福岡県理容組合京都支部 三代目Riyou HOSOKAWA(理容ほそかわ) 店主のブログ・・・

福岡県京都郡にあり、行橋市にも近い理容店の三代目店主がお届けするブログです。このたび、タイトルから「青年部」を取りました

就活ヘアセミナーin福岡に行ってまいりました・・・ 

2017-11-30 18:55:28 | 就活ヘア
11月27日 月曜日は福岡市大名の福岡理容美容専門学校3Fにおいて、福岡県理容組合 青年部主催の「就活ヘアセミナー」受講してまいりました~

一言で言えば~これはすごい!!
近畿大学経営学部のゼミが調査協力しているだけあって説得力ある内容でした~

1100社以上の企業への聞き取り調査・・

データや就活の面接における「ここだけの話」・・・
就活生の皆さんは興味ありますよね

しかしながら、やはり、何でも一緒だが、お金をいただくのであれば「就活」の知識を身につけなければ納得のいく成果は難しいとは思います~

だから、説得力を増すために、ただいま、勉強中!!


これでも大学を出ましたので、その辺の理容師よりは「就活」も経験済み・・
もっとも、その頃とは、全く変わってしまいましたが・・・


そこの悩んでいるキミ
希望の業種にあった、面接受けする髪型をご提案しますよ!!


これは貴重なデータです
アドバイス料として、カット代金から+¥1000をいただきますが・・・

そこの悩んでいるキミ!!
もし、聞きたいのなら来てみては
何かヒントが見つかるかもしれません・・

ただし、混みあっている場合は、営業終了後などにゆっくり話させてもらうかもしれません
これも、あなたのやる気しだい・・




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今週はボランティアに行ってまいりました~

2017-11-23 08:07:37 | ボランティア
11月20日(月)に白川園のデイサービスにボランティアに行ってまいりました~(*^^*)

しかし…
写真を撮り忘れた~~~(; ̄ー ̄A

だから、証拠はありませんが~(^o^;)

たまにお客様が来られているから、してあげたいようなしてあげたくないような…そんな気持ちに正直、なる時もあります~(; ̄ー ̄A

そんな時~
デイサービスとショートステイに別れて来ているご夫婦がいらっしゃいます~
本来はショートステイの方は対象外でしていないのですが、ずっとデイサービスに来られているので、してあげているのですが…

デイサービスに来ているおばあちゃんがなんとも健気なこと~
おじいちゃんの順番を気にかけたり、おじいちゃんがまだ来ないとハラハラしたり…

そして、カットして、一言か二言しゃべって、手を握りあってバイバイする~(*^^*)
おじいちゃんは耳が不自由なので、聞こえていないのでしょうが、それで大満足みたいでニコニコして戻っていく~(*^^*)

ほのぼのですよ~( 〃▽〃)

三時間ぶっ続けも疲れは吹き飛びます~!!
あ~ありたいご夫婦のお話しでした~m(__)m
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ありがたい書き込みを見つけました~

2017-11-19 09:06:01 | Weblog
昨年の10月に掲載されたようです~

本当にありがたい書き込みをありがとうございますm(__)m
これからも精進いたします~



https://www.bit-st.jp/fukuoka/city_40621/shop_4888399/

家族経営の昔ながらの普通の理髪店です。事前に電話(フリーダイヤルあります)して、予約を入れておけば、待ち時間は殆どありません。予約無しで行くと、「今日はいっぱいで無理なんです」となる事があるので、気をつけてね。良いところは、定期的に通ってくる客の一人一人の特徴や髪のクセを覚えいてくれるので、「いつもどおりで」という注文が通用する様になる事と、世間話ができて、気分が良くなる所ですね。QBハウスをはじめとした全国チェーンだと、機械的に感じてしまい、いくら短時間でも気分的に疲れや焦りを感じる事が多いのですが、ここでは、そんな気分とは無縁です。この様な理髪店は、これからも残っていて欲しいです。
点数評価:4点
2016-10
ID:201611X0013171
口コミ:534897
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定例講習会に行ってまいりました・・

2017-11-14 15:47:55 | 講習会
昨日は勉強してまいりました・・
具体的には言えませんが、吸収してきましたよぉ~~


11/13(月)PM.1:00より、八幡の北九州市立高等理容美容学校1Fにおいて、NEW TOKYO Exllent Hairオーナーの荒木美智子氏を講師としてお迎えし「資生堂秋冬のシーズントレンドスタイル」をメンズモデルさんで見て勉強いたしました。
まずは、メンズスタイルの傾向を勉強していきました。
今回のトレンドとしては単純なマッシュルームベースのスタイルではなく、少し変化を施したスタイルに・・
メンズの二極化がより一層垣間見える感じが出てきました・・



トレンドスタイルを勉強しながら「スタイルも大事だが、今後は売り方も大切だ・・」という話になり、それを打開するためには何が必要なのか?具体的に議論していきました。

やがて、これから日本に起ころうとしている人員不足・労働力人口の減少という話になり「理容という仕事がコミュニティを必要する素晴らしい仕事であるから、どんなにテクノロジーが進化しようとも最後まで生き残っていく仕事」であるということを踏まえたうえ、お客様とのコミュニケーションの話になりました・・
その際の疑問・・
「お客様の髪が実際に薄くなってきた・・その際、あなたはどうお客様からの質問に答えていきますか?」
というものがでてきたので、これを解決するために具体的に例を出していきながら、みんなで議論していきました・・

「アドバイスをするか?しないか?は私たちの責任」という言葉に基づいて、予防学という観点からも今後は勉強していく必要性があるとわかりましたので、この面からも講習に取り入れてもいいのでは・・と思っております・・

次に「理容店でこれから考える大人世代の女性スタイルの提案~おもてなしから店販まで」という講習をしました。女性理容師の視点から具体的に数値を出し、大人世代の女性の特徴を勉強し、それをどう営業につなげていくか?ウィッグによる女性スタイルの見る講習とともに、お客様へのアプローチの仕方やおもてなしの考え方を勉強していきました・・



いちおう・・
頑張っています

今後ともRiyou HOSOKAWA(理容ほそかわ)をよろしくお願いいたします・・・
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