福岡県理容組合京都支部 三代目Riyou HOSOKAWA(理容ほそかわ) 店主のブログ・・・

福岡県京都郡にあり、行橋市にも近い理容店の三代目店主がお届けするブログです。このたび、タイトルから「青年部」を取りました

本日よりPayPayの取り扱いがスタートしました・・・

2019-10-31 18:05:50 | 店舗営業関係
大変お待たせいたしました・・・

PayPayの取り扱いが今日からできるようになりました

あれほど待っていたものが・・・

「PayPayスマートスタート」というものでしょうか・・・
営業担当の方が来られて、即日でした・・・

こんなことなら、早く、理容組合に頼めばよかった~~~

今月くらいから使えているみたいですが・・
世の中・・どんどん進化していっていますねぇ・・・

うちも、これでひとまず、キャッシュレス決済は完了といったところでしょうか・・
皆様のご利用をお待ちしております・・

そして・・
来年から理容料金の改定です・・
10月1日から、ご来店のお客様には、きちんと店頭掲示と口頭と書面でお知らせしております・・・

何卒よろしくお願いいたします・・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2019年11月の定休日のお知らせとPayPayの件・・・

2019-10-30 11:10:36 | 定休日
2019年11月の定休日のお知らせ

4日(月)
11日(月)
17日(日)18日(月)
25日(月)


と、なっております。
なお、11月4日(月)は祝日ですが、お休みさせていただきます。

また、11月17日(日)、18日(月)は連休となっておりますので、チェックをよろしくお願いいたします。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたしますm(__)m

ところで・・・
PayPayの件でAirペイQRさんから連絡がありました・・・

Riyou HOSOKAWA(理容ほそかわ)
細川 様

「Airペイ QR」ヘルプデスクでございます。
このたびは「Airペイ QR」にお問い合せいただき、まことにありがとうございます。
またご返信にお時間をいただき大変申し訳ございません。

「PayPay」にお申込されているとのことでございますが、お申込をいただいていない状況となります。
追加のお申込につきまして、すでにAirペイ及びAirペイQRをご利用いただいている加盟店様は、下記お問合せフォームより
お問い合わせ内容に「PayPay追加希望」と記載のうえ、必要項目をご入力いただきお申込みください。
※なお、審査にはお時間がかかるため店舗様での判断とはなりますが直接「PayPay」様にお申込みいただいても
問題ございません。



その他、ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
今後とも「Airペイ QR」をよろしくお願いいたします。



(´・ω`・)エッ?

まさに、この一言・・
普通は、他のが追加されていたら・・追加されますよねぇ・・
それに他のものには、項目があるのに、PayPayは項目がないなんて・・・

まぁ・・
今さらながらですが・・
それでも、まだ時間がかかるそうなので、今回は、福岡県理容組合経由で手配したいと思っております・・・

申し訳ありませんが、もうすこしだけお待ちください・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

定例講習会に行ってまいりました・・

2019-10-30 09:31:56 | 講習会
毎回ではありませんが・・・
講習会参加の投稿です・・・

10月28日(月)PM. 1時より、戸畑の九州工大前にあるヘアーサロンキヌワにおいて、前回のマサヒコ講師のカット講習の自分たちなりの復習およびSeekers<シーカーズ>の今後における講習のあり方をじっくりと時間をかけてやっていきました~

まずは、前回の復習として、みんなそれぞれ前回のウイッグを出して、それぞれが思う「やや面長の人」に対して似合う髪型をブローまで仕上げていきました~
スケジュールの関係で今回はこのような講習会になったのですが、一人ではなかなか前回の講習の復習はしないことも多いので、見直しとしても意義ある講習となりました~

その中で、最近はグラボブにカットすることが多いのですが、毎回の講習において、どうしても「しっくりこないポイント」というものが出てきているということで、そこの部分を中心に次回からの…次期からの講習会の発展に役立てるべく、議論を重ねていきました~

ここでは、レディースの勉強をしていますが、もちろん、メンズへの応用も可能です
こんな長さの方でもいけますよ~~~

昨年度よりは今年度、そして来年度へと確実にみんなの理想の講習会へと近づいているSeekers <シーカーズ>…一人一人が毎月5000円を出して、やもえなく欠席する時があっても何も一言も言わず、その屋台骨を支えています~勉強できる環境・情報を収集できる環境があれば、それでいいと納得しています~

それでもなお、この会の制度、存在意義ひいては、より良い生活を送るための方向性を追求していこうとしています~
ここで勉強し、情報を一つでも持って帰ることで、お客様にも還元していけます~


こんな気持ちで日々頑張っています・・・
今後ともよろしくお願いいたします

そうです・・
お客様から、ブログのほうへも、定休日などのお知らせを入れてほしいとの申し出がありました・・・
だから、いちおう・・今後、忘れないように、作ります・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AirペイがPayPayに対応すると聞いて、はや5か月・・・全く対応していません・・

2019-10-24 13:18:52 | Weblog
AirペイがPayPayに5月下旬に対応すると聞いて、手数料が高くても「Airペイ」を導入しようと決めたのに・・・

全く対応しません

どうなっているのでしょうか

AirペイQRさんに問い合わせしても・・・
リクルート決済サービス「Airペイ QR」担当 (Airペイ QR ヘルプデスク)

7月16日 11:57 JST

Riyou HOSOKAWA(理容ほそかわ)
細川様

「Airペイ QR」ヘルプデスクでございます。
このたびはお問い合わせいただき、まことにありがとうございます。

お問い合わせいただきました、「PayPay」につきまして
現在、既存加盟店様はお申し込みの準備中でございます。

お申し込みの開始時には店舗様へご連絡差し上げますので
お待ちいただけますようお願いいたします。

その他、ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
今後とも「Airペイ QR」をよろしくお願いいたします。

あれから、3か月・・
今では、この件に関しての、問い合わせさえできません・・・
いつまでかかっとんじゃいって、聞こえてきそうです・・・

そこで・・
今度は、本体のAirペイさんに問い合わせてみました・・

リクルート決済サービス Airペイヘルプデスク (Airペイ ヘルプデスク)

10月21日 10:21 JST

Riyou HOSOKAWA(理容ほそかわ)
細川 様

お問い合わせいただきありがとうございます。
リクルート決済サービス Airペイヘルプデスク芳賀でございます。
ご連絡が遅くなり、大変申し訳ございません。

お問い合わせいただいた「PayPayとの連携」につきましては、
Airペイヘルプデスクではご案内できかねます。

まことに恐れ入りますが、AirペイQRヘルプデスクよりメールにてご連絡させていただきますので、
いましばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

※ご連絡までにお時間をいただく可能性がございますので、あらかじめご了承ください。

その他、ご不明点などがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

今後ともよろしくお願いいたします。

この対応を見ると、全くもって、AirペイとPayPayの関係は破綻したに違いないのに・・
連携するというのはあれだけ公で公言していて、いざ、無くなったら全く公言しない・・・

何より、当店のお客様に大変ご迷惑をおかけしています。本当に申し訳ございません


こうなったら、個別にPayPayさんを紹介してもらうしかないですねぇ・・
そもそも・・・
PayPayさんがうちに最初に理容組合で営業にきてくれていたら、こんなことにはならなかったが・・これも言い訳です

どれくらい早くできるかわかりませんが・・
ちょっと行動を起こしてみます・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

誕生日かぁ~~~(^^;)

2019-10-15 09:23:53 | Weblog
今日・・
誕生日を迎えました・・
気が付けば・・・
46歳・・・
今の46歳は若いとはいえ、こんな年齢になったのか・・・
と・・
過ぎ去りし、日々を感じる今日この頃・・・

四代目は、もうすぐ9か月になろうとしています・・・

まさか・・
一児の父として、この時を迎えるとは・・・
本当に幸せなことでございます・・・

今、Riyou HOSOKAWA(理容ほそかわ)は岐路を迎えようとしています・・
25年、四半世紀ぶりの料金改定も目の前に迫ってまいりました・・・
告知するなか・・
受け入れていただけるお客様もたくさんいらっしゃいます・・
本当にありがたいことです・・

世の中が目まぐるしく変わっているなかに・・取り残されまいと必死にもがいております・・
守るべき家族を見ながら、日々、不安と恐怖・・期待と希望・・・
いろいろな思いを巡らせながら頑張っております・・・

46歳・・
理容師歴も23年あまり・・・
自分がこれまで見てきた46歳の方々には程遠いほど成長していないかもしれませんが・・日々成長中です・・
これからもよろしくお願いいたします・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10月1日となりました・・・~2020年料金改定とキャッシュレス・消費者還元事業~

2019-10-01 14:33:06 | 店舗営業関係
10月1日となりました・・・
10月1日は、消費税増税で10%が始まる日です・・・
軽減税率が導入され「食品」などには消費税が増税されないにしても、消費者にとっては、このことが重くのしかかってきます・・・

昨日は、月曜日だったので定休日をいただきましたが、平日だというのに、ルミエールやゆめタウンは多いこと!!
増税前最後の買いだめが目立っていました・・・

ブログやホームページではお知らせしているように、当店でも2020年(令和2年)1月より、理容料金の改定が行われます・・
それを本日より、書面にて、店頭においても、お知らせするようにしております・・・


また・・
店頭表示だけでは、もしかしたら、お客様に周知徹底が困難である可能性もなきにあらずです・・
「目が悪いので、見えていなかった・・」などあってもいけませんので、このような書面をお配りしております・・・


もう・・
何人かのお客様はみえられましたが・・
25年間・・四半世紀も値上げしていないのだから、値上げは当たり前・・とやさしいお声をかけてくれるお客様もいらっしゃいました。
本当にありがたいお言葉です・・・
また、申し訳ない気持ちでいっぱいになります・・・

このことからも・・
お客様へ周知していただけますよう、年内をかけてじっくりとやっていきたいと考えております・・・


本日より「キャッシュレス・消費者還元事業」が始まりました・・・
いわゆるポイント還元制度です・・
当店は対象店舗です
一度、ご利用してみられてもいいかもしれません・・・

それにしても、経済産業省をはじめとする、国の事業・・・
当店のような小規模店にも、山ほど「店頭用広報ツール」を送ってくれました・・・

そのほんの一部ですが・・・

2020年6月までの限定的な制度・・
当店にとって、どのくらい成果が出るかわかりませんが、これからも頑張るのみでございます・・・

もう・・
10月・・
そのうち正月が来て・・
四代目も1歳になります・・・
今は8か月・・ハイハイして、つかまり立ちの練習をしています
ここにはいないので、運がよければ、見れます・・そのときは、どうぞよろしくお願いいたします
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする