊び場があるのもいいですね

 さて、目立った農産物のいえば

「ちぢみほうれんそう」

 

冬季の寒さの中、霜に何度も当たっていることにより甘みが増しているそうです

そのために葉っぱがちぢんでいます冬が旬のほうれんそう、

こういった気候や地域性を生かした”商品”は素晴らしいですね

集客の目玉になります

そしてバラのワイン!

 

このテの商品はどうかなぁ・・・一時的には売れるかもしれませんが、息の長い商品になるかどうかは品質次第かなぁ・・・話題づくりにはなりますね

 そしてオリジナル焼肉のたれも・・・

こういった「地タレ」もいいですね

もっと地域性を出してもいいんじゃないかなぁ・・・

地元の素材を使っているとかね

 他は一般的なものかなぁ?と思ったら

ありました「自然薯」

キレイに掘り取ってあって、この苦労はすごいなぁと感心!!!

お値段は1000円、私は安いと思いますよ

 この他に上州豚などのお肉も販売していた

 

 農直はスーパーマーケットに近づいていくべきか否かは難しい問題だ!

あまり”地域性”が失われると魅力がなくなってしまう

 鮮度だけではもう勝負にならなくななってきているのも、今後は農直の淘汰が進むことも事実である。 時節の目玉農産物をいくつも確立していくことは急務かな?

と再確認した。

 

 にほんブログ村 経営ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へにほんブログ村

 にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(農林水産業)へにほんブログ村