福岡県理容組合京都支部 三代目Riyou HOSOKAWA(理容ほそかわ) 店主のブログ・・・

福岡県京都郡にあり、行橋市にも近い理容店の三代目店主がお届けするブログです。このたび、タイトルから「青年部」を取りました

Riyou HOSOKAWA ( 理容ほそかわ)ブランドの確立

2018-02-11 08:03:35 | サロン コンセプト
今の課題~
それは新たな「Riyou HOSOKAWA (理容ほそかわ)ブランド」の確立~

両親が確立している「理容ほそかわブランド」はもちろん、長い時間をかけて確立されてきたのですが、店主自身の新たな「ブランド」はまだまだ強固ではないように思われます~

今、下地を作っている段階でしょうか~もっとも、これは僕にとっては永遠のテーマになることでしょう~!!


昨日も新客様がいらっしゃいました~
いちおう、見た目は満足して帰っていただいたと思います~
僕のポリシーとして、新客様には本当に満足していただいているのか?
見るためにあえて名刺など言われない限りは常連のお客様と変わらないお見送りをさせていただいております~!!

結局は二度め、三度めが勝負!!

インターネットの環境も整っている現代では、私はそう思うので~

ご満足いただけたなら、いつでもお待ちしておりますm(__)m
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
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顧客管理について~

2017-04-27 12:41:56 | サロン コンセプト
リニューアル10周年に向けて~
当店では、お客様により良い、居心地が良い店を目指すべく、現在、動いております~m(__)m

さて、今回、当店でも「簡単な顧客カルテ」の導入をしようと思っております~

それは…
私も43歳になり、若いころより、記憶力の衰えを自覚しているところから始まります…


一度、名前を聞いたお客様や一度、カットさせていただいた髪型~~~また、一度、カラーなどさせていただいたお客様の色など、間違いなく覚えていたのですが、最近の仕上がりに微妙なズレを感じることが出てまいりました~

それはそれで、その時のベストな仕上がりで、毎回、ちょっと違うという「新鮮さ」はあって、いいのですが…
自分自身に納得のいかないことも出てきたので、今回、決心いたしました…

私の感性だけに頼るのではなく、よりいつもと変わらない仕上がりに近づけるための進化です


お金がかからない無料のアプリで、スマホとパソコンを駆使しての挑戦です!!

電話などでご予約いただくお客様に関しては、名前はわかりますが、できましたら「名前」だけでよろしいので、教えていただけると有効なものになると思いますm(__)m

個人情報など厳しい世の中なので、それ以上は聞かないし、聞いても管理できない時はいけないので、あくまで、お客様の意向にそったものとなります…


あと、当然、両親は使えないので、基本は私のお客様となりますので、よろしくお願いいたしますm(__)m


これからもお客様により良いものを提供するために努力してまいります…

今後とも、Riyou HOSOKAWA (理容ほそかわ )へのご愛顧をよろしくお願いいたしますm(__)m

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ダウン症、自閉症、アスペルガー症候群などの子供さんをお持ちの親御様へ…

2017-01-25 08:19:44 | サロン コンセプト
当店には、ダウン症や自閉症の子供さんも来られます…

幼稚園の時くらいから来てくれていて、今は体重が40㎏に成長した子供さんも来てくれます…

最初は、本当に動いて、ジッとできず、完全に納得できる髪型にならないまま帰したことも多々ありました…

それが今では20分くらい、アンパンマンや妖怪ウォッチのDVD を見ながら、カットできるくらい我慢してくれるようになりました…
特に、耳回りをする時…
本人にも危ないと自覚が出てきたのでしょう~ジッとしてくれるようになりました…(*^^*)


他のお客様にご迷惑をかけるから…とかあって、親御様たちが遠慮される場合もあります…
でも、もし、施設でのカットが不満とか今回は少しオシャレにキメテあげたいとかありましたら…当店へ…!!

平日の昼間に電話でご予約いただき、その旨を伝えていただければ、多めに時間をあけて、お待ちしております!!

子供さんが見るDVD も用意しております…


これは子供さん全体に共通していえることですが、とにかく、この場に慣れさせることが大切です…
何回かご来店されて、小さな成長をご一緒に感じてみませんか?
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休日の大切さ&母の経過・・

2014-06-24 12:54:01 | サロン コンセプト
こんにちは・・
まだ涼しいとはいえ、いよいよ本格的な夏に突入しそうです・・

まずは母の経過ですが・・・
時々「フワ~ッとする・・」と言いながらも、
ここ1か月間、ほぼ99%自分の仕事ができているので、うれしい限りです・・


しかし、休みのたびに、何らかの病院に通っています・・

仕方のないことなのか・・
歳のせいなのか・・


言われてみると、両親とも年金のもらえる年齢にいつの間にかなり、
肩こり・・腰痛・・膝痛・・・など、以前では考えられないほど、体の不調を訴えるようになりました・・・


ここにきて、休日の大切さというものが実感されます・・・



本来なら、連休は、第三週日・月曜日だけでなく、第一週月・火曜日も休みでした・・・

しかし、第三週日・月曜日の連休の場合は、
もう、35年以上も前になるでしょうか・・「家族サービスの日」を作るということで、
日曜日を休むことに、制定されたそうです・・

ですので・・
比較的当店では、第三週日・月曜日の連休は浸透しています・・
前もって来ていただけるお客様も多いので感謝しています・・・


では、なぜ、第一週月・火曜日の連休を廃止したか
それは、お客様に休みがわかりにくいから・・という理由で、家族で話し合い、廃止しました・・

中には「日・月・火曜日に床屋に来なかったらいいね・・」などといわれるお客様もいて・・・

その頃、低料金店の乱立が脅威に感じていたのも事実です・・
(実際には、当店の場合は、数字上でしかわからず、目に見えて減少したということはありませんが・・・)


母が病気をしたことをはじめ、普段は大丈夫ですが、
特に忙しい日々が続いた疲労度を考えると「お客様第一」とはいえ、これでよかったのか
ここにきて、思うところはあります・・・


しかしながら、今更、連休を増やすわけにはいかないと考えていますので、
せめて、盆・正月あたりはゆっくりリフレッシュできる環境を整えていきたいと考えています・・



今年の盆休みは、ちょうど休みと休みが難しい感じになっております・・・
ですが、当店では、第三週日・月曜日の連休も考えて、今年は

8月13日(水)14日(木)15日(金)
および

17日(日)18日(月)
を、休ませていただこうと思います・・・

なお、11日(月)および16日(土)は営業させていただきます・・・

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします・・・

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料金設定(消費税の考え方)について・・・

2014-02-04 14:19:21 | サロン コンセプト
一か月ぶりの投稿となります・・・
今年になって、一か月が過ぎ、ようやく落ち着きを取り戻したかなといった感じですが・・

確定申告の時期に入り、帳簿も完成し、決算待ちといったところです・・・


今年の前半は、大きな出来事が二つ・・・

3月23日の行橋インター開通・・ならびに3月9日の国道201号線バイパスの開通などの道路関係・・
(このことは、また開通に近づいたら、話すこととして・・)

それと、4月の消費税アップです・・・
なんといっても、お客様に直接、関係のある出来事・・・
気になるところだと思われます・・・


結論から申し上げます・・・
当店では、消費税は8%にアップいたしますが、今回も価格は据え置きます・・・
平成6年以来20年間・・価格据え置きということになります・・・


理由といたしまして・・・
幸い、両親とも健在であり、家族三人で何とか生活できていること・・・
三人いれば、混雑していても、店の回転率が何とか維持できるので、大丈夫であるということ・・

家族で話し合った結果、
徐々にアベノミクス効果があらわれているとはいえ、子育て世代を中心に、まだまだ生活に厳しいところは多く、
両親の客層である、高年齢世代の中間層においては年金引き下げなど・・とても景気が活発に回復しているとは言えないこと・・


来年10月には再び10%への消費税アップが見込めるので、その時の景気判断によって、料金の引き上げは可能であること・・

消費税アップに伴う、便乗値上げは、今回の場合は、これからの生活形態を見極めるうえでも、どうしても避けたいこと・・・


これらを、踏まえた上の判断でございます・・・
私たちも中間層であり、富裕層ではございません・・お客様の気持ちはわかっているつもりでございます・・・
当店は、高級店ではなく、一般大衆店でございます・・・
残念ながら、従業員がたくさんいて、トップスタイリストが在籍しているような高級店ならではのサービスも提供しておりません・・・


お客様の中には、
「料金値上げ・・全然せんねぇ~~~」「こんな値段でいいのかねぇ~~」と料金値上げにも前向きのお客様もいらっしゃいます・・

ありがたいお言葉、本当に感謝申し上げます・・・



しかしながら、先ほども申しあげたとおり、現在、三人でできているからこその料金設定でございます・・・
これが、万が一、これから何十年後かに、二人での営業・・または一人での営業になってくると、当然、料金設定は高くなってくると思っていただければ、幸いでございます・・・

当店のコンセプトは、お客様一人一人に一生懸命当たらせていただくことでございます・・

当然、回転率が下がってくると、他のお客様を犠牲にして、目の前のお客様に当たらせていただくことになります・・・
その状況において、生活水準やモチベーションが下がってくるとも限りません・・

それが、サービスに影響しては、何より、お客様が一番迷惑をこうむることになりますので、その時は、申し訳ありませんが、何か月か前に、予告したうえで、料金値上げという選択肢を取らせていただくことになると思われますので、その時は、ご了承くださいますよう、お願い申し上げます・・・



消費税が8%になるということは、化粧品の仕入れ・はさみの値段・その他、建物附属設備など、すべてのモノが値上げされ、当店の利益が減るものと思われます・・・
利益が減るということは、当然、お客様に使える経費(サービス)が減るということです・・・
それに加え、我々のモチベーションに影響すれば、お客様に提供する良い仕事ができなくなるという悪循環にもなりかねません


実際に、なってみないとわかりませんが、決算の数字から考えると・・・
おそらく、今回が限界で、来年10月の消費税10%になるあたりでは、料金設定を値上げしなければならないのではと考えております。

その際は、申し訳ありませんが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします
今後とも、Riyou HOSOKAWA(理容ほそかわ)をよろしくお願いいたします・・・

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昨日のメガネのフレームの話から、10分¥1000のサロンとの違いを考える・・・

2013-11-13 14:58:12 | サロン コンセプト
昨日、メガネのフレームの話をしました・・・
メガネのフレームの下の部分には、微妙なグラデーションのデザインが施されているって・・・

普通の黒縁メガネにならないように、このようなデザイン・・
頬骨に当たりすぎないようにする大きさ・・・
肌の色にフレームをなじませるようなグラデーションカラー・・・etc.


このように非常に考えられた設計になっております・・・


かくいう・・僕らの場合・・・
ただ単にカットをしているわけではありません・・・

デザイン一つにしても、
「ここを梳けば、なじんでくるなぁ~~」
「ここをすいて、浮かせるデザインにしよう・・・」
「これ以上切ったら、ここは立ちそうだ・・・」
「この顔の形に似合うには、これくらいの長さが最適だ」・・・etc.


たくさんのことを考えて、お客様へ技術をさせていただいています・・・
10分ではとても・・とても・・
それでもご要望とあれば、何とかいたしますが・・・

この点が、安い、普通の黒縁メガネのデザインと僕のメガネのデザインとの違い・・・
10分¥1000相当のサロンのカットと当店の(カット+シャンプー+顔そり=60分¥3000)カットの違いと考えます・・



最終的には、皆様の価値観・・
より多くのお客様の価値観をあげていただけるように、他の理容組合員のサロンも、日々営業しております・・・

地域性もありますが、もっと高いサロンもたくさんあります・・・
そのようなサロンは、当店よりもっと考えてくれるはずです・・

力は及ばないかもしれませんが、選ばれるように、当店なりに精いっぱい頑張っています・・・




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